11/21のツイートまとめ

larkmild

昔NHKでやってたフルハウスとアレフを思い出した。懐かしい。意外とハマってたんだよな。
11-21 03:03

ブログに書こうがツイッターに書こうが、どっちでもいいこと。
11-21 03:20

昨日はココイチ。カレッタ汐留店はやっぱこの店のはシャバシャバしてる。OL使用なのかな。ドロドロが良いのに。
11-21 03:22

もうさすがにコート着ないとつらい寒さ。でも着ると電車の中、暑いんだよな。
11-21 03:37

ロンハー「服のセンスない芸人バトル」と言っても30代後半で、あの服装ならいいだろって思った。一部は除くとして。
11-21 03:40


11/17のツイートまとめ

larkmild

今日はちゃんと早く出社する。
11-17 11:12

iPhoneのメモ機能でいつかiTuneで入手しようと思っていた曲をメモしてたのに誤って削除する。痛い。
11-17 12:11

【映画】「ファンタスティック・フォー」

11月15日(月)、録画した「ファンタスティック・フォー」を観る。

BRレコーダー購入による無料期間中のWOWOWにて。

★★★★★☆☆☆☆☆(5) 【2010年映画39作品目】

まぁB級作品。ジェシカ・アルバがカワイイくらいか。
K間先輩が昔、子供と観て楽しかった的な事を言ってたな。
ふと思い出した。

【TVドラマ】「ストロベリー・ナイト」

11月15日(月)、録画した「ストロベリー・ナイト」を観る。

フジテレビの土曜プレミアムの作品。
武田鉄矢と林遣都の演技が心に残った。
竹内結子はイメージ通りの役?演技だった。

そんな面白いストーリーではなかったけど、原作は違うのかな?

11/14のツイートまとめ

larkmild

昨日は会社近くのJR駅沿いにあるつけ麺屋へ。雑誌に出てたお店だけど、950円って高くないか?あとはそもそもつけ麺がそんな好きじゃないという個人的な問題。ぬるいんだよな。
11-14 06:15

タバコも410円とかになってくると、箱の中で折れてるのとかムカついてくるな。金出してんだから折れないように作れよ!まぁ辞めればいいんだけど。
11-14 06:19

iPhone、Twitter、Evernoteがもたらすモノ

iPhone4にしてから、電車のなかで本を読まなくなった。
2chまとめサイトやエロサイトばかり見てる。

だけれども、
多分、小説を読むのはとても大事なこと。
仕事にも関係してること。

TwitterやEvernoteを始めてから、Blogの更新が減った。
もはや月末にまとめて更新するレベル。
日々のちょっとした感想などはますます少なくなった。

だけれども、
多分Twitterとかは1年後には止めているはずで、
日記をつける習慣が、Twitterなどによって
自分の中から失われる事がないように望む。

10年後にとても大事な存在になっていると思うんだ、ココは。

11/13のツイートまとめ

larkmild

Evernoteを始めてしばらく経つけど、Blogで良いんじゃね、って気もする。使い方次第なのかな?
11-13 04:17

Twitterとevernoteをやると、ホントBlogを更新しなくなる。この習慣がついてしまうのは怖いな。多分日記を書かなくなる。
11-13 04:54

【小説】村上春樹「海辺のカフカ」

11月13日(土)、文庫本で「海辺のカフカ(村上春樹)」を読み終わる。
上下巻。

★★★★★★☆☆☆☆(6)
【2010年小説15作品目】(※上下巻は1作品)
※標準値を7とする

不思議な物語。個人的にはそんなに嫌いじゃない。
でも消化不良の感が残るのも事実。

想像力が豊かな人ほど楽しめる作品なんだろうな。
自分は豊かじゃないので、損してるはず。
青春時代に読んでいれば、さらに楽しめたとも思う。
自分はオッサンなので、損してるはず。

下巻 P360
私たちは完全な円の中に生きていました。すべてはその円の内側で完結していました。しかしもちろんそんなことはいつまでも続きません。私たちは大人になり、時代は移ろうとしていました。円はあちこちでほころびて、外のものが楽園の内側に入り込み、内側のものが外に出ていこうとしていました。当然のことです。でもそのときの私には、それが当然のことだとはどうしても思えませんでした。

P361
私にとっての人生は20歳のときに終わりました。それからあとの人生は、延々と続く後日談のようなものに過ぎません。それは薄暗く曲がりくねった、どこにも通じない長い廊下のようなものです。

P399
人間にとってほんとうに大事なのは、ほんとうに重みを持つのは、きっと死に方のほうなんだな、と青年は考えた。死に方に比べたら、生き方なんてたいしたことじゃないのかもしれない。とはいえやはり、人の死に方を決めるのは人の生き方であるはずだ。

P479
キャビンの前の広場に立ち、空を見あげる。気がついたとき、僕のまわりには自然の音が鮮やかに満ちている。鳥の声、小川の水音、風が木の葉を揺らす音----どれもささやかな音だ。でもまるで耳に詰まっていた栓がなにかの拍子にとれたみたいに、それらの音ははっとするほど生々しく、そして親密に僕の耳に届く。

P484
「もちろん知っておるよ」と猫は言った。「さっきも言ったじゃないか、猫は何でも知っているんだ。犬とは違うよ」

【映画】「マイレージ・マイライフ」

11月8日(月)、DVDで「マイレージ・マイライフ」を観る。

★★★★★★★★☆☆(8) 【2010年映画38作品目】

出演:ジョージ・クルーニー

ヒューマンドラマ系を自ら選んで観るのは久しぶり。面白かった。
ヒロイン2人がそれぞれ個性的に描かれていて好感が持てる。

【漫画】「賭博黙示録カイジ」8~13巻。

11月1日(月)、漫画喫茶へ。Wip(新橋)。
漫喫は先週以来。520円。
「賭博黙示録カイジ」8~9巻。

11月6日(土)、漫画喫茶へ。Mamboo。
「賭博黙示録カイジ」10~13巻。

※12月31日 11時41分39秒 投稿
当時は「今後、漫喫にはよく行くことになるだろうな」なんて
こうしてメモ取ってたけど、以来全く行ってない。
やはり漫画は俺の生活の一部にはなり得ないのか。

ちなみに直後の日記ではなくて、しばらく経った後に振り返ると
当時の心の機微はもう分からんが、俯瞰で物事を見れるな。
昔は直後に書いてしばらくしてから見直して、また書いてたけど
今はもうそんな事できる余暇もないからしょうがない。

ホントは言ってることの軸がブレブレだったとしても、
瞬間、何を思っているかが重要なんだけど。

11/03のツイートまとめ

larkmild

一昨日、松屋で生姜焼き定食を食う。吉野家の方が美味いな。なんか焼いた豚肉に生姜汁つけましたって感じだった。豚丼は松屋の方が美味いのに残念。
11-03 11:16

昨日は22時間も寝てしまった。よく寝れるな、俺。
11-03 11:17

2日連続で電車で隣に座ったオッサンがパンを食うという嫌がらせ。その甘ったるい臭いを何とかしやがれ!
11-03 14:54

しかも缶コーヒー飲むな!その缶を下に置くな!倒れるだろ!満腹感で幸せなのはお前だけだ!
11-03 14:57

【映画】「ハート・ロッカー」

11月3日(水)、DVDで「ハート・ロッカー」を観る。

★★★★★★★☆☆☆(7) 【2010年映画37作品目】

楽しめたけど、アカデミー賞獲ってなかったら観たかな?
フィルムの荒れた感じは久しぶりに観た。ゾクゾクするな。

ガイ・ピアーズが冒頭に出てたぞ。
「LOST」のヒロイン役も出てた。最初全然気づかなかった。


(The Hurt Locker)は、2008年のアメリカ映画。イラクを舞台としたアメリカ軍爆弾処理班を描いた戦争アクション、社会派ドラマ。撮影はヨルダンで行われた。

ジェレミー・レナー/ アンソニー・マッキー/ ブライアン・ジェラティ/ クリスチャン・カマルゴ/ ガイ・ピアース/ レイフ・ファインズ/ デヴィッド・モース/ エヴァンジェリン・リリー

タイトルはアメリカ軍の隠語で「苦痛の極限地帯」「棺桶」を意味する。2008年のヴェネツィア国際映画祭、トロント国際映画祭で上映。第82回アカデミー賞では9部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞、音響効果賞、録音賞の6部門で受賞した。

カメラは低予算のため、スーパー16ミリカメラが使用され、同時に4台以上のカメラで撮影するスタイルを取り、その結果、撮影されたフィルムは200時間に及んだという。
製作費は約16億円。製作費 $15 million
興行収入 $21,356,139

【TVドラマ】「SP」第8~11話

11月3日(水)、録画したフジテレビ「SP」を見る。

再放送。気になってたドラマだったので、
第1話から見たかったけど、しょうがないか。

11/01のツイートまとめ

larkmild

昨日ついにココイチのハッシュドビーフを食べる。ハヤシライスをイメージしてたからか、あまり満足できず。ただ辛くなくても汗をかくのが分かった。
11-01 09:29

買いだめしていたタバコ3箱が遂に尽きる…。うぅ…。
11-01 13:23

遂にEvernoteをインストール。半月くらい悩んだけど、まぁタダだし、やってみよう。WEBクリッパーが良さげだけどiPhoneからは出来ないようだ。 #Evernote
11-01 13:28

【映画】「プロジェクトA」再

11月1日(月)、DVDで「プロジェクトA」を再び観る。

ジャッキーがチャリで走りながら家のドアを叩くと
住人がドアを開けて、敵がやられるシーンが観たくて借りた。



やっぱ面白い。ガキの頃はジャッキー映画ばかり観てたな。
サモ・ハン・キンポーもたまらない。吹替版が素敵だ。
俺の中で香港映画ブームが到来か?

(原題:A計劃、英語題:Project A)は、1983年に香港で公開された映画。主演、監督、武術指導、脚本をジャッキー・チェンが務めている。
1900年代イギリス植民地下の香港を舞台に、水上警察と陸上警察が反目しながらも、最後には協力して海賊を倒すアクション映画。高い時計塔から落下するシーンに代表される身体を張ったアクションの連続のほか、アクションコメディーシーンも満載。
また、テーマソングが日本のテレビにおいて数多く使用され続けていることもあり、日本におけるジャッキー・チェンの代表作的存在となっている。

【映画】「セルラー」

11月1日(月)、DVDで「セルラー」を観る。

★★★★★★★☆☆☆(7) 【2010年映画36作品目】

程々に面白かった。

『セルラー』は2004年制作のアメリカ映画。
キム・ベイシンガー、クリス・エヴァンス、ウィリアム・H・メイシー、ジェイソン・ステイサム、ノア・エメリッヒ
製作費 $25,000,000
興行収入 $56,422,687
生物教師のジェシカは突然、自宅に押し入ってきた男たちに誘拐される。犯人のリーダー格のイーサンはジェシカをある家の屋根裏部屋に監禁。さらにその部屋にあった電話を破壊し出て行く。ジェシカは粉々になった電話を何とか使えるまでに修復し外部に助けを求める。そこで繋がったのは見ず知らずの青年ライアンの携帯電話だった。ジェシカの切迫した声に押され、切れそうになる電波を持たせながらジェシカ一家救出の為奔走する。またライアンから捜索依頼を受けたボブ巡査部長も事件に巻き込まれていく。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)