本日はカレーなり

今日は1日3食、全てカレーだった。

しかも外食。
夜・夜食はCoCo壱。

どれだけ好きなんだ。
カレーが。

3gpファイル

「クリエーター魂に火をつけて」に
3gpファイルを添付したのに反映されてなかった。

FC2ブログはNGなのか?

ポケットフィルムに影響されて
水道から水が出る、そんな無意味な画を送ったのに。

※追記
3gpファイルはNG

クリエーター魂に火をつけて

サイト「ポケットフィルム」を見て、多分に感化される。

俺もアーティストちっくな作品を作りたい。

日常の風景って
適当に切り張って、付けると
意味のなさが、何か意味を持ってるように見えて
音楽で視聴者に映像が一本化されるから
何か格好よく見える。

こうゆう作品の作り方・構成って
今の仕事じゃ考えられないから新鮮。

文章の映像化じゃなくて
映像の為の映像だから力がある。
前に居た業界に通じるものがあるな。

同じ映像を作るにしても
その目線があることを忘れてはいけない。

とりあえず縦軸を何か決めて、撮り始めよう。

年末ジャンボ宝くじ・リベンジ

宝くじ買うたった。今日まで。
ギリギリセーフやで。

大晦日は3億円持って、エスケイプや。
お仕事なんて関係ねぇ。

フォーエバーや。

2007年 忘備録

「日経エンタ」と「ダビンチ」やニュース見て、気になったもの。

★「THE BOOK」 乙一
→ジョジョ ノベライズ
★i ムービーゲート
→ケータイ動画サイト
★ポケットフィルム(?)
→同上

薄く浅い俺の棲む社会

T先輩(末)に久しぶりに会う。
京都・岡山に共に行き、可愛がってくれた先輩。

また飲みに行くことを約束する。

話の途中、今の仕事相手Nさん(富)に会う。
T先輩(末)とは顔見知りらしい。
話をする。

その後、総合責任者より更に上のYさんに会う。
あの件で顔を覚えてくれてた。
お話をする。
協力する旨を再度伝える。
「ありがとう」と言われ、嬉しくなる。

1つ下のフロアで【山田優】さんを見る。目合う。
久しぶり。

俺と繋がっている社会は幅が狭い。薄く浅く
それでも日々のなかで色々とある。

ワッキン・スプレッド

ワッキンが昨日、今日と体調不良を理由に休み。

一昨日、夜18時~25時まで音信不通
やっと帰ってきたらニンニク臭漂わせといて
体調不良はないだろ。
ただの飲み過ぎだ、それは。

S野が先週から休んでるから
それにいち早く便乗しやがった。

ワッキンがそのワキガ臭を社内だけでは飽き足らず
新たな土地で撒き散らす日まで

あと10日。

我慢の日々。

Fuckin' ワッキン

【10月24日、真実を知る】

ワッキンガー大尉転職活動中。
俺の使ってたPCに奴さんの
Yahoo!メールが開いていて、そのことが判明。

【10月27日、悪意のある確信犯】

別の班のだが俺はに向けての作業。

ワッキンガーが1年目の新人に
当日の自分の担当を代わってもらおう
陰で動いていることを知る。

9月、10月と自分の仕事以外、全く作業をしないワッキンガー。
さらにその仕事すら100パーじゃない。

殺意を感じる。

その夜、部署内の飲み会
仕事は何もないはずなのに遅れて登場。

【11月13日頃】

上司MとS野が小声でワッキンガーについて
何かを話していた。
上層部に報告したとの事。

【11月14日】

深夜、作業終わりで上司Kに飲みに誘われる。

ワッキンガーが辞めることを、初めて外部から聞く。

既に奴さんが仕事をしないことを相談していたからか
「いいんじゃねぇの?」と軽く言われる。
ただ今の担当の仕事は責任を持たせると。

上司K含め、諸先輩がたは知っていたらしい。

ワッキンガーバカだから
俺や後輩が奴の裏の動きを知ったように
先輩がたも奴の置きっぱなしのノートに
「転職」について書かれていたのを見たらしい。

【11月17日】

S野に奴の退社について話をする。

やはり10月24日時点で知っていたらしい。

「皆知ってたけど、誰も止めなかったのが答えじゃないの?」
「奴を教育するより、使える新しいスタッフを入れる方が現実的」
そんな彼女の言葉が印象的。

同期Mに会ったのでワッキンガー退社について話す。

【12月16日】

後輩T中がワッキンガーPCのごみ箱から
己のブラ姿を写メしたのを発掘する。

何しとんじゃ!薄汚い白豚め。

映画「イベント・ホライゾン」

2日、DVDでイベント・ホライゾンを観る。

イベント・ホライゾンイベント・ホライゾン
(2006/08/11)
ローレンス・フィッシュバーン、サム・ニール 他

商品詳細を見る

「サンシャイン2057」を観た後、ネットサーフィンしてたら
酷似してる作品として「イベント・ホライゾン」が紹介されてた。

隠れた名作だとも謳われてた。

公開当時はサム・ニールが宇宙服着た、
緑っぽいイメージのポスター(?)から
つまんない方のB級だと思って敬遠してた。

興味そそられて観てみる。

テクノのMが印象的。
内容は確かに「サンシャイン2057」と似てるけど
そんな面白くはない。

映画忘備録 1024

10月24日にメモった映画忘備録。

★バベル
★ゾディアック
★ルネッサンス
★トランスフォーマー
★大日本人

DS「ドラクエ4」日記

DS「ドラクエ4」が遂に第5章に突入。

20071217043125

オープニングが結構ショッキングな感じ。

DS「FFTA2」も面白いけど、最近はドラクエ。
交互にやって幸せ。

小説は読んでない。
どうせいつも行く本屋、
並びが変わってないんだもんな。

ただ、東野圭吾の新書「ダイニング・アイ」(?)は気になる。
俺のネタ(P2)に似てる気配。
要チェックや。

坂口博信のDS新作「アウェイ」も気になる。
企画が面白そう。

続・お手伝い仕事

16日、お手伝い仕事が終わりを迎えた。

最終日は俺は関係なかったけど
会社を出て、外での作業だったから
先輩たちは大変だったろうな。

飲みに誘われたが、辞退して帰る。

今回は実はとても勉強になった。
もっとガンガン前に出ていくべきだったかもな。

知人がいない所で恥はかいておいたほうがいい。
勉強してしまったほうがいい。

とても可愛いアルバイトさんが1人いたな。
大助花子。

帰りのタクシーで彼女と相乗りして…
なんて、いつもの妄想恋愛が始まった。
でも、もう会うことない。

今回の経験を年末仕事に生かそう。
近々だけど。
共に無給でハードな内容だけど。

頑張って!俺。頼むから。

睡眠と体力

11月28日、仕事で新横浜に行った帰り。

先輩たちと、俺とS野の尋常じゃない睡眠時間について語る。

上司Kいわく「長時間も眠れるのは体力がある証拠」らしい。

「寝る」のは実はとても体力を必要なことなのだと。

歳を取ると寝たくても目が覚めちゃうんだと。

じいちゃん・ばぁちゃんが早起きなのは
生活リズムもあるけど、
体力が衰えてるかららしいよ。

う~ん、意外な事実が明らかに。

清水辰夫「ラスト・ドリーム」

6日、文庫本でラスト・ドリーム(清水辰夫)」を読み終わる。

ラストドリーム (新潮文庫 し 35-10)ラストドリーム (新潮文庫 し 35-10)
(2007/08)
志水 辰夫

商品詳細を見る


以外にもそれほど面白くない。

中島さん、再び。

12日、エレベーターで【中島美嘉】さん久しぶりに見かける。

カメラバックと三脚を持っていた。

黒コートに黒パンツ。可愛いなぁ。

俺の乗ってたエレベーターは普段利用するほうじゃないから
部署が大きく変わったんだな。

778

体重計に乗れば77.8kg。

やばい。

暴発パラダイス

我が部署・我が班で、また新たな爆弾が生まれたようだ。

次から次へと、ようやるわ。

絶対あのヒト、クビだな。

【夢】悪魔からのコメント

9日に見た夢。

このブログによく分からないコメントが届く。
内容は覚えてないが、ブログの著者が俺だと気づいたという旨。
最後に俺の実名が書いてある。

よく考えてみて、送り主が
今のレギュラー仕事の相手であるS井氏だと気付く。

背筋がぞっとする。
ネタにされるのかと脅える。

S井氏だと気付くまでの過程がリアルで、サスペンスチック。
俺の脳内で考えたとは思えない。

怖い夢だ。

映画「サンシャイン2057」

28日、DVDで「サンシャイン2057」を観る。

サンシャイン2057サンシャイン2057
(2007/09/07)
キリアン・マーフィ、真田広之 他

商品詳細を見る

ダニー・ボイル監督作品。
「ザ・ビーチ」の原作者の原作。
意外に面白かった。

太陽が「死にかけ」ていて
地球は凍土に覆われ、人類は絶滅しかけていた。
太陽に核爆弾を打ち込み、
核爆発を起こして再び活性化させる「イカロス」計画。

7年前、乗組員を乗せたイカロス1号が
太陽に向けて出発するも
太陽目前の核爆弾発射位置直前で失敗。

今回、イカロス2号が地球に残る全ての核物質を使い、
最後の挑戦に挑むが…。


俺らの見ている太陽からの光は、ほんの数%らしい。
(映画の中では宇宙で2%。
3.1%以上になると網膜が焼けただれたりするらしい)
太陽光が当たると、宇宙船のパネルが
風になびく草原のようにサワサワと音たてるのも感慨深いものが。

手伝い仕事

他の部署のお手伝い。

この年末に10日間ほど。
夏休みも取っていないのに。
少しくらいゆっくりさせてくれ。

とは言っても勉強にはなる。
これまでとは違う種類の仕事。

そして【前の前の前の前】の部署の人たちとの仕事。
4年振りくらいか。

皆さん偉くなられてる。
AさんとかN岡さんとか、Eさん(特殊な名前)にも会ったな。
覚えていてくれて有り難い。
M井君なんか、当時ほとんど会話なかったのに。
会社名まで覚えてた。

仕事終わりにPに話しかけられる。
名前を知っててくれた。

ちょっと頑張ろう。
金にはならないけれど。

年末の別件仕事にも役立つことだし。

会社戻ったら、F島先輩いて、1時間ほどトーク。
久しぶりの朝帰り。
タクシー乗らずに始発で帰る。
そして寝過ごす。

最寄りJR駅降りて、記念にパチリ。

20071208071436

【ネタ】 21グラム(仮)

■ラスト

退院してきたヒロイン。
人格が戻ったのか分からない。
病院入口、緑繁る丘で待つ主人公。

自分を見つけ、ふっと彼女が笑った気がした。
それは彼女が好んだ@@の花のようだった。


春を告げる花
これからの新たな始まりを暗示する花

上昇気流と下降線

4日は あの件で。

総合責任者よりも上の人
本社上層部の人と打合せ。

チャンスを見逃さない人なら、この機会をどう捉える?

過去の資料から、仕事の仕方がしっかりしてると言われても
それに気をよくして話しすぎれば
自分の下につけたいとは思わないだろう。

脅迫的な交渉の材料にする?

そんな頭は働かないからボロがでるはず。

結構なターニングポイントだ。

愛犬散歩

11月中頃、久しぶりに家に帰れた日、
夜、愛犬の散歩に行く。
どれくらい振り?

親父が同窓会か何かで故郷に帰った日。

いつもの散歩コース、児童ホームの前や先に
新しい家が何件も建っててビックリ。

畑だったのに。
ホントどれくらい振り?

消えてしまう風景として、写真撮っときゃ良かった。

坦々麺フィーバー

20071206094844
意外と美味いエースコックの坦々麺。
スープと麺の喉越しがいい感じ。

20071206035849
はまるか!?

HEY! ステファニー

「HEY!HEY!HEY!」を久しぶりに見る。

・KAT-TUN「キープ・ザ・フェイス」
・浜崎あゆみ st収録時、未レコーディングで、OA差し込みだと。
他出演者の都合つけるの大変だったろうな。
・ロンブー淳のビジュアルバンド

・ボーカリストってコーナーできてた。Crystal Kay
→ globe「デパーチャーズ」選んでた。

・ステファニーたる現役女子大生が出演。
5オクターブの持ち主だと。新世代の歌姫だと。
20071205013945


曲、聴いてみると広瀬香美に聞こえた。

映画「スモーキン・エース」

11月中頃、DVDで「スモーキン・エース」を観る。

殺し屋たちのバトル・ロワイヤル。
ハイテンションでいい感じ。

スモーキン・エーススモーキン・エース
(2007/09/13)
ベン・アフレック.ジェイソン・ベイトマン.コモン.アンディ・ガルシア.アリシア・キーズ.レイ・リオッタ.ジェレミー・ピヴェン.ライアン・レイノルズ

商品詳細を見る

DS「ドラゴンクエスト4」

30日、DS「ドラゴンクエスト4」を購入する。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


思ったほどハマらなそうな感じ。

「ファイナルファンタジー・タクティクスA2」のほうが
サクサクできて、いい感じかも。

S野に寄りかかり過ぎ?

11月19日、上司I野に
「S野に寄りかかり過ぎだ」と言われる。

そう見られてるのか。

S野さん、そんな仕事してないよ?
この頃だって、そう。

してくれないから、
17日に向けて作業が大変になった。
ドタバタになった。
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)