

【小説】京極夏彦「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」

18日(月)、文庫本で「魍魎の匣(京極夏彦)」を読み終わる。

魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)
(1999/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

大ボリューム。

グロいし、引くけれど、心に残ったのも確か。

今年読んだ本で記憶に残る作品ベスト10に入るか。

『みっしりと』が頭から離れない……。


暗い性格で友達もいなかった楠本頼子は、
クラス一の秀才で美少女の柚木加菜子に突然
「私たちは互いが互いの生まれ変わりなんだ」と声をかけられる。
不思議な事ばかり言い、難しい文芸雑誌を読む加菜子に戸惑う頼子だが、
互いに孤独だった2人は親交を深め、
2人で最終電車に乗って湖を見に行こうと約束するが、
加菜子は中央線武蔵小金井駅のホームから突き落とされ、
列車に轢かれてしまう。

その列車に、たまたま勤務帰りの木場修太郎が乗り合わせていた。
修太郎は加菜子が運ばれた病院に向かうが、
そこへやってきた加菜子の姉・陽子を見て目を疑う。
彼女は修太郎が密かに憧れる女優・美波絹子その人だったのだ。

瀕死の重傷を負った加菜子は謎の研究所に運ばれ、集中治療を受ける。
この加菜子は、絶対に死ぬわけに行かない身分の娘だったのだ。

その頃、多摩を中心にバラバラ死体が相次いで発見される。
発見された死体は、いずれも頑丈な「匣」に隙間なく詰められていた。
事件を取材する中禅寺敦子と、それに付き合っていた関口、
鳥口守彦は森の中で道に迷ううちに謎の建造物を見つける。
それは正方形の巨大な、まさに「匣」だった。
加菜子はこの中で高度な治療を受けていた。

そして厳戒態勢の中、治療を受けていたはずの加奈子は忽然と姿を消す。
修太郎は、陽子が加菜子誘拐の予告状を持っているのを見つける。
wikipediaより)


この記事へのコメント

No title - 記憶喪失した男 - 2008年10月21日 18:59:13

面白いですよね、この本。京極夏彦の最高傑作だと思いますが、おれが読んだ中で、日本で二番目に面白い小説です。一番は山田風太郎の「甲賀忍法帖」。

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
