

【仕事】飲み

11月30日(月)、仕事同僚・後輩と飲み。
S林・O倉・T橋・S。

ホルモン焼き。高いけど旨い。
最近こうゆうのないな。O倉とは初めてだし。
S林仕切りでワリカンにも驚く。有りなんだ。

【小説】桐野 夏生・編「我等、同じ船に乗り」

11月29日(日)、文庫本で「我等、同じ船に乗り(桐野 夏生・編)」を読み終わる。

桐野夏生が選んだ作品集。
大ボリュームでどれも面白かった。
戦争直後の作品も新鮮でいいな。

我等、同じ船に乗り心に残る物語―日本文学秀作選 (文春文庫)我等、同じ船に乗り心に残る物語―日本文学秀作選 (文春文庫)
(2009/11/10)
桐野 夏生

商品詳細を見る

11/27のツイートまとめ

larkmild

昨日「にけつッ」見て知る。ケンコバって37歳なんだね。20代後半だと思ってた。千原ジュニアの2歳上だって。
11-27 02:00

ケータイ国盗り合戦

11月27日(金)「ケータイ国盗り合戦」を始める。

「コロニーな生活Plus」にハマってるのだけれども
ここ最近めっきり人口が増えず落ち着いてしまっているので
新しい刺激が欲しくて登録。

なんかメインの地図を見るには
月額315円払わないといけないらしい。いきなり冷める。

しかも位置情報で得た個人情報を第三者に提示する的な事が
利用規約に書いてあった。

……コレは失敗かな。

【game】「コロプラ」報告

20091126031224
20091126031215
20091126031211
かなりハマってきた。いい感じ。
やっぱ地方行くときのが楽しいわ。
ただ「ケートラ」はもう全然やってないから、
ハマる要素はそれだけじゃないんだろうな。
5日間、人口が全く増えないのは不満。

■特殊ステータス
・総ターン回数 1064回
・総移動距離 1662km
 ┗あと338kmでボーナス

■一般ステータス
・人口 911人
・お金 85プラ
・食料 5000
 ┗最大貯蓄量5000 製造1000 消費911
・酸素 4000
 ┗最大貯蓄量4000 製造1440 消費911
・水分 4500
 ┗最大貯蓄量4500 製造990 消費911

■11月 合計1354km
■11月 平均52.1km

11月01日(日) 0km
11月02日(月) 31km
11月03日(火) 80km
11月04日(水) 0km
11月05日(木) 2km
11月06日(金) 28km
11月07日(土) 26km
11月08日(日) 0km
11月09日(月) 57km
11月10日(火) 65km
11月11日(水) 0km
11月12日(木) 62km
11月13日(金) 55km
11月14日(土) 7km
11月15日(日) 0km
11月16日(月) 61km
11月17日(火) 170km ←山梨県 初進出
11月18日(水) 384km ←静岡県 初進出
11月19日(木) 51km
11月20日(金) 32km
11月21日(土) 32km
11月22日(日) 0km
11月23日(月) 93km ←茨城県 初進出
11月24日(火) 61km
11月25日(水) 57km

マヤカ

78.2kg。やばいぜ。
23日(月)夜、土浦で食べ過ぎたせいだ。
1回の食事で3食分食べたもんな。
12月までに76kg目標。

iPod中毒

11月24日(火)・25日(水)と会社にiPodを忘れる。

不思議なもので、人生これまで電車とか移動中は
街に溢れる自然の音(ノイズ)に耳を傾けるべきだと思ってたのに
iPodがなくて手持ち無沙汰になってる自分がいた。

音楽がないと電車に乗ってても
家に向かって歩いていても寂しい、物足りない感じがする。

スゴイぜ、iPod。

ま、それ以外の時には聴くタイミングがないって事もある。
テレビ見てるとき、映画が観てるとき、ゲームしてるときは
そっちの音を聞いてるからね。

【game】「バイオハザード5」クリア

11月22日(日)、PS3「バイオハザード5」をクリアする。

「メタルギア・ソリッド4」よりも後に買ったけど、先にクリア。
ノーマルモードで16時間49分。

迫力があって楽しめた。
ラスボスの倒し方が分からなくて諦めそうになってネット見る。

「メタルギア4」は最終章だと思われる船の甲板まで行ったけど
そこから先に進めないので放置中。

「ドラクエ9」はすれ違い通信のみで、しばらくやってない。

11/20のツイートまとめ

larkmild

そういえば夏頃から寝る前に缶ビールを飲むようになった。
11-20 03:12

【blog】気付けば5年

気付けばブログをもう5年も続けてるのな。

2005年10月30日にlivedoorからFC2に引越ししてきて
しばらくしてつけたカウンターも只今20059。

中学からつけてた日記が、CF制作時代に約1年半、途切れたけど
メールで日記をつけることを思いついて、もう5年も経ったんだ。

何もない人生なりに色々ありましたよ。
10年後にこのブログを見て俺は何を思うか。

11/19のツイートまとめ

larkmild

23時頃、電車が遅れててJR駅の改札でサラリーマンが駅員と揉めてた。「振り替えチケットくれ!」「あげない!」。そこに別のサラリーマンが加勢に加わってた。見知らぬ客同士、意気投合してたな。そもそも俺は「振り替えチケットって何?」状態。何か金銭に代わるモノが貰えるらしいな。
11-19 01:33

今日、久しぶりに新幹線に乗ったよ。しかも「ひかり」。いつ以来だろ?
11-19 01:34

【仕事】山梨県・静岡県

■11月17日(火)、打合せの為、上野原へ。

途中、乗り換えの為、久しぶりに京王線高幡不動で降りる。
大学生活を思い出す。駅ホームが改装されていて軽くショック。

初めての自分主導の打合せ。今の所は問題はなし。

■18日(水)、仕事で清水へ。
後輩Iの段取りの悪さに腹が立つ。

清水駅前のマックの店員の行動・態度にも腹が立つ。
何かを落としたマックチキン。
それを拾った手で次の客のベーコンポテトバイを揚げていた。
中身と箱の商品が異なるクォーターパウンダー。
その指摘に「中身はご注文通りですけど?」と逆ギレ。
何だあのババァ?
さらに客と同じ入口から来て、厨房へ入った男。
まず社員通用口を使わない奴、マックで初めて見た。
私服のまま帽子も被らず、厨房ウロウロしてるのも気になった。
衛生面、大丈夫なのか?清水駅前のマック。

「コロニーな生活Plus」で山梨県・静岡県に初上陸で
テンション上がるも、マックのせいで台なしだ。

■18日(水)、退社後、会社前の交差点でT下さんとO倉君に会う。
■19日(木)、松屋で夕飯後、同じ場所でS本さんに会う。

■19日(木)、本社の喫煙室にいたら、
S田さんから頑張るようにお声掛けされる。
またK田さんから別仕事のご指名を受ける。

来週飲み

11月18日(水)、元同僚のT橋に電話。
来週飲むことに。久しぶりだな。

【game】「コロニーな生活Plus」とDS

20091119011557
18日(水)時点の我がコロニーの様子。

人口 730人
お金 109プラ
食料 4500/4500 +
酸素 4000/4000 +
水分 4000/4000 +

DSが帰宅前に電池なくなる。
前は1日中すれ違い通信にしてても大丈夫だったのに。
本体バッテリーの寿命?静岡ですれ違い過ぎた?

11/18のツイートまとめ

larkmild

足の爪が長くて、気になってしょうがないのに切らない秋2009。
11-18 01:08

沖縄県民は皆、湯舟に浸からずシャワーだけって本当ですか?
11-18 01:09

今日は静岡へ。昨日は山梨。出張費を細かく稼いできます。
11-18 09:05

【TVドラマ】「LOST」シーズン2 第8巻

11月16日(月)、DVDで「LOST」シーズン2 第8巻を見る。

■第15話「記憶の扉」
妊娠&出産美女のフラッシュバック。
墜落前の記憶ではなく島で「他のもの」に拉致られた時の話。
もしかしたら悪い人たちじゃないかも…的な演出が。

■第16話「秘密」
気球で墜落した男がメインの話。
彼は「他のもの」なのか、そうじゃないのか的な。
その確認の為サイードたちが落ちた気球を探しに行くが…。
その結果は次回に持ち越し。
ただ最新シーズンの5(?)のDVD予告を偶然TVで見てしまう。
気球男が出てた。結構生き延びるキャラって事なんだよな…。

【TV】「ぜんぶウソ」

11月7日(土)、ちょっと惹かれて予約録画した「ぜんぶウソ」
キャバ嬢がよさこい祭に挑戦するって嘘ドキュメンタリー。
でもポンコツレコーダーのせいで見れなかった。

今回はオードリー春日扮する「活動家」と
若林扮する「脱サラして農業に挑戦する男」の話。

フジテレビ「放送禁止」とは、また違った感じ。
笑える嘘ドキュメンタリーも面白い。

11/14(土) 25:00~25:30 日本テレビ「ぜんぶウソ」

【game】「バイオハザード5」

11月15日(日)、PS3「バイオハザード5」チャプター4まで行く。

結構プレイしてる。8時間くらい。
あんまり怖くないからか。



ここでも『迷った時は2つ』理論【2008年10月29日】が活きる。
「メタルギア4」と「バイオ5」を交互に遊ぶなんて贅沢だけど
そうする事で判ることもある。

「メタルギア4」のプレイ当初に感じたのは、
それまでガッツリやってた「ドラクエ9」と比べて、
映像が半端なく綺麗なのと操作が複雑だから、
2時間くらい遊ぶと疲れるし、お腹いっぱいになるってこと。

それはPS3のゲーム全般に言えるんだと思ってた。
もう俺がゲームについていけなくなってきてるんだと。
据置ゲーム機で遊ぶのはFF12以来(@年@月)。@年振りだし。

でも「バイオ5」はそうでもない。一気に4、5時間遊べる。
面白さは両作品ともS級。
じゃあ、連続してプレイ出来る・出来ない
その差は何処から生まれてるのか個人的に考えてみる。

操作方法は「メタルギア4」の方がいい。
でもストーリーテリングは「バイオ5」の方がいい。
「メタルギア4」はムービーシーン長いし
会話じゃなくて1キャラクターがずっと喋り続けてるので飽きる。
多分これが2時間程度で遊ぶの止めちゃう原因。
「バイオ5」はあまり多くを語らないので、興味が湧く。

まぁどっちも大作だし、面白いけど。
海の上、巨大タコみたいな敵との戦いが強く印象に残ってる。

【映画】「イキガミ」

11月15日(日)、DVDで「イキガミ」を観る。

★★★★★★☆☆☆☆(6)
前半は原作の1巻からのネタ。
そこはあまり面白くなかったけど後半は良かった。



山田孝之・成海璃子の演技に泣く。
ただキャラ紹介の時点でその後の展開が分かってしまった。
日本映画のいい所は、分かっていても感動できること。
国民性なのかな。
じぃちゃん・ばぁちゃんが水戸黄門好きなのと同じ現象か?

同僚からの電話。ナゼか着地拒否

11日(水)、14日(土)に元同僚のT橋から電話がある。

2009年@月以来。
でも何でか電話に出なかった。
折り返さないと。

【game】「ドラクエ9」クエスト「AWAY」プレイ感想

11月14日(土)、DS「ドラゴンクエスト9」でクエスト「世界滅亡!?」クリア。



DS「AWAY シャッフルダンジョン」を1時間ほどプレイ。

……微妙だった。ドラクエの後だから余計に感じるのかも。
もっとプレイして判断するべきだけど
ダンジョン2つクリアしても満足感がない。
チュートリアル的なダンジョンだからしょうがないけど
シャッフルのパターンも少ないし。



プレイ後、ドラクエ9のカートリッジ(?)に代えてしまったけど
また入れ替える事はあるのか?

【TV】「世界ふれあい街歩き」「キャンパスナイトフジ」

20091114025135.jpg

外国の街並、素敵やね。特にイタリア。
こうゆう番組を見れるのは暇で心が穏やかなとき。

11/13(金) 25:50~26:35 NHK総合「世界ふれあい街歩き」
◆番組詳細
イタリア北部、世界のファッションをリードする繊維と商業の街がミラノ。レオナルド・ダビンチも居を構えた街には、オペラの殿堂「スカラ座」、世界一美しいといわれるアーケード「ガレリア」などがあり、見て歩くだけでも忙しい街角で、オシャレなミラノっ子との出会いが待っている。下町では、巨大な柱と電車のユーモラスな通りや、職人が多く集まる静かな通りで人々の暮らしに触れる。【語り】富田靖子


20091114025222.jpg 20091114025504.jpg

「世界一ムケたい授業」だって。
グリッター・ガールのりおちゃんに似てるな。

20091114025507.jpg

11/13(金) 25:20~27:20 フジテレビ「キャンパスナイトフジ」
◆番組詳細
あの伝説の深夜番組『オールナイトフジ』が、装いを新たに金曜の夜にレギュラー番組として復活します!出演者はもちろん、現役女子大生。旬な芸人たちとともにお台場に集合、「ファッション」「音楽」「お笑い」など、ヒットや流行の兆しを見つけていこうという情報バラエティ番組です。いつ何が起こるかわからない生放送の空間、テレビ初体験の女子大生たち、ここからブレイクの期待大の芸人たち…パワーとフレッシュさにあふれた生放送で、こんな時代だからこそ、深夜に明るく楽しい時間をお送りします!そして番組内で女子大生を見守る頼れる存在として、ケンドーコバヤシがMCに決定。果たして現役女子大生を相手にどう立ち回るのか!?楽しみです!
◆キャスト
【メイン】 女子大生 【MC】 ケンドーコバヤシ 【レギュラー】 オードリー ナイツ ハライチ はんにゃ ゆったり感 (五十音順)

【TV】「笑撃!ワンフレーズ」「LIVE2009ニュースJAPAN」岡本玲・秋元優里

20091114005150.jpg

岡本玲、制服姿がかわいい。

11/13(金) 23:59~24:35 TBS 「笑撃!ワンフレーズ」
◆番組詳細
今夜は岡本玲主演「学園生活で言われたい一言」 ジュニア&YOU&DAIGOが気絶寸前!?青春時代の甘酸っぱくてカワイイ恋愛の一言が炸裂! 青春時代の初恋を思い出して純粋な心を思い出そう!
◆キャスト
【MC】千原ジュニア 枡田絵理奈(TBSアナウンサー) 【ご意見番】高田純次 【パネラー】DAIGO 本山華子 YOU (※50音順) 【ゲスト出演】岡本玲 【出演芸人】アンガールズ サバンナ ザブングル サンドウィッチマン NON STYLE モンスターエンジン


20091114005152.jpg

秋元優里、ホントにカワイイ。

11/13(金) 23:58~25:05 フジテレビ「LIVE2009ニュースJAPAN」
◆キャスト
【ニュースJAPAN】 キャスター: 秋元優里 【すぽると!】 キャスター: 三宅正治 平井理央 フローラン・ダバディ

11/13のツイートまとめ

larkmild

ツイッターだと過去の投稿が、現在を起点として「◎日前」と表示されるから、時間の流れの速さをより痛感する。
11-13 02:14

後輩飲み

11月13日(金)、仕事終わりに飲み。

2週連続で後輩Oと。今回は2人で。
お好み焼き屋がまたいっぱいで入れなかったので
会社ビルの対面にある客が年配サラリーマンばかりの店だったけど
ブリのカマ焼きが脂がのって絶品だった。

10000円出して小銭だけ払ってもらった。
後輩Oはとても真面目だ。
キャバクラ・風俗とか行かないって。スゲェな。

11/12のツイートまとめ

larkmild

マックで夕飯。昨日シルシルミシルで紹介してたバーベキュー・ベーコンを食う。
11-12 21:48

【小説】筒井康隆「残像に口紅を」

11月12日(木)、文庫本で「残像に口紅を(筒井康隆)」を読み終わる。

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
辞めたM田先輩が同じく辞めたI田に薦めてた作品。
先月ふと気になって本屋3店、ツタヤ2店回ったけど売ってなくて、
いよいよ八重洲ブックセンターか紀伊國屋書店行こうかまで考えて
ネットで地元の図書館にある事わかって
カードを作り直してまで借りた作品。
仕事以外でこんなに書籍探したの初めてだ。

それだけ期待してた作品だけにガッカリした。
M田先輩の口上だと超面白そうだったのに。

途中までは良い。
瑠璃子たる女とHする辺りからみるみるつまらなくなった。
最後の方は文章が遠回し過ぎて意味わからないし、
単語が消えるとそれを名前に含むものが消える、
その線引きが目茶苦茶になる。
頭に映像を浮かべることができない。

試みはスゴイんだろうけど、ご都合主義の上でしか成立しないよ。
でも、時間が経つと忘れられない作品になってるかもな。

【game】「バイオハザード5」「AWAY シャッフルダンジョン」購入

11月12日(木)、中古でPS3「バイオハザード5」
DS「AWAY シャッフルダンジョン」を購入。

■バイオハザード5 ⇒5000円
■AWAY シャッフルダンジョン ⇒980円

バイオやる前に先週くらいに買ったHDMI端子に代える。
メタルギアで確認したら、やっぱ画面キレイ。
20時間ほどD端子だったので、その差に驚く。

【映画】「フェイクシティ」

11月12日(木)、DVDで「フェイクシティ」を観る。

★★★★★★★★☆☆(8)
主演:キアヌ・リーブス、脚本:ジェームズ・エルロイ

汚職まみれの警察内部の話。
フィルム・ノワールの名手ジェームズ・エルロイの作品だとは
エンド・クレジット出るまで知らなかった。
最近こうゆうの多いよな。映画情報誌読んでないから。

意外と楽しめる。
ただタイトルとキャスティングと前半の役者の出演具合で
誰が黒幕かすぐ分かっちゃうのは残念だった。

話が進む内に広がっていくはずのストーリーが、
俺を驚かしてくれるはずのストーリーが、
観る前の自分がタイトルから勝手に想像した着地点に
どんどん向かっていくのはある意味驚いた。

11/11のツイートまとめ

larkmild

犯罪者の逮捕という名の大人の祭
11-11 00:01

NEXT≫
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
