

【映画】「2010年」

27日(日)DVDで「2010年」を観る。

2010年2010年
(2008/10/08)
ロイ・シャイダージョン・リスゴー

商品詳細を見る

ピーター・ハイアムズ監督作品。
1984年作品。

2001年宇宙の旅」には遠く及ばないが、
つまらない訳ではなかった。

元々それほど期待していた訳じゃない。

2001年宇宙の旅」が壮大な物語、演出だったことを思い知る。

HALが再び出て来るのは良かったけど
普通になってた。

木星のビジュアルがとても恐ろしい感じに。
CGだと。

1984年当時の技術でできたのはスゲェ。

【小説】京極夏彦「姑獲鳥(うぶめ)の夏」

27日(日)文庫本で「姑獲鳥の夏(京極夏彦)」を読み終わる。

先輩Mさんに紹介された京極堂シリーズ。
めちゃめちゃ面白い訳じゃないけど、心に残る。
涼子(ヒロイン)が通いつけの風俗嬢とカブる。

大ボリューム。
文庫本は厚さに比例して値段が上がる事を知る。
タクシー料金みたいなもんか。

600円くらいが所謂相場と思ってたけど違う。

先輩によると著者は元デザイナーだそうで
それ故か必ずページをまたかず、
見開きで文章を終わらせるのだそうだ。

文庫本化する時は、その為に改稿するのだそう。

それが美意識だとも、素晴らしい事だとも思わないが
言われてみると確かにそうだ。


梅雨も明けようという夏のある日、関口巽は、
古くからの友人である中禅寺秋彦の家を訪ねるべく眩暈坂を登っていた。
中禅寺は古本屋「京極堂」の主人であるが、家業は宮司であり、
さらに副業として「憑物落とし」も行う。

人間の心の奥に潜む負の感情に妖怪の名前を付け、
自慢の長広舌で以ってそれを言葉巧みに祓うのである。
関口は最近耳にした久遠寺家にまつわる奇怪な噂について、
そのような京極堂ならば或いは真相を解き明かすことが
できるのではないかと考えていた。

関口は切り出す。「二十箇月もの間子供を身籠っていることが
できると思うか」と。京極堂は驚く様子もなく、
「この世には不思議なことなど何もないのだよ」と返す。
その後、妊婦の消えた夫や代々伝わる久遠寺家の
「憑物筋の呪い」について、人の記憶を視ることができる
超能力探偵・榎木津礼二郎や京極堂の妹である
編集記者・中禅寺敦子、東京警視庁の刑事・木場修太郎らを
巻き込みながら、事態は展開していく。

さらに、この事件は、持ち出した関口自身の過去とも深く関係していた。
(wikipediaより)


文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
(1998/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

【夢】地元友達に距離を置かれる

29日(火)を見る。

地元友達内でのパワーバランスが崩れる

多分放課後、学校内をフラフラとさまよう。
多分、設定は中2の頃なんだな。

5組には当時好きだったO野さんが。
彼女に会えるかななんて、中央の渡り廊下へ。

向こうから俺以外のグループ4人がやってくる。

皆一緒。
俺を待たずに帰ろうとしていた事に腹が立つ。

そして不安になる。

旅行の予定の話をするが
いつの間にか、俺がいないときに計画がご破算に。

俺がいない所で決まった事、
その報告がない事に怒る。

半笑いの彼ら。

今の職場の本隊での俺の立ち位置を表してるんじゃないか。
ベース地を本隊から移して1年。
たまに本隊に行っても、決まり位置がないし
話題もない。

さらに、居るのは若手ばかり。

多分、居場所がない事に、
そして最近遊んでなくて笑い力がない事に
不安と焦りを感じてる。

1度だけではなく、何度か見てる
最近はの中の設定が流用される事が多い。
現実にはない街が、何度も当たり前のように
出て来る事が多い。
その街にも既視感を抱く事が多い。

【TV映画】「HEROES」第5巻

7月27日(日)、DVDでHEROES」第5巻を観る。
第10話・第11話。過去(6か月前)の話。

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1
(2008/03/20)
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ

商品詳細を見る

【映画】28週後…

27日(日)、DVDで「28週後・・・」を観る。

28週後... (特別編)28週後... (特別編)
(2008/06/06)
ロバート・カーライルローズ・バーン

商品詳細を見る


アレックス・ガーランド原作。
ダニー・ボイル製作作品。

けっこう面白い。
ゾンビ映画だけど、昼間のシーンが多い。

鮮やかな緑や青空が印象的。

コマ落としの手法かな、水の流れや
ゾンビの動きが非日常な感じ。

ロバート・カーライルがゾンビになるのが意外。

20080727050817

娘役が顔が大人なのにビックリ。
アヴリル・ラヴィーン的な感じ。
20080727050814

ロンドンかどこかイギリスの住宅街の空撮や街並み。
こんな所、映画や映像でしか見たことないな。

自分の足で歩いてみたい。

美人責め

22日(火)、久しぶりに早めに帰れる。

Oに向けての作業場からの直帰。
通常人が帰る時間帯。
家に帰ってからも、その日を満喫できる時間帯。
周囲の皆がそれほど疲れてない時間帯。

俺が社会の通常の営みから隔離された生活をしてるからか、
全くの他人を見る機会がなく、
他人ながらも見知った顔の人ばかりと接しているからか、

街行く女性が美人ばかりに見える。

地元私鉄駅で、加藤夏希のような
頭が小さくエスニックな美人
体育会系の彼氏と乗車してくる。

自宅最寄駅で、スーパーの袋を抱えた
オダンゴ頭の小柄でちょい切れ目な
それはそれは俺好みな女の子と目が合う。

Oの為の作業場付近では
夏休みの生足女子短大生ばかりが溢れる。

皆、皆、とても楽しそうだ。

自分以外の全ての人が楽しそうで
夏の祝福を全身に浴びているように見えるのは
多分、上っ面しか見てないからなのだけど
それでもいいと思えるのは
俺が絶対的に孤独だから。

こんな朝方にカプセルホテルに入り
つけたテレビに写るAV女優。

20080725061611

「よしざわまお」デリシャス・アップル。
水川あさみ安藤美姫を足したような美女。

彼女もまた楽しそうだ。

俺とは決して交わらない世界。そして美女。

ブログ通信簿

ブログ通信簿たるものを発見する。
やってみる。

ブログ通信簿① ブログ通信簿② ブログ通信簿③

この時点で間違いだらけじゃんか。
真実が反映されてないじゃんか。

DS「ファイナル・ファンタジー・クリスタル・クロニクル」購入

22日(火)、中古でDS「ファイナル・ファンタジー・クリスタル・クロニクル・リング・オブ・フェイト」を購入する。

約1500円。

10分やった感じだと「ゼルダの伝説」な感じ。
画面は結構キレイ。声も入っててビックリ。
でも斜め横移動が結構メンドウ。
果たして最後までやり切るか!?
クリアに何か月かかるのか!?

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
(2007/08/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【小説】東野圭吾「秘密」

5日(土)文庫本で「秘密東野圭吾)」を読み終わる。

秘密 (文春文庫)秘密 (文春文庫)
(2001/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

意外にも面白い。感動してしまう。
最後まで読んでタイトルの真の意味を知る。
かっちょいいぜ。

広末涼子の映画に嫌気がさして食わず嫌いだったんだな。

ちょっと映画も見たくなる。
同じく東野圭吾の「手紙」のように
時間が経ったら興味なくなってしまう。
早めに映画見よ。

メルヘンなんかじゃなくて
夫婦の物語が描かれていたな。


杉田平介は自動車部品メーカーで働く39歳。
妻・直子と11歳の娘・藻奈美との3人暮らし。

ある日、直子の実家に行く為に直子と藻奈美の2人が乗ったスキーバスが
崖から転落していまう。
直子と藻奈美は病院に運ばれたものの、直子は死去してしまい、
藻奈美は奇跡的に助かった。
しかし、助かった藻奈美には直子の魂が宿っていた。

妻の魂が宿った娘と生活していく平介は
戸惑いながらも生活を続け藻奈美は医学部へ入学。
そしてある日、「魂が藻奈美と入れ替わった」と娘は言うが・・・。
wikipediaより)

【映画】「アナコンダ2」

5日(土)日曜洋画劇場で「アナコンダ2」を見る。

アナコンダ2アナコンダ2
(2007/11/28)
ユージン・バードマシュー・マースデン

商品詳細を見る

有名俳優は俺の知る限り、1人も出ていない。
こんな作品でも(失礼)、制作費は$25,000,000(約25億円以上)。

ストーリーはたいした事ないけど意外にも見れた。
アナコンダ(1)」よりは確実に面白い。


ニューヨークの研究所に風邪からがんまで効能がある
「不死の蘭」を発見したという情報が入った。
蘭が咲くのは7年に一度。
蘭を採取するために科学者一行はボルネオ島に向かう。
そこで待ち受けていたものとは・・・・
wikipediaより)

名前覚え

12日のY田さんに名前で呼ばれる。

ついに!

ここまでの道のりは長かった。

「@@(名前)、邪魔だ!」

そんな呼ばれ方だけど、ええぢゃないか。

夢に出てくる場所を、この目で見る。

5日(土)深夜、タクシー帰宅。
土曜日が遅めの出社ということもあり
違うルートで帰る。

昔住んでいた辺りを通る。

去年通ったのは、ごく一部だった。
それでも色々変わってて、驚きがあった。

今回はタクシーで。

S根君ちがクリーニング屋じゃなくなってた。
小学校前の団地が大きなマンションに。
レンタルビデオ屋隣のモスバーガーとラーメン屋が潰れてた。
団地前の公園が変わってた。

団地から引っ越したのは、もう15年くらい前。
それでも夢に出てくるのは、
俺が小中学生時代を過ごした団地周辺ばかり。

今の家が夢に出てくるのは、もうひとつの家という設定や
別荘があるという設定のときで、
マイホームとして出てくるのは、団地。

バス停のデザインがすごい。
黄色オレンジの組み合せ+くすんでしまった色味。
東京と比較するわけじゃないけど、古臭い。

でも、それがまた、俺が住んでた頃の昭和を思い出させる。

今、団地周辺に住んでいる人たちは
俺が見てた景色を知らない。

そして、これからも少しずつ街の形は変わっていく。
あわよくば、昔のままで残っていて欲しいと思うけれど・・・。

今はもう夢でしか見ることがなかった風景。
それを現実に見ることができたのは、
夢のときじゃない俺が見ることができたのは、新鮮だった。
ドキドキした。


今度は自分の車、もしくは足で探索したい。
写真やカメラに収めておきたい。

加藤あいと中田浩二破局!

加藤あいと中田浩二破局!互いに仕事優先
2008年7月5日(土)09:38 (日刊スポーツ)

加藤あい表紙

交際中だった女優加藤あい(25)とサッカー元日本代表DF中田浩二(28=鹿島)が
破局していたことが4日、分かった。
複数の関係者によると、2人はすでに親しい人たちに、別れを認めているという。
一時は結婚に向けて仕事を減らしていた加藤だが、
今後はドラマやCM撮影と積極的に仕事をこなしていく方針。
4月に右ひざを手術した中田も、13日のJ1東京戦で復帰の予定。

2人は、7年前に共通の知人を通じて知り合い、04年から交際を始めた。
欧州スイスリーグで戦っていた中田が、シーズンオフで帰国していた昨年6月に、
写真誌などにツーショットを撮られて、遠距離恋愛が発覚。
加藤は同年7月2日のCM会見で、報道陣から「幸せ絶頂ですね」と尋ねられたときに、
照れくさそうに「はい」とうなずいて、交際を認めていた。
交際期間が3年以上ということもあり、今年正月には一部で年内結婚の報道まで出ていた。

しかし、4月に中田の古巣鹿島への復帰が決定。
5月13日に帰国した後、今後について2人で話し合った結果、別れを選んだようだ。
加藤に近い関係者は「お互いがそれぞれの仕事を頑張ることを選びました。
発展的な別れなのでしょう」と明かした。

中田も、10年南アフリカ開催のW杯で、3大会連続の出場を目指している。
右ひざ痛さえなければ、サッカー日本代表の岡田監督もW杯アジア1次予選から
中田を招集するつもりだった。

周囲から大きな期待を寄せられ続けた2人だけに、今後は距離を取って、仕事に専念していく。

【映画】「タクシードライバー」

30日(月)未明、DVDで久しぶりに「タクシードライバー」を観る。

20080701145858 20080701145855.jpg

何年振りか?
昔観た時は、デ・ニーロカッコイイとか
ジョディ・フォスター若くてムチムチしてんなとか
主人公のモヒカン、痛いなとか、
暗い話だなとか
そんな事が記憶に残った。

再び観ると1976年の作品とあって
当然ながら70年代の雰囲気が漂う。
たまらないね。

デ・ニーロの役が26歳の設定に驚き。
いつの間にか歳追い越してしまった。

主人公トラビスの孤独が何となく分かる気がした。
トラビスは誰か(恋人的な女性)と心の交流がしたかったんだな。

トラビスが知り合った女性ベティに
音楽のレコードを買ったシーンでギクっとした。

誰かの為にモノを買うとか
相手が興味持ってるモノを
相手をもっと知ろうとして買ったこと最近ない。

元カノに会った時もそうだった。
彼女が面白いって言ってた漫画。
タイトルまで聞いたのにネットで調べることすらしてない。
如何がなものか。

もっと徐々にトラビスが壊れていった記憶があったけど
結構唐突な感じ。

ジョディ・フォスターもあんま出てこない。

ラストも暗殺しようとした現場で死ぬと記憶してた。
その後に展開があって驚く。

「再生」の物語があって驚く。

トラビスが殴り込みをかけるシーン。
道路も周囲の車も白黒なのに
トラビスの車と道路にかかった旗だけが色つき。
「銀残し」かな。フィルム感溢れてカッコイイ。

20080701150020.jpg

やっぱこの時代の映画はタマラナイ。


■アカデミー賞 作品賞/主演男優賞/助演女優賞/作曲賞ノミネート
■第29回カンヌ国際映画祭 パルム・ドール
■第11回全米映画批評家協会賞 監督賞/主演男優賞/助演女優賞
■第2回ロサンゼルス映画批評家協会賞 男優賞/音楽賞
■第30回英国アカデミー賞 助演女優賞/作曲賞/新人賞
■第42回ニューヨーク映画批評家協会賞 男優賞
■第19回ブルーリボン賞 外国作品賞

ニューヨークにある小さなタクシー会社に運転手志望の男が現れた。
ベトナム帰りの元海兵隊員と称する、トラヴィス・ビックルは、
戦争によるのか深刻な不眠症を患っているため定職に就くこともままならず、
タクシードライバーに就職、誰となく目的地まで送り届け運賃を受け取る毎日。

社交性にやや欠け、同僚たちから守銭奴とあだ名される。
余暇はポルノ映画館に通ったり、深い闇に包まれたマンハッタンを
当てもなく運転する、という孤独の中にある。
そこで目にする麻薬と性欲に溺れる若者や盛り場の退廃ぶりに嫌悪を示す。

ある日、トラヴィスは次期大統領候補パランタインの選挙事務所付近を通りかかる。
勤務する女性に魅かれ、選挙運動に興味を示した。
彼女はベッツィーと言う名で、トラヴィスは、デートに誘った。
徐々に懇意になるがトラヴィスは日頃の習性で
ベッツィーとポルノ映画館に入り、激昂させてしまう。
以来どう宥めても応じず、思うように事が運ばない彼はついに
選挙事務所に押し掛け「殺してやる」と罵るのであった。

民主主義の理想と現実の狭間で、トラヴィスの不眠症は深刻さを増し、
心は荒んでいく一方であった。
「腐敗しきったこの街を俺が浄化してやる」 という思いは
憤怒から実行性を帯び目的へと固まっていく。
そんな中、トラヴィスのタクシーに突如幼い少女が逃げ込んできた。
ヒモらしい男が彼女を連れもどす。 トラヴィスは方向性を定めるにいたった。

トラヴィスは裏のルートから拳銃を仕入れ、
射撃の訓練と肉体の強化に励んだ。
「俺に用か?俺に向かって話しているんだろう?どうなんだ?」 半
狂人の一人芝居の鏡像と不敵な笑いを浮かべた。
と思いきや、怒りに満ちた表情で瞬時に拳銃を突き出す。

食料品店で強盗事件に居合わせた。咄嗟に拳銃を取り出し犯人を撃つ。
刑事気取りの彼は偶然にもいつかの少女と会う。
アイリスと名乗る少女にトラヴィスは売春で稼ぎ
学校にも行かない生活を止めるように説得した。
アイリスは、恋愛などではなくヒモに騙され利用されている事に気づいていない。

トラヴィスは浄化作戦を実行に移す。
次期大統領候補であるパランタインの集会に現れたトラビスの出で立ちは、
モヒカンにサングラス。
パランタインを射殺しようとした彼はシークレット・サービスに目撃され
人混みの中を逃げ去った。
その夜トラヴィスは、アイリスのヒモ、スポーツのアパートを訪ねた。
トラヴィスは正義の名の下にスポーツや用心棒、
アイリスの客を立て続けに射殺。
銃弾を受けて重傷を負うも、一人の少女を売春から救った彼は新聞から英雄扱いされる。

彼は何事もなかったかのように夜の街をタクシーで一人彷徨い続けるのであった。



大都会ニューヨークを舞台に夜の街をただ当てもなく走り続ける
元海兵隊のタクシー運転手が、腐敗しきった現代社会に対する怒りや虚しさ、
逃れられない孤独感から徐々に精神を病み、
ついには自分の存在を世間に知らしめるため過激な行動に走る姿を描く。
都会の空虚を、徹底したリアリズム映像の中に幻想を交えて描いた。
1960年代後半から1970年代中頃にかけて隆盛を極めた
アメリカン・ニューシネマの最後期にして代表的な作品とされている。

ロバート・デ・ニーロは撮影に際し数週間
実際にタクシーの運転手を務め、役の研究を行った。
彼の演じる主人公トラヴィス・ビックルは映画史上最高のアンチヒーローとなり、
デ・ニーロ自身も70年代半ばから若者にとってのカリスマ的存在となった。
また、売春で生計を立てる少女アイリスを演じたジョディ・フォスター
公開当時わずか13才であったことが大きな話題を呼んだ。
フォスターは本作で第49回アカデミー助演女優賞にノミネートされ
本格的に女優としての第一歩を歩み始めた。

この作品以降「デ・ニーロ&スコセッシ」の組み合わせは
ハリウッドにおけるゴールデンコンビとなり、10以上の作品で共演。
いずれも大ヒットとなった。
また、本作が遺作となったバーナード・ハーマンによる
サックスを中心に据えた音楽も映画の高評価に一役買った。
wikipediaより)


タクシードライバー コレクターズ・エディションタクシードライバー コレクターズ・エディション
(2008/05/14)
ジョディ・フォスターシビル・シェパード

商品詳細を見る

778

77.8kg。

夕飯をいつ食べるかがポイントだ。

21時頃食べると、仕事で帰れなくなった時、
夜食を食べてしまう可能性大。

帰宅後に食べると、腹減り度MAXで
多量に食べてしまう可能性大。

『早めに食って、夜食なし』

当然だけど、それが一番なのです。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
