

【映画】「世界侵略: ロサンゼルス決戦」

9月28日(水)、映画館で「世界侵略: ロサンゼルス決戦」を観る。

★★★★★★★☆☆☆(7) 【2011年映画44作品目】

品川プリンスシネマにてプレミアム席で朝9:35から鑑賞。2500円。
迫力はあったけど、ストーリーは普通。それでもたまに観たくなりそうな作品。


原題:「Battle: Los Angeles」、北米以外では「World Invasion: Battle LA」
公開:2011年 アメリカ

ロサンゼルスに襲来した謎の地球外生命体にアメリカ海兵隊が立ち向かうアクション映画。この映画は1942年にロサンゼルスで起きた、アメリカ軍が日本海軍機と思われる飛行物体に対して攻撃を行った「ロサンゼルスの戦い」を題材として書かれたフィクションで、アクション映画であると同時にモキュメンタリー(フェイクドキュメンタリー)映画としての要素も含まれている。

監督のジョナサン・リーベスマンのよると、本作は戦争映画のスタイルでエイリアン侵略を描くため、『ブラックホーク・ダウン』、『プライベート・ライアン』、『ユナイテッド93』からインスピレーションを得ているという。またリーベスマンは、映画の外観のためにファルージャで戦う海兵隊のYouTubeビデオからインスピレーションを得た。結果、ハンドヘルドカメラ・スタイルで撮影され、監督は観客が画面酔いをするのを考慮し、3D撮影は断念された。(Wikipedia)
※2011/10/09 20時27分59秒投稿

【映画】「ディナー・ラッシュ」再

9月26日(月)、DVDで「ディナー・ラッシュ」を再び観る。

【2008年10月16日(木)】以来、2回目の鑑賞。
初鑑賞時ほどの感動はない。思い出補正があったのか。それでも優れた作品ではある。
※2011/10/09 20時16分15秒投稿

【映画】「ステップフォード・ワイフ」再

9月26日(月)、DVDで「ステップフォード・ワイフ」を再び観る。



【2005年10月31日(月)】以来の鑑賞?
ブログでは上記日にちだけどDVDダビングしたのは2005年7月16日(土)。どっちが正しい?もっと最近に再度観た気もするし。

ちなみに、前回鑑賞の記事はFC2ブログになって6回目の記事だったり

原作者のアイラ・レヴィンは「ローズマリーの赤ちゃん」の著者でもある。すげー。
※2011/10/09 20時05分10秒投稿

【映画】「シャッフル」再

9月26日(月)、DVDで「シャッフル」を再び観る。

【2009年10月31日(土)】以来、2回目の鑑賞。
前に観た事を完全に忘れ、ツタヤでレンタル。
オープニングの夫が妻に家見せる件で「なんか観たことあるぞ」ってブログ検索したら、やっぱ観てた。

記憶に残ってない事はダメ映画なんだろうな、って観てたら、初回時より楽しめた。完全なハッピーエンドを期待しちゃうけど。
※2011/10/09 17時30分18秒投稿

09/25のツイートまとめ

ちょっぴり肌寒いくらいの過ごしやすい日曜日。21℃。台風15号が去ってから、急に秋っぽくなったな。
09-25 10:51

【映画】「フォーン・ブース」再

9月25日(日)、録画した「フォーン・ブース」を再び観る。

2004年12月19日以来、2回目の鑑賞。
もう一度観たいと思える作品じゃなかったけど、NHK BSシネマで放送してたので、何となくの鑑賞。
意外と楽しめた。


原題:「Phone Booth)」製作:2002年 アメリカ
監督:ジョエル・シュマッカー

メディア・コンサルタントのスチューは、いかなる状況も口先一つで乗り切ってきたやり手であった。ある日、そんな彼がニューヨークのブロードウェイに訪れた際、近くにあった電話ボックスのコール音が鳴り響いていることに気付き、思わず受話器を取ってしまう。すると、電話の主は「電話を切れば、お前を殺す」と彼を突然脅してきた。間もなく、スチュの胸には狙撃銃のレーザー照準が合わされ、彼は電話ボックスから出られなくなってしまう。そして、彼の目の前にいた男が何者かに射殺されてしまい、スチューはその犯人に仕立て上げられてしまう。(Wikipedia)
※2011/10/09 1時44分45秒投稿

【GAME】PS3「バイオハザード4」クリア

9月24日(土)、PS3「バイオハザード・リバイバルセレクション」の「バイオハザード4」をクリア。

23時間20分。買って良かった、楽しめた。

学生時代は同じゲームを何回もプレイしてしゃぶり尽くせたけど、
社会人になってからは1回クリア、もしくは途中までの作品ばっか。
最近で周回プレイしたのは「バイオハザード5」と「デッドライジング2」くらい。

今回の「バイオ4」も名作だったので、HD化を機にもう一度楽しめて良かった。
オリジナルは2005年に発売されたけど、当時の映像でも、もう十分綺麗だよな。
ここ6年くらいゲーム業界は、そんな抜本的に映像は変わってない。

09/23のツイートまとめ

22日(木)、久しぶりのL手伝い。六本木。小雨降る。その後、Kと恵比寿へ。駅前でお好み焼き屋、BARに行く。綺麗な人は多いけど、台湾には敵わないと思ってしまう。
09-23 21:49

「ブラックスワン」がBDになってるそう。買わねば!
09-23 21:50

09/22のツイートまとめ

21日(水)、社食で夕飯。職場スタッフKと後輩Mと。前部署の嘘つきキチガイブス後輩Iがいた。腹立つ。
09-22 03:17

09/21のツイートまとめ

先週の今頃はお楽しみでしたね。台湾で1番の思い出作り終えてましたね。
09-21 04:44

20日(火)、新橋ビル近くのラーメン屋で昼。深夜以外では初。赤玉トンコツ。辛い。黒か塩の方が好き。いつも売り切れなのは昼間限定だからだそう。
09-21 05:41

名古屋に台風15号。20万世帯、47万人に避難勧告だそう。好きな街だからつらいわ。名古屋嬢とメール。ブログによると俺が夏休み入った日にケータイ落としたらしい。また会いたいね。
09-21 05:46

また今日はカプセルホテル泊まり。ミストサウナ気持ちええな。
09-21 05:49

09/20のツイートまとめ

19日(月)、職場スタッフKとIと飲み。駅前ビル。魚系。20~23時まで。酔ってて金勘定わからなくなる。損させてないかな。
09-20 12:40

職場協力スタッフN村氏、仙台行った話を聞く。後輩Mも。ボランティアするなんて偉いな。
09-20 12:41

大学時代のゼミ友I村に2人目の子供が!めでたいね。
09-20 14:24

【映画】「ゾディアック」再

9月19日(月)、DVDで「ゾディアック」を再び観る。

【2007年11月24日(土)】以来、2回目の鑑賞。

今みると、この作品のフィンチャー監督の演出は「ソーシャル・ネットワーク」に通じるモノがあるな。抑えめの演出。
※2011/10/09 1時23分12秒投稿

アクセス数の戯言


日曜のアクセス数が5件ってハンパねえな…。

09/18のツイートまとめ

そういや台湾で夜空を見てないな。行く前は、きっと星が綺麗だろうなんて楽しみにしてたのに。次回はきっと。映画「2010年」を観ててふと思い出した。
09-18 04:35

【映画】「2010年」再

9月18日(日)、DVDで「2010年」を再び観る。

【2008年7月27日】以来の鑑賞。これまた内容忘れてる。
※2011/10/09 1時17分06秒投稿

09/17のツイートまとめ

http://t.co/jRg9cH54 - 日本の夜明け。台湾と変わらない。それが大事。
09-17 05:09

【映画】「SUPER8/スーパーエイト」

9月16日(金)、台湾からの帰国中、機内で「SUPER8/スーパーエイト」 を観る。日本語吹替版。

★★★★★★☆☆☆☆(6) 【2011年映画43作品目】

機内で声が聞こえにくく、充分楽しめなかった。ストーリーは驚くほど普通。

ヒロインのエル・ファニングは一時期、天才子役と言われたダコタ・ファニングの妹だと。

結構、知ってる映画出てた。
「デジャヴ」(アビー役) 、「バベル」(デビー役)、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(6歳の頃のデイジー役)


原題:「Super 8」 公開:2011年

1979年のオハイオ州。ある夜、主人公・ジョー・ラムを含む六人は、自主制作のゾンビ映画を作るため、スーパー8mmカメラを持って線路のすぐ近くで撮影をしていた。しかし、映画の撮影中に線路上でアメリカ空軍の物資を運んでいた貨物列車と線路を走っていた一台の車が激突し、後の大事故となる。

電車に衝突した車の運転手、ジョー達の通う学校の生物教師であるウッドワードは、ジョー達に「今見たことを決して誰にも言ってはいけない。そうしなければ君達と、君達の親も殺される」と意味深な言葉を残したが、その言葉の真意はわからないまま時間は過ぎていった。そして、その夜から街では、住民が失踪、犬が逃げ出す、停電が続くなどの奇怪な事件が続出し、仲間のアリスも何者かに攫われてしまった。(Wikipedia)
※2011/10/09 1時13分25秒投稿

09/16のツイートまとめ

larkmild

http://t.co/XS7TRCaq - これから日本へ帰国。台北7時33分、桃園空港。また来たい。
09-16 08:34

成田空港に到着。
09-16 14:23

エスカレーターで右側に立ってしまうのは台湾の名残り。一瞬簡単な英語で話そうとするのも。4日半、独りで異国に居たからな。
09-16 17:38

15日(木)、嬢からの連絡を待ちつつ、翌朝早いからゆっくり寝とこうと、15時過ぎまで寝る。前日まであれだけ色々観光しよう、触れ合おうとしてたのに、ネットで日本サイト見まくったせいか、外出るのが面倒になる。
09-16 17:42

15日(木)、4回くらい嬢に電話するも出ず。19時、2回目の士林夜市へ。ビーフンと牡蠣オムレツと有名なフライドチキンを食べる。
09-16 17:44

15日(木)、そのままクラブへ。嬢が居て寄ってくるも、電話折り返せなかった理由は会議があったからだと言う。また一緒に居たかったけど、既に先約が。チラチラとこっちを見てきたが切ない。早々に店を出て、ガールズバーへ。ママと出張中の日本人と語る。日本じゃこんな事しないわな。
09-16 17:47

【忘備録】15日(木)のブログのアクセス数が前後に比べて断然高い。43件だけど、最近にしてはこれでも多い方。何があったのか。
09-16 17:52

09/15のツイートまとめ

larkmild

14日(水)、22時過ぎ、龍山寺近くの華西街観光夜市へ。お店ほとんど閉まってた。蛇の解体とかアングラな夜市と聞いて楽しみにしてたのに。ルーロウハンと角煮食べてMRTで帰る。滞在時間1時間程度。昨日の嬢が捕まらない。
09-15 03:38

http://t.co/7VrKL3g - 台湾でも深夜は日本と似たような番組やってるんだな。
09-15 03:49

http://t.co/SDArL5i - グラビアアイドル的な女の子が、美しくなる◯◯へ取材に行って絶賛する流れ。#taiwan
09-15 03:51

13日のお嬢から連絡があるのでは?と待ち続けて現地時間3:32。自分のブログの過去記事を見て色々思い出す。台湾の夜。他にやる事あるだろ。1時間1000円以上かかってんだ、この旅は。
09-15 04:34

09/14のツイートまとめ

larkmild

http://t.co/VYDpm30 - 台湾の朝。また雨。晴れてるのに突然のスコールのような土砂降り。日本人女性2人組が目の前でタクシーの運転手さんに道を聞いてた。
09-14 12:05

13日(火)、士林夜市に行く。初MRT。士林駅で降りてしまって結構歩く。美食会館で臭豆腐などを食う。檸檬愛というゼリー飲料にハマる。さっぱり味。
09-14 22:37

13日(火)、前日とは別のクラブへ。その後、ガールズバーへ。楽しい時間を過ごす。…が、2日間で23000元も使ってしまう。#Taipei
09-14 22:39

14日(水)3時過ぎに寝て10時起き。またホテルの朝食は食べれなかった。12時、お金を下ろそうとネットで探すも、やっぱり国際使用可のカードじゃないと無理らしい。あぁクレジットカードを日本に置いてきたのが悔やまれる。
09-14 22:42

日本円3万円分を両替しようと、銀行へ。パスポートが無いと駄目だと言われる。ホテルに取りに帰ると、中国人のツアー客でロビーが溢れてる。20代前半あたりの若い奴らばっか。「supreme」の袋持ってた。
09-14 22:45

もしかしたらホテルで両替できんじゃないかと尋ねてみると、普通に銀行を紹介される。今度の銀行は入ったら、整理券を渡され待つ事に。しかし番号を呼ぶのは台湾の言葉、英語じゃない。行員が何度も呼んで誰も出て来ないのを確認して名乗り出る。やっぱ大変だわ。
09-14 22:48

13時頃、昼食を食べるために台北駅前をウロウロ。ルーロウハンを食べる。25元でお茶碗1.5杯分。美味い。それからウーライへ。MRTとバスを乗り継いでいく。滝見てトロッコ列車乗って、原住民珈琲飲んで、温泉入る。
09-14 22:52

18時頃、そのまま台北101へ。日本人いてガッカリ。エレベーターがメインだけど、景色も見れずあっという間。夜景は綺麗だった。そして一度ホテルに戻ってきて今に至る。今日は違う夜市に行ってみようかな。
09-14 22:54

09/13のツイートまとめ

larkmild

やっとWiflyに接続。何気にwifi初だ。 #wifly #Taiwan
09-13 18:49

温泉に行くつもりが寝過ごす。台湾は雨でした。士林夜市に行く予定。
09-13 18:50

昨夜は桃園空港から台北に行くのに一苦労。ノープラン過ぎた。ホテル用の地図が英語、ガイドブックが日本語で、場所が全然分からなかったのが敗因。#Taiwan
09-13 18:52

それでも昨夜は日本語キャバへ。エロパワーのみ。オススメ観光スポットが聞けて良かった。ただ寝ないで飛行機乗って、何も食わずに酒のんだから、その後12時間爆睡。起きたら雨…。#taiwan
09-13 18:56

昨夜、空港から台北へ向かう途中、至る所で、店先でバーべキューしてた。アーケード然り、絶対他人の店前然り、そんな風習なのかと思ってたら、昨日は台湾の祭らしい。家族で神様を祝う祭。偶然だけど見れて良かった。名古屋のど祭りしかり、運がいい。
09-13 18:59

09/12のツイートまとめ

larkmild

いよいよ出発
09-12 13:40

原宿サンキューマート

9月8日(木)、原宿の古着・雑貨390円ショップ「サンキューマート」へ。

前に番組で見て、ショルダーバッグが気になってた。安いしシンプルだし無くしてもいいし、旅行にピッタリじゃないかとワザワザ買いに行く。

原宿通りは学生以来じゃないか。オッサンが足を踏み入れる場所じゃない。
昔の上野のイラン人みたいに黒人が声をかけまくってた。

店に行くも、希望の商品は売り切れ。入荷未定。店員さんの対応もオッサンには冷たいぜ……。わざわざ出かけたのに。

サンダルとミニバッグ購入。780円。
その後、Right Onで旅行用シャツ購入。3000円。

台湾へ

朝起きたら霧がとんでもなく出てたけど、快晴に。
今から台湾へ出発。リフレッシュと共に新しい価値観を得る旅へ。

【GAME】「バイオハザード・リバイバルセレクション」購入

9月11日(日)、PS3の「バイオハザード・リバイバルセレクション」を購入。4090円。

「コード・ベロニカ」は大学以来、「バイオハザード4」も【2005年12月23日】頃以来。「4」は意外と画面が綺麗でビックリ。

霧の中の教会や谷間での戦いなど、覚えてるもんだ。
moblog_5c1ec3e7.jpg

【映画】「CUBE2」再

9月11日(日)、DVDで「CUBE2」を再び観る。


2004年10月10日以来の鑑賞。ほぼ全て内容忘れてた。
「1作目は面白かったのに、今作はクソだ」って印象だけが残ってたけど、そんなに悪くなかったな。久しぶりに1作目が観たい。


原題:「Cube 2: Hypercube」 製作:2002年 カナダ映画

心理療法医のケイトを含む8人の男女が、キューブからの脱出を試みる。(Wikipedia)
※2011/10/09 0時45分50秒投稿

09/10のツイートまとめ

PSP「The 3rd Birthday」クリア。11時間30分。
ストーリーの意味がよく分からなかった。ガッカリ。色々破綻してないか?
09-10 01:02

【映画】「P2」再

9月10日(土)、DVDで「P2」を再び観る。

【2009年2月16日(月)】以来の鑑賞。
もう観ることはないと思ってたのに、意外や意外。

最近、特に思うのは「面白くなかった」作品ほど、久しぶりに観る2回目は意外と「楽しめる」こと。

「つまらなかった」という記憶があるから、それほど期待しないで観れるし、記憶に残るシーンが少ない分、新鮮な気持ちで観れるからだろうな。

まぁ時間の無駄な気もするけど、期待してた新作がクソだった時の精神的ダメージもデカイから、最近は新しい作品に及び腰…。
※2011/10/08 23時27分49秒投稿

09/08のツイートまとめ

会社前ラーメン屋で職場スタッフIと夕食。開店以来なので超久しぶり。太麺だし醤油系だし、そんな好きじゃないんだけど、腹減ってたので完食。
09-08 00:29

帰社前、職場後輩Kに上司の前で「あれ?帰るんですか?」と言われる。何で?絶対天然じゃないよね、腹立つ。確かに水曜に帰るなんて4月以来初だけど、仕事終われば帰るわ。
09-08 00:32

09/07のツイートまとめ

昨日今日とすこぶる体調が悪い。腕に玉状のあぶら汗が出てヤバイ。エドはるみ以来か。帰りの電車でも2日連続でお腹痛くなる。
09-07 01:19

体調悪いと関節の節々が痛くなるけど、今回は尋常じゃない程に首回りが痛い。肩も痛い。トートバッグを肩から掛けられないくらい。やばいなぁ。
09-07 01:20

会社の喫煙室に後輩Mと向かうと、とても可愛らしい子が入口に。目が合う。久しぶりに重力を感じるくらいに。まぁ俺を誰かと勘違いしてたんだろうな。
09-07 01:22

火曜日に帰宅するのは久しぶりですよ。ゆっくり休んで体調戻そ。
09-07 01:23

NEXT≫
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
