【映画】「トイ・ストーリー3」

1月27日(木)、「トイ・ストーリー3」を観る。

★★★★★★★★☆☆(8) 【2011年映画8作品目】

ロサンゼルスから日本に帰る飛行機の中での鑑賞。
この作品は吹替版で良かった。唐沢寿明と所ジョージ。
号泣する。

※2011年5月7日 19時58分09秒投稿

【映画】「ソーシャル・ネットワーク」

1月27日(木)、「ソーシャル・ネットワーク」を観る。

ロサンゼルスから日本に帰る飛行機の中での鑑賞。
日本語吹替版&中国語字幕。

★★★★★★☆☆☆☆(6) 【2011年映画7作品目】

エンディングの最中に航空アナウンスが入って
その後すぐエンドロール。
終盤だと気づかなかったくらい唐突な終わり方。
時が経てば名作になるかもしれないけど、
個人的にはそれほど感銘は受けなかった。

※2011年5月7日 19時56分31秒投稿

【映画】「ザ・タウン」

1月27日(木)、「ザ・タウン」を観る。

ロサンゼルスから日本に帰る飛行機の中での鑑賞。
日本ではまだ未公開な作品を観れるのは良いけど
日本語吹替版なのが悔やまれる。
意外と渋めの作品。

★★★★★★★☆☆☆(7) 【2011年映画6作品目】

監督・主演:ベン・アフレック

※2011年5月7日 19時53分06秒投稿

【映画】「ブラック・スワン」

1月21日(金)、試写会で「ブラック・スワン」を観る。

★★★★★★★★★★(10) 【2011年映画5作品目】

主演:ナタリー・ポートマン
監督:ダーレン・アロノフスキー

とてもとても面白かった。
もともと監督も作風も好きだったけど、今回は相当良い。

主人公の清楚で優等生だけどパッとしない所が
ナタリー本人のセルフパロディみたいで、
それが後半になって活きてくる。

当初、バレリーナの話と聞き、あまり興味持てなかったが
予告編で幕が開いて黒鳥が出てくるシーンと、
心理サスペンスと聞いて興味が湧く。観て正解。

鏡に囲まれたシーンが多く、その撮影技術と、
シーンの積み重ねによる作品全体のイメージ作りの大切さを知る。

映画公開&DVDで、また観たい作品。

※2011年5月1日 15時37分03秒投稿

【小説】今邑彩「いつもの朝に」

1月19日(水)、文庫本で「いつもの朝に(今邑彩)」上下巻を読み終わる。

★★★★★☆☆☆☆☆(5)【2011年小説1作品目】
(※上下巻は1作品。標準値を7とする)
上巻 1月11日(火)

Amazonの評価高いけど、それほど心には響かなかった。


優太は、父が残した手紙に書かれた“福田ヨシ”を訪ねる。その女性は、優太を待っていたと言い、父から預かったというノートをくれた。そこには、父親の恐るべき告白が書き記されており、三十年前に起きた凄惨な事件が浮かび上がる。あまりに残酷な出自を知った優太は、兄の桐人に助けを求めるが…。二転三転する事実に翻弄される兄弟の嫉妬と確執、親子の絆など深い家族愛が胸にせまる兄弟小説。

※2011年5月1日 15時23分17秒投稿

【映画】「グリーンゾーン」

1月16日(日)、DVDで「グリーンゾーン」を観る。

★★★★★★★☆☆☆(7) 【2011年映画4作品目】

主演:マット・デイモン
可もなく不可もなし。

※2011年5月1日 15時14分21秒投稿

【映画】「プレデターズ」

1月15日(土)、DVDで「プレデターズ」を観る。

★★★★★★★☆☆☆(7) 【2011年映画3作品目】

製作:ロバート・ロドリゲス
主演:エイドリアン・ブロディ

一気に鑑賞。何かの理由で捕まった主人公たちが、
訳も分からずサバイバルするハメになって、
プレデターたくさん出てくる…みたいな、潔い構成が素敵。

※2011年3月22日 4時54分03秒投稿

01/15のツイートまとめ

一昨日はJRの終電が人身事故。私鉄に乗り換えが出来ず。わずか5分なんだから私鉄に乗り継ぎ待たせろよ。タクチケももらえず自腹タクシー。腹立つわ。まだ覚えてるので、ここで愚痴っとく。
01-15 05:58

【TVドラマ】「LOST」シーズン3 第5~7巻

1月8日(土)、DVDで「LOST」シーズン3 第5巻を見る。

■「希望」
デブ:ヒューゴのフラッシュバック。消息不明だった父が17年振りに帰宅。

■「コード77」
イラク人:サイードのフラッシュバック。拷問した女性とその夫との再会。

10日(月)、第6巻を見る。

■「海を渡って」
未婚の美女:クレアのフラッシュバック。ジャックの親父の不倫相手がクレアの母。

■「魔法の箱」
スキンヘッド:ジョンのフラッシュバック。下半身不随の原因は親父に突き落とされたこと。

13日(木)、第7巻を見る。

■「エクスポゼ」
カップルのフラッシュバック
宝石。今後のストーリーに関係あるのか?

■「二人の女」
ヒロイン:ケイトのフラッシュバック
母に会いに。ソーヤの元カノが協力。

※2011年5月7日 20時15分11秒投稿

01/12のツイートまとめ

9日振りのココイチ。チキン煮込み、400g、2辛。たまには違うカレーも食べるさ。
01-12 05:20

【映画】「運命のボタン」

1月9日(日)、DVDで「運命のボタン」を観る。

★★★★★★★☆☆☆(7) 【2011年映画2作品目】

期待していたけど、それ程の内容ではなかったな、残念。
「ドニー・ダーコ」の監督&キャメロン・ディアスという事で
ハードル上がっていたのかもしれない。


原題:The Box 公開:2009年アメリカ(日本公開は2010年)
原作:リチャード・マシスン『死を招くボタン・ゲーム(原題:Button, Button)』
主演:キャメロン・ディアス
監督:リチャード・ケリー

※2011年3月22日 4時47分03秒投稿

【game】「タクティクス・オウガ」購入&クリア

1月9日(日)、PSP「タクティクス・オウガ 運命の輪」を中古で購入。

PSPの中で数少ない遊んでみたいソフトだったので期待大。
面白かった。程良く難しい。

※3月13日(日)クリア。80時間弱。
モンハンは30時間で挫けたから、やっぱ面白かったんだろう。

※2011年3月22日 4時36分08秒投稿

01/09のツイートまとめ

FC2Blog、メール投稿して反映されるのに2時間かかってる。マジかよ。今頃更新のお知らせメール来たって遅いわ。
01-09 03:30

6日から通勤中にOAチェックしてる。レコーダー⇒PSP。意外と数こなせる。家でわざわざ見ないような番組はコレで消化しよう。いつまで続くかな。
01-09 03:33

01/08のツイートまとめ

写真リサイズ・回転のアプリをインストール。便利や。なんでもっと早く入手しなかったんだろ。他にも優れたアプリいっぱいあるんだろうな。 #iPhone4
01-08 19:24

【映画】「30デイズ・ナイト」

1月6日(木)、DVDで「30デイズ・ナイト」を観る。

★★★★★★☆☆☆☆(6) 【2011年映画1作品目】

ありきたりのストーリーだけど、ストロボ撮影の雪とか、所々カッコ良い演出が。


原題:30 Days of Night 公開:2007年 アメリカ映画
原作:スティーヴ・ナイルズによる同名のコミック
製作費 $30,000,000 興行収入 $75,304,357

製作 サム・ライミ
出演:ジョシュ・ハートネット/メリッサ・ジョージ

アラスカ州バローは極夜の季節を迎えていた。その初日、保安官夫婦のエバンとステラは住民の飼い犬数十頭が殺されるという事件に遭遇した。さらに停電と電話不通が起こり、エバンが発電所に向かうと管理人は惨殺されていた。一連の事件の犯人はヴァンパイアであり、極夜に乗じて街へ繰り出し人々を襲い、仲間を増やしてゆく。

ヒロイン役のメリッサ・ジョージは『ダークシティ』 (1998)や『マルホランド・ドライブ』 (2001)にも出演してた。(Wikipedia)

※2011年3月7日 8時34分37秒投稿

01/06のツイートまとめ

今日は会社行った。今年初。偉い人に挨拶するの忘れてた。
01-06 00:11

最近、CMの最後に出る「検索」の言葉が変。auは「岩崎さん 検索」だった。試しにGoogleで検索してみたら農作物関係のブログがトップだった。意味ないやん。
01-06 00:46

01/04のツイートまとめ

愛犬散歩。久しぶり。今日はちょっと多めに歩いてくれた。最近、彼女の左目の視力が落ちてきてるらしい。段差につまづいたり、ぶつかったり…。来年の正月もまた一緒に散歩できるといいな。
01-04 23:20

DVDと文庫本の整理。文庫本、保存するのは10分の1くらいにしようと思ってたのに、捨てられない傑作が多い。ダンボール1箱満タンだ。
01-04 23:37

今日はマックに行った。昨日はロッテリア、一昨日はココイチ、好きなモノばっか食ってる。太っただろうな。
01-04 23:40

オカルトネタは好きだけど、「霊が見える人によると…」って話は「友達の友達が…」いうのと同じくらいの信憑性だよな。見えない人には確かめようがないし。
01-04 23:50

01/03のツイートまとめ

貫地谷しほりって(かんじや)って読むんだ。知らんかった。しかも1985年生まれって。35歳くらいだと思ってた。
01-03 09:11

部屋に山積みになっている雑誌の整理。とりあえず10冊。先は長い…。
01-03 15:04

小さな出来事を記録する。こうゆう積み重ねが、後に振り返った時に大事になる。多分。
01-03 15:07

【映画】「ジョンQ 最後の決断」再

1月2日(日)、録画した「ジョンQ 最後の決断」を再び観る。

2003/9/21以来の鑑賞。内容以前に観たかどうかも忘れてた。
何となく観た事ありそうだけど曖昧で、
他にも似た作品あるし。結果、映画メモを振り返って判明。

親父が息子の病気を治す為、病院に立て篭もって人質をとる。
ストーリーはシンプルだけど、無駄がなく力強い。
号泣した。


原題:John Q 製作:2002年 アメリカ
医療制度、保険制度の問題を風刺したヒューマンドラマ。
製作費 $36,000,000 興行収入 $102,244,770

監督:ニック・カサヴェテス
出演:デンゼル・ワシントン/ロバート・デュヴァル/ジェームズ・ウッズ/アン・ヘッシュ/レイ・リオッタ(Wikipedia)

※2011年2月20日 8時48分39秒投稿

01/02のツイートまとめ

よく行くTSUTAYAに「女優霊」があった。以前探した時はなかったのに。今回はレンタル中だったので、次回借りる!
01-02 18:28

個人的なデータを保存する用のUSB購入。仕事以外で買うの何気に初めてじゃないか?今じゃ16GBで3000円ですよ。すごいね。
01-02 18:32

年明け1発目のココイチ。カニクリームコロッケ、400、2辛。汗かくけど旨い!
01-02 18:34

今までにダビングしてきたDVDの整理。とりあえず50枚をブルーレイ・レコーダーで認識するかチェックして買ってきた収納ケースに入れた。大事なことだけど、せっかくの正月休みに不毛な時間を過ごした気もする…
01-02 23:53

12/31のツイートまとめ

larkmild

タバコ吸ったらシャックリが止まらない病が発症。今日もう3回目だ。しかも、なかなかおさまらない…。シャックリのし過ぎで肩が痛い……。
12-31 12:25

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)