

【TV】「銭ゲバ」ミムラ

ミムラ。久しぶり。
「めだかの学校」以来か。
やっぱ元カノ【2008年10月8日】を思い出す。



2/28(土) 21:00~21:54
日本テレビ「銭ゲバ」

◆番組詳細
加奈江に対する傷害容疑で逮捕された風太郎。荻野は風太郎を厳しく追及する。取調室では一言も発せず、茫然自失の風太郎は牢獄に倒れこむ。その時、ある記憶が甦る。それは初めて殺人を犯した幼いころの記憶。一人の老人との出会いであった--。一方、緑は風太郎の生まれ故郷を訪ねていた。そこで緑は健蔵と偶然出会い--。その頃、三國家で一人、風太郎を待つ茜…。茜は茜なりに風太郎を救おうと、ある覚悟を固める---。
◆キャスト
松山ケンイチ ミムラ 宮川大輔 木南晴夏 光石研 りょう 椎名桔平 ほか
◆スタッフ
狩山俊輔 【原作】ジョージ秋山 【脚本】岡田惠和


【ネタ】覚書 2

ブログに投稿してた過去ネタの整理。

■探偵
■ケータイ小説

【小説】恩田陸「ユージニア」

2月27日(金)、文庫本で「ユージニア(恩田陸)」を読み終わる。

宮部みゆき「理由」的な構成。好きなスタイルだ。
ある事件の様々な関係者のインタビューから
事件の真相をあぶり出す。

重要人物である女性の雰囲気には
東野圭吾「白夜行」の女性に通じるものが。

「ネクロポリス」とこの作品で恩田陸が好きな作家の仲間入り。
「ねじの回転」とかピンと来なかったんだけど。

雑誌「ダ・ビンチ」「世界の百不思議」

2月27日(金)、久しぶりに雑誌「ダ・ビンチ」を購入する。
面白そうな本、要チェックや。

一緒に「週刊 世界の百不思議」創刊号が190円だったのでを購入。
UFOの話、妖精の話。190円にしては楽しめた。

また二大巨頭

2月27日(金)、イレギュラーな会議があった。
その為に本社に行く。

喫煙室で【中島美嘉】さんに会う。
久しぶり。@年@月以来。昔みたいに髪長くなってた。
やっぱりとてもカワイイのです。

ケータイで通話中。
「あっお前タバコ吸わないんだっけ」って。
男と行動を共にしているのを見るのが多かったし
本人も男の子っぽいサバサバした感じだけれど
あれはちょっとショックな絵だったな。

その後そんなに間を置かずに喫煙室行ったら、また居た。
彼女の去り際にチラリと盗み見るが
俺に全く関心がない感じ。そりゃそうか。

その後、部署に戻ろうとしたら、喫煙室前でS井さんに会う。
部署に着いたらH本さんがS井さんを探してたので
会ったこと伝える。飛び出すH本さん。
ドア前で【山田優】さんが前を通る。ぶつかるH本さん。

【山田優】さんもカワイイな。@年@月以来。笑顔だった。
隣の会議室に入っていく。

【TV映画】「HEROES」シーズン2 第7話・第8話

2月27日(金)、DVDで「HEROES シーズン2」第7話・第8話を見る。

昔の日本での話、要らないなぁと思ってた。
日本語が変だからなのか、
田村英里子&マシ・オカの恋愛劇がこそばゆいからなのか
見てると恥ずかしくなる。
だけど今回、現代と話がリンクする。なるほどね。



ジェシカ役の女優、スタイルいいな。スーツ姿がよく似合う。
また新登場の女の子もカワイイわ。誰かに似てる。


【アニメ】「新世紀エヴァンゲリオン」第拾壱話・第拾弐話

20日(金)YouTubeで「新世紀エヴァンゲリオン」を見る。

第拾壱話「静止した闇の中で」
EVANGELION 11 01 EVANGELION 11 02 EVANGELION 11 03

第拾弐話「奇跡の価値は」
EVANGELION 12 01 EVANGELION 12 02
EVANGELION 12 03 EVANGELION 12 04

第拾話までは【1月2日】視聴。

【TV】「にけつッ!!」

昔の「松紳」の時間帯。
金八先生の話。面白かったので定期予約設定に。
ジュニアもケンコバも好きだし。

日本テレビ「にけつッ!!」2/26(木) 26:33~27:03
◆キャスト
千原ジュニア ケンドーコバヤシ

【映画】「20世紀少年」

2月26日(木)、DVDで「20世紀少年」を観る。

原作は飛ばし飛ばしでしか読んでなく
ほぼ内容分からない状態で。

「ガキの使い」の笑ってはいけないシリーズみたいに
豪華キャストがちょっとずつ出演。
そこに60億かかってるのか
CGも美術もそんなすごくない。

ストーリーも漫画のままだと聞くが
「地球を救う」にあまりピンとこなかった。
他の人何してんだろ、とか気になった。

劇中の浦沢直樹作詞、及川光博が歌う「I ROCK YOU」は良かった。
頭から離れない。
大学時代、バンドしてた友達が及川光博の曲は
ふざけてるようで意外とROCKしてると言ってたのを思い出す。
確信犯か。

常盤貴子は歳取らないな。若い。スタイルいい。


【TV】「女神系GOLF」

合法的エロ番組発見。
生脚とかゴルフと関係なくね?




2/25(水) 25:21~25:51 テレビ朝日「女神系GOLF」

◆番組詳細
小畑由香里・桜井裕美など憧れの人気モデルたちがオススメショップやコスメなど『モテるアイテム』紹介▽ケータイで秘情報GET!!しかも「ショッピングコーナー」も充実♪トップモデルのイチオシウェア続々…是非お求め下さい!!さらに…トップモデルの必勝モテるメイク法を紹介したり、イケメン先生の『スコアアップのための1ポイントレッスン』も!!女性だけでなく今流行の「ゴルコン」に誘い出したい男子も必見▽番組テーマも「ミニスカート」「今年の春夏流行色」など今を意識してご紹介!!
◆キャスト
小畑由香里・桜井裕美・AKEMI・土岐田麗子・松田樹里・RENA・中林美和・大桑マイミ・メロディー洋子ほか…豪華絢爛!!JJ・Oggi・CLASSYなど女性誌の表紙を飾る、神戸・東京コレクションでも花形の「ゴルフの上手い」トップモデルたちが続々登場!!

【TV映画】「LOST」第3話・第4話

2月25日(水)、DVDで「LOST」第3話・第4話を見る。

ヒロインの過去、おじいちゃん(ロック)の過去が明らかに。
追悼式、イノシシ狩り。

【TV映画】「HEROES」シーズン2 第5話・第6話

2月24日(火)、DVDで「HEROES シーズン2」第5話・第6話を観る。

【映画】「おくりびと」アカデミー賞受賞

「おくりびと」がアカデミー賞受賞したそうな。

すごいな。

【小説】乃南アサ「風の墓碑銘(エピタフ)」

2月23日(月)、文庫本で「風の墓碑銘(乃南アサ)」を読み終わる。
上下巻。

大学時代(?)に読んだ「凍える牙」と同じ主人公。

【映画】「13日の金曜日」

2月23日(月)、DVDで「13日の金曜日」を観る。

シリーズ1作目。20周年だそうで、借りてみる。
ケビン・ベーコン出てる。若い!



意外とちゃんとした構成に驚く。
「ごっつええ感じ」のコントもそうだけど
最初の作品はきちんと導入部分が描かれてる。
シリーズを重ねると、そこがおざなりに。

ジェイソン、アイスホッケーのお面被ってないのな。
というか犯人違う。意外。

【映画】「the EYE」

2月22日(日)、DVDで「the EYE」を観る。

パン・ブラザーズ監督作品。

日本の昔の風景とか撮れそうだな。香港?
基本的にはハリウッド系ホラー。驚く=怖いの方式。



エレベーター開いて、こんな人いたら絶対怖いわ。
のび太君か。

死神的な存在が出てくるのだけれど
タートルネックっぽいのに笑う。
レンタルビデオ屋の兄ちゃんか。



主役の女の子がカワイイ。
きちんとメイクしたインタビューはもっとカワイイ。
角度によって宮崎あおいに見えた。

液晶テレビ・カミング

2月20日(金)、液晶テレビを購入する。
ブラウン管テレビ、12年もの間お疲れ様でした。



前のブラウン管テレビは長期間イヤホン挿してたら
イヤホン無しじゃ音出なくなった。

それを気にしてるな、俺。
ビックカメラで5年間の長期保証入ってるの忘れないように。

22日(日)、配達される。

普通に地デジ見れてビックリ。
やっぱアナログと全然違うな。
普段仕事で見てるのに、家で見るとその違いに驚く。

ただ会社のテレビと同じリモコンなので
触ってると仕事してるみたい。

ちょうどOAしてた「ザ・ロック」を記念撮影。


【仕事】休み

12日(水)・14日(土)・15日(日)と仕事休み。
さらに21日(土)・22日(日)も。

珍しい。幸せだ。
この土日は湯舟に浸かれるくらいゆっくりしてた。

ツタヤ・リベンジ

13日(金)ツタヤ店内でかかってて気になってた曲を借りる。

mudy on the 昨晩 「marm」

【以前の件(@年@月@日)】では後悔したからね。
今回は曲紹介してたから、確認してやった。
上記のように聞き取りにくいアーティスト名・曲名だったので
2回も確認してやった。
さすがオレ。後悔じゃなく反省してるね、ナイス。

【小説】「向日葵の咲かない夏」

15日(日)文庫本で「向日葵の咲かない夏()」を読み終わる。

叙述トリック作品。
ストーリーはまぁ面白いけど嫌悪感を抱く内容。
読み直すと、様々なシーンにミスリードを導く
箇所に気付くらしい。
でも、もう読みたくないな。

小学4年生の主人公が事件の謎を説明するとき
突然キャラクターが変わったのに違和感。

【TV映画】「LOST」第1話・第2話

2月21日(土)、DVDで「LOST」第1話・第2話を見る。

第1話は見たことあるような……。ダイジェスト版?

「プラネット・テラー」「ブレイブ・ワン」に出てた俳優と
「HFROES」の警官役が出てる。

【映画】「ミスト」

2月21日(土)、DVDで「ミスト」を観る。



「ショーシャンクの空に」「グリーン・マイル」の
フランク・ダラボン監督作品、
スティーブン・キング原作だと、観てから知る。

結果、内容はB級だったけど、結末は意外なものに。
ただ「深い」とか、そんなんじゃなくて
B級の癖にカッコつけんなよ的な感じ。
だが最初からB級を期待してたので楽しめた。

モバゲータウン「雀牌取り」

数日前、久しぶりにモバゲータウンにアクセス。

最近、完全放置だった。
ゲームに「雀牌取り」を見つける。

10年位前の我が家の初代パソコンに入ってたゲームだ。
大学の夏休み、実家に帰省。
やる事が無さ過ぎて、狂ったようにやったゲームだ。
【前の前の部署】で、早朝ちょっと仕事が空いた時に
狂ったようにやったゲームだ。

またハマる。
ランキング機能で全国の人達と
スコアを競えるのがたまらない。
10年前は無かった機能だ。

【TV】「スポパラ」「爆笑問題の検索ちゃん」「トップランナー」

深夜、流し見三連発。

■テレビ東京「スポパラ」
2/20(金) 23:58~24:53
◆番組詳細
▽WBC宮崎合宿情報▽プロ野球キャンプ情報
◆キャスト
秋元玲奈(テレビ東京アナウンサー) 浅見れいな、中村ゆり、野波麻帆

→何か「やっぱり猫が好き」的なトークしてた。
可愛い子もいたな。

■テレビ朝日「爆笑問題の検索ちゃん」
2/20(金) 24:45~25:15
◆番組詳細
キーワード「IKEA」「H&M」「ドケチ芸人」など爆笑問題と小池栄子が案内する雑学クイズバラエティ!話題のキーワードをお題に、インターネットの検索サイトの世界から飛び出す難問奇問に人気芸人達が真剣勝負します!!
◆キャスト
爆笑問題、小池栄子、千原ジュニア、次長課長、品川庄司、オードリー

→何か身の覚えのある画面構成だな。
オードリー春日、トークも面白かった。

■NHK教育「トップランナー JUJU」
2/20(金) 25:00~25:40
◆番組詳細
ゲストはシンガーのJUJU。切なさあふれる歌詞と強い存在感のボーカルで女性を中心に支持を集め、「素直になれたら」(feat. Spontania)がダウンロードチャートで1位を記録。18歳の時、観光で初めて訪れたニューヨークに一目ぼれ、わずか数か月後には移り住んだという。今もNYと日本を行き来しながら音楽活動を続ける彼女が、「奇跡を望むなら…」で有線チャート1位を獲得するまでの苦悩の日々に迫る。
◆キャスト
【出演】JUJU,【司会】箭内道彦,SHIHO,【語り】海老原由佳

→早く「素直になれたら」歌えや。

【映画】「イーグル・アイ」

14日(土)DVDで「イーグル・アイ」を観る。
20090218125751 20090218125749
20090218125747 20090218125745
期待値高かった作品。
面白かったけど、スピルバーグが絡んでるからか
「マイノリティ・リポート」と似た雰囲気を感じた。
特に電話の主が(意外と早く)分かる中盤以降。
イメージ色は前者が黄色、後者が青で違うんだけど。

シャイア・ラブーフはエドワード・ノートンに似てるな。
ヒロインはもうチョイ若くても良かったのかな。

原題:Eagle Eyeは、2008年のアメリカのSFサスペンス映画。 2007年11月からイリノイ州シカゴで撮影を開始。アリアという謎の女性の電話で引き合わされた互いに面識のないコピーショップ店員のジェリー(シャイア・ラブーフ)と法律事務所の事務係レイチェル(ミシェル・モナハン)は、愛するものを奪われ、アリアの指示通りに行動することを強いられる。2人はすべてが謎のまま命令に従って行動するが、やがてFBIの追っ手が迫る。

【小説】恩田陸「ネクロポリス」

11日(水)文庫本で「ネクロポリス(恩田陸)」を読み終わる。

ネクロポリス 上 (朝日文庫)ネクロポリス 上 (朝日文庫)
(2009/01/09)
恩田 陸

商品詳細を見る

上下巻の大ボリューム。
とても面白かった。現在、今年度No.1。

ミステリーとファンタジーの融合。
イギリスが出て来るからなのか、
ちょいハリーポッター・テイストを感じた。

贅沢を言えば、もっとアナザー・ヒルの
一般的な住人と絡んで欲しかったかな。

アナザー・ヒルの情景を映像で観たいと思うけど
下手に映画化して欲しくないとも思うよ。


死者が現われる土地――V.ファーで起こる連続殺人、そして「ヒガン」という不可思議な儀式。東洋と西洋、過去と現在、生と死、あらゆる境界線が揺らぐ世界観を、いまだかつてないスケールで描き、ミステリーとファンタジーの融合を果たした恩田陸の最高傑作! 本屋大賞&吉川英治新人文学賞W受賞『夜のピクニック』、直木賞候補作『ユージニア』につづき、さらなる新境地に挑んだ渾身の1600枚!
懐かしい故人と再会できる聖地―アナザー・ヒル。死者たちを『お客さん』と呼び、温かく迎えるヒガンという祝祭空間。連続殺人、不可思議な風習、天変地異、そこに新たな事件が―めくるめく想像力でつづられる謎とファンタジーの結晶体。 (amazon)

【TVドラマ】「HEROES」シーズン2 第1話・第2話

11日(水)、DVDで「HEROES シーズン2」第1話・第2話を見る。

久しぶりの「HEROES」。前シーズン越えなるか?
ツタヤで辺鄙な場所に置いてあるのを見る限り、期待薄?

シーズン1最終話で集まったヒーローたちが
またバラバラになったのは良いかもね。

「LOST」とかも見て見ようかな。

【映画】 「REC」

10日(火)DVDで「REC」を観る。

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]REC/レック スペシャル・エディション [DVD]
(2008/11/28)
マニュエラ・ヴァラスコフェラン・テラッツァ

商品詳細を見る
面白かった。
長回しが結構多い。入念なリハあり?
カメラがドリーして踊り場に行って
階下を除いたらゾンビいる、とか
カメラワークとピントのタイミングとかもしっかりしてる。

ヒロインが意味なくタンクトップになって
乳ユサユサするのもご愛嬌。

「クローバー・フィールド」しかり、主観視点の映画は好き。
「ドグマ」な感じ。シーンがリアルになるし良いな。
こんな形式のテレビドラマは何故ないんだろう。
演劇と融合しやすいと思う。

企画()のいい参考資料に。


TV局レポーターのアンヘラは消防士への密着取材中、あるアパートを訪れた。老婆が暴れているらしく、消防士や警官らが取り押さえようとするが、老婆は逆に警官に噛み付いてしまう。なんとか襲われた警官を助け出し、手当てのためにアパートの外に出ようとすると、出入り口はなぜか警察によって封鎖されていた。このアパートには何があるのか? そしてアンヘラたちが回し続けるカメラには、恐怖の一夜が映し出されることになる……。
[ 2008年6月14日公開 ] (goo映画より)

送迎会とガム

2月17日(水)、上司Mの送迎会。

別会社S林君、K村さん、NのO田さん、
MのO原、アシのKさんも参加。
中華料理を食う。

前にI田(ワッキンガー)、N嶋、それぞれ結婚するそうな。
2次会は参加せず帰宅。

送迎会の前、本社で仮眠。
隣にT永いた?ガム投げられる?
軽くトラウマ。そして忘れない。
仮眠室出る時に、隣の隣にT永と同じ会社のT元いるの気付く。
あの会社、寝てばっかだな。

バイト仲間からの連絡

9日(月)大学時代のバイト仲間A野さんからメールが来る。

ナンバーポータビリティで機種変したとの事。
11月末に【ケータイぶっ壊れて】 (2008/11/28)バイト仲間の連絡先を
全て失っていたので、この連絡は有り難かった。

ただ迷惑メールが激増するSoftBank。
知らないアドレスからのメールは全て
「迷惑メールフォルダ」に入るように設定してるので
危うく消去する所だった。

消す前に一応確認してた当時の俺、ナイス。

久しぶりにメールのやりとりする。
女性陣2人と飲みの話。実現するといいな。
NEXT≫
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
