

【映画】「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」

3月29日(火)、録画した「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を観る。

★★★★★☆☆☆☆☆(5) 【2011年映画14作品目】

フジテレビ「土曜プレミアム」にて放送したもの。
テレビ版の1stシーズンが面白かったので、視聴。内容は映画作品と呼べない薄味モノだけど楽しめた。

※2011年6月4日 19時56分29秒投稿

03/27のツイートまとめ

最近、毎日この時間に地震が多い。また今日も揺れるのか。
03-27 04:04

駅やコンビニの暗さにもやがて慣れる。街中のエスカレーターが止まっているのも、いつか慣れる。過剰なモノを見直すには良い機会。やがていつか再開された時に俺は違和感を感じるのか。
03-27 04:09

【小説】短編集「story seller2」

3月26日(土)、文庫本で「story seller2」を読み終わる。

★★★★★★★★☆☆(8)【2011年小説4作品目】

■「マリーとメアリー」 沢木耕太郎
■「合コンの話」 伊坂幸太郎
■「レミング」 近藤史恵
■「ヒトモドキ」 有川浩
■「リカーシブル――リブート」 米澤穂信
■「444のイッペン」 佐藤友哉
■「日曜日のヤドカリ」 本多孝好

「合コンの話 伊坂幸太郎」は、構成が小説っぽくなく、モンタージュな感じで好き。
「ヒトモドキ 有川浩」は、騒音おばさん的な人物の描写が素敵。腹立つほど感情移入できた。
「日曜日のヤドカリ 本多孝好」は、ホンワカして良い。

※2011年6月4日 19時27分16秒投稿

03/26のツイートまとめ

24日(木)、L終わりで帰社すればY岡(♀)が同じフロアに。会社の都合で降りてきたらしい。給料&評価話。彼女も苦労人だ。
03-26 06:52

24日(木)、会社泊まり。朝4時、Y田先輩と軽く飲みに行く@近くの定食屋。5時過ぎから18時まで爆睡。問題アリ。眠れない。
03-26 06:55

自分のブログの5、6年前の4月の記事を読む。ビックリするほど覚えていない事ばかり。マジか。この感じだと20年後には振り返っても何も映像が浮かばないんだろな。
03-26 07:14

22日(火)、また総合責任者とエレベーターで会う。偉い人と一緒だった。「順調?」と聞かれ、あやふやな返事をする。
03-26 07:18

【blog】尋常じゃない その3

壮絶なことに。


【仕事】浅草L

24日(木)、4月プロジェクト用のL。(浅草 2010/8/26以来)
Lで料理屋さんに行くのは久しぶり。

お手伝い。今後Sはあまり無くなってしまうのかな。
Tさんがとても綺麗だった。
夜、重たい荷物持って走り回るハメに。

03/23のツイートまとめ

20日(日)は仕事休み。寝まくって生活サイクルがまた逆に。21日(月)は夜出社。22日(火)、業務の進み具合が芳しくなく、詰められる。うわーん。
03-23 03:27

【blog】尋常じゃない その2

何なんだろ?いつか検索ワードから調べてみよ。


【blog】尋常じゃないアクセス数

何が起こったのか?


【小説】東野圭吾「ダイイング・アイ」

3月21日(月)、文庫本で「ダイイング・アイ(東野圭吾)」を読み終わる。

★★★★★★☆☆☆☆(6)【2011年小説3作品目】

昔、自分が作ろうとしている内容と似ていそうで、気になってた作品。 【2007.12.17】
結果、似ていなかった。


雨村慎介は仕事帰りに何者かに頭を殴打され、瀕死の重傷を負う。数日後、彼は意識を取り戻すがその中で重要な記憶の一部が欠落していることに気づく。それは自らが運転していた車で死亡事故を起こしたということだった。彼は記憶を呼び起こそうとするが、以前に自分が何をしようとしていたのかを思い出せないでいた。そして、彼の周りでは怪しい動きが。同居していた女の失踪、そして、謎の女の登場。

初出は小説宝石1998年2月号で1年間連載された。2007年11月に単行本として光文社より刊行。8年間というインターバルは前後に出版された作品(「使命と魂のリミット」「流星の絆」)と比べても長く、幻の作品と称された。作者も「読み返してみて、今の自分には書けないと思った」と語っている。(Wiki)

※2011年6月4日 19時48分50秒投稿

【映画】「アイズ・ワイド・シャット」再

3月21日(月)、録画した「アイズ・ワイド・シャット」を再び観る。

初見(2000年7月24日)以来の鑑賞?
仮面舞踏会場前の門番の映像はやっぱ素敵。「ロスト・ハイウェイ」的な。

「やりすぎコージー」で、この映画はフリーメーソンの儀式を描いた為、完成まもなく監督は死んだと言ってた。ホントかな。

※2011年5月14日 22時37分24秒投稿

【映画】「ナイト&デイ」

3月20日(日)、DVDで「ナイト&デイ」を観る。

★★★★★★★★☆☆(8) 【2011年映画13作品目】

主演:トム・クルーズ/キャメロン・ディアス
期待してなかったけど、面白い。
歳をとってもキャメロンの可愛さは健在だ。



※2011年5月14日 21時44分21秒投稿

【映画】「告白」

3月19日(土)、DVDで「告白」を観る。

★★★★★★★☆☆☆(7) 【2011年映画12作品目】

主演:松たか子
原作読んでからの鑑賞。エンディングはCGがショボくて残念。

北原美月役の橋本愛が綺麗。全然知らない女優。


※2011年5月14日 20時53分46秒投稿

03/19のツイートまとめ

17日(木)夜、都内で大停電の可能性あり、電車止まるとの連絡が入る。社内の暇な人はどんどん帰宅。駅、激混みなのでY田先輩と串カツ屋に飲みに行く。彼とも最後かもしれない。店で「停電したら即閉店」と言われる。結果停電はなかったけれど会社に泊まる。暖房が切れててメチャ寒い。
03-19 02:28

18日(金)、前部署のとてもお世話になった総合責任者Fに偶然会う。カフェとエレベーターで。色々お話したいことあったのに、あまり話せず。尊敬している方なので、またいつか仕事を一緒にしたい。
03-19 02:32

異動に伴っての挨拶を会議で。またこの部署で仕事をする事はあるのだろうか。
03-19 02:34

俺の「面白さ」も「中毒性」もないBlogを訪れる人たちは、全員違う人たちなはず。 同じ人が足繁く通ってくれるほどのものじゃない。ただ、そうすると、こんなにも毎日違う人が、何かの検索ワードに引っかかってアクセスしてしまっている事を申し訳なく思う。
03-19 23:37

18日(金)の昼飯はココイチ、19日(土)はリンガーハットの皿うどん。どっちも旨い。感謝。
03-19 23:42

03/18のツイートまとめ

一部の人たちが食料を買いだめして混乱を呼んでいるが、10年後に今を振り返った時「当時は市民がパニックで食料を…」と一括りにされてしまうのだろうか。嫌だなぁ。
03-18 12:32

【Blog】アクセス数アップの理由?

またアクセス数が増えている。その理由は?


【TVドラマ】「LOST」シーズン3 第8巻・第9巻

3月16日(水)、DVDで「LOST」シーズン3 第8巻を観る。

■「新たな仲間」
アザーズの女性:ジュリエットのフラッシュバック。
仲間っぽいけどやっぱスパイ。

■「ジグソーパズル」
予知男:デズモントのフラッシュバック。(予知込み)
デズモントを探して女性が島に。墜落。

17日(木)、第9巻を見る。

■「受胎の日」
韓国女:サンのフラッシュバック。夫ジンの母の秘密。

■「報い」
ロックの父はソーヤーの母を騙した犯人。ソーヤーはロックの父を殺す。

※2011年5月14日 21時14分11秒投稿

03/17のツイートまとめ

16日(水)、仕事休む。23時起き。寝ずに今まで。17日(木)、地元停電、12時まで。さらに東京電力から都内大停電の報せ。20時から飲めば微妙な時間で今に至る。これから至福の時間。
03-17 22:38

03/16のツイートまとめ

14日(月)、また名古屋孃からのメール。彼女にとっては50分の1程度の感情でも、向こうから送ってきてくれた事だけでテンション上がる。幸せな奴。
03-16 01:46

昨年末の部署の先輩O原を久しぶりに見かける。俺と同じフロア。なんか後輩さんに優しかったな、意外。
03-16 01:49

15日(火)、すき家のネギ玉牛丼を食う。ネギ旨い。すき家なのに意外。
03-16 01:51

足の小指と薬指の間を掻く幸せ。あの快楽は何なのか?
03-16 01:52

直の上司T中さんの故郷は今回被災した福島県だと聞く。話を聞くだけで、とてもツラいのだと感じる。俺ニュース見てないから原発の今の状況、全く分かっていない。
03-16 01:55

雑誌「映画通が選ぶ映画100選」を買う。「スクリーン」の特別編集本。「映画通」のコメントが嘘くさくてガッカリ。でも知らなくて観たい映画、結構あった。
03-16 02:00

14日(月)からSMSだけじゃなく、i.softbankにも迷惑メールが届くようになった。迷惑メール対策してるのにSMSは1日50件ペースだし、何とかして欲しいわ。
03-16 02:07

15日(火)、4月プロジェクトB打ち。Bスタッフに主要3名が出揃っていて圧倒された。楽しくやっていけるといいな。
03-16 02:11

2時に寝て5時頃お腹痛くて目が覚める。そこから眠れず今に至る。また生活が夜型になるな…。少しだけ「ロスト」を見ようとしたら止まらなくなる。
03-16 08:29

15日(火)、ツタヤにDVD返却に。延長したけど、地震で電車が動かなかった日曜分の延長料はサービスしてくれた。店側発。よほど客から言われたんだろうな。
03-16 08:33

震災日以来「コロニーな生活plus」やってない。地方行くことなくなったし、会社泊まりで忙しく仕事してれば隕石落ちまくりだし、コロわらしなる邪魔者に取り憑かれるしでストレスが多い。一度リセットしよう。
03-16 08:42


※2011/10/18 4時40分改定
件数が多すぎたのか自動投稿されず

03/15のツイートまとめ

ようやくテレビが通常の番組を放送し始めたんだな。阪神大震災の時より自粛モードが強い。時代か原発か。
03-15 23:56

心の距離は遠いけれど素敵で美しい女子が、俺の人生の周りに3人。これはとても幸せなんだと思う。5年後に噛み締めたい。
03-15 23:58

【映画忘備録】フランケンハイマーとペーターゼン

2人の名監督が頭の中でごっちゃに。

■ジョン・フランケンハイマー
・「フレンチ・コネクション2」
・「RONIN」
・「レインディア・ゲーム」

■ウォルフガング・ペーターゼン
・「U・ボート」
・「ネバーエンディング・ストーリー」
・「ザ・シークレット・サービス」
・「アウトブレイク」
・「エアフォース・ワン」
・「パーフェクト ストーム」
・「トロイ」

【映画】「フローズン・リバー」

3月14日(月)、DVDで「フローズン・リバー」を観る。

★★★★★★☆☆☆☆(6) 【2011年映画11作品目】

テレ東「SHOWBIZ COUNTDOWN」の予告編で
心惹かれた作品だったと記憶していたが、そうでもない。
何かの作品と勘違いしたのか。

主演のメリッサ・レオは本年度アカデミー賞の助演女優賞受賞。
私的には思い出深く、なじみ深い女優。

やはりハリウッド、泉ピン子とは違う。
貧乏ママを演じる本気度がスゴイ。


ニューヨーク州最北端の町でトレーラー暮らしをするレイは、ギャンブルにはまった夫に新居の購入費用を持ち逃げされてしまう。ビンゴ会場の駐車場で夫の車を発見。運転していたのは地元のモホーク族の女性・ライラだった。ライラは密入国の手助けの仕事をするように言う。他にアテのないレイは、車で凍った川を往来するようになる。ある日、パキスタンから来た夫婦を不法入国させることになるが、レイはテロリストだと疑う。その結果、夫婦のトランクを川の中程で捨ててしまうのだが、その中には夫婦の赤ん坊が居たのだった…(Wikipedia)

※2011年5月14日 20時12分04秒投稿

【映画】「ボーダー」

3月11日(金)、DVDで「ボーダー」を観る。

★★★★★★★★☆☆(8) 【2011年映画10作品目】

主演 ロバート・デ・ニーロ/アル・パチーノ

好きな俳優の共演。それだけで観れる。
2人共、歳とったな。



※2011年5月8日 5時18分05秒投稿

03/11のツイートまとめ

10日(木)、仕事休み。前日は朝8時に起きたから生活サイクルが元に戻ったと思っていたら、起きたら17時。びっくり。また夜型生活だ…。
03-11 08:26

8日(火)の「ロンドンハーツ 格付けしあう女たち」面白かった。有吉の言葉は的確だ。あびる優についてのコメントと夏川純の開き直りコメントに笑う。
03-11 08:29

ようやく正月の「アメトーーク3時間SP」見る。売れてないのに子供いる芸人。最近よく目にするくくり。笑えて泣けるのは良い題材なのか。
03-11 08:33

気持ち良く鼻提灯を垂れながら寝ていたのに地震の揺れで目覚めてしまった1時間前。震度6だとさ。
03-11 15:56

03/10のツイートまとめ

9日(水)、上司Eと面談。昨年11月の部署異動の真相(と思われる)を聞く。良かった、尊敬している総合責任者さんたちからの提案じゃなくて。今月6日(日)のプロジェクトでも大変高評価を受ける。こうゆうのは励みになる。
03-10 02:05

9日(水)、八重洲ブックセンターでネタ探し。色んな本・雑誌の企画タイトルチェック。…でもめぼしい企画は思いつけなかった…。
03-10 02:09

9日(水)、地元マックでマンハッタンバーガー食う。それなりには旨い。あんまペッパー系が効いてないのは意外。地元高校生たちがうるさかったな。
03-10 02:12

9日(水)、地元図書館へ。かなり久しぶり。近道しようと1つ前の小道に入ったら私道で図書館近くで行き止まり。地元なのに知らない道いっぱい。
03-10 02:14

Googleストリートビュー久しぶり。昔住んでた団地近辺と松永君の家辺りを散策。松君宅近辺、暗いイメージがあったけど、それは俺の記憶の中だけのものだと判明。さらに「こんな所にこんな道があったんだ」的な発見も多々。ストリートビュー凄い。
03-10 02:17

【小説】京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」

3月9日(水)、文庫本で「陰摩羅鬼の瑕/おんもらきのきず(京極夏彦)」 上中下巻を読み終わる。

★★★★★★★☆☆☆(7)【2011年小説2作品目】

久しぶりの京極夏彦作品。
上中下巻に分かれた分割文庫本だったので持ち運びが楽。

今作品のシンボル「黒鳥」が映画「ブラック・スワン」と被り
思い入れの強い作品に。読むタイミングも重要だよな。

※2011年5月8日 5時16分04秒投稿

03/09のツイートまとめ

8日(火)、Blogアクセス数が4万突破。カウンターを設置した2006年1月4日以降、5年かけての達成です。
03-09 08:26

8日( 火)、半年振りに名古屋孃からメールが来る。若干忘れてたのでテンション上がる。会いに行きたいわ。
03-09 08:32

先輩から「名古屋に出張してもらうかも」とお願いされてただけにタイムリーなメール。見えないチカラか。
03-09 08:34

6日(日)、半月振りくらいの仕事休み。夕方まで寝たら夜眠れなくなって、7日(月)朝方寝る。そしたらそこから夜まで寝る。会社(会議含む)休んでしまう。そこから9日(水)1時まで起きて寝たら8時。今に至る。生活時間がメチャクチャだ。
03-09 08:48

ストリートビュー思い出の場所

小学生の頃に家族と行ってた中華屋。五目ソバ、旨かったなぁ。


【映画】「ヤギと男と男と壁と」

3月7日(月)、DVDで「ヤギと男と男と壁と」を観る。

★★★★☆☆☆☆☆☆(4) 【2011年映画9作品目】

期待ハズレ。
主演:ジョージ・クルーニー/ユアン・マクレガー

※2011年5月8日 5時13分05秒投稿

03/06のツイートまとめ

久しぶりにツタヤに行く。2か月ぶり。まだ「板尾創路の脱獄王」は3泊4日。【忘備録】「女優霊」「愛のむきだし」
03-06 03:30

NEXT≫
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
