

タクシーはLPガス

深夜タクシーで帰る。

先週半ばにもあったが、
運転手さんと11月からの全車禁煙について語る。

そこからタバコの税金(地方税らしい)の話。
ガソリンの税金(地方税+もう1つあるそうだ)の話。

タクシーはLPガスで走ってるらしい。
140キロ出る。ガス代は70円(ガソリンの約半分)。
俺もLP車を買えるらしい。
デメリットはLPガススタンドが少ないこと。

勉強になった。

チェック

23日、総合責任者のチェックの日。

去年の夏の悪夢が起きる。
コンピュータの不調。
レスポンスの悪さ。

ちょっとイラつかれたな。

ちゃんと話を聞くだけじゃなくて
理解しよう。

少ない言葉でも前後から言葉の意味を
理解しよう。

【ネタ】デッド or アライブ

Flashアニメ用で作ってた話。

宝くじで当たった3億円を使って作った
嫌いな人間の存在価値を問う公開テレビ番組。

胸元見せて

仕事中、喫煙所に行ったら、辞めた同僚Mに会う。

最近同じフロアで仕事してるらしく、よく会う。

K嶋さんの話になる。

彼はKさんの女王様チックな感じが合わないらしい。

また、彼にも胸元見せたりしてるらしい。

あれは俺だけに向けたアピールではなかったのか…。

「女」として見てほしい…
30半ばの女性の心理なんだろうか。
「飢えて」るんだろうか。

青いワンピ美人

21日。終電1つ前で帰る。
3日ぶり。

会社出て、駅前の交差点で班の上司Kに会う。
上司・先輩たちは飲み会だった。

24時20分頃、JR駅のホーム。隣の乗車口。
超綺麗な女性がいた。

青地に白柄のワンピース。
茶色のセミロング。

ちょっとケバめのクラブ嬢かな?
なんて思っていたら、こちらを向く。

超カワイかった。ビックリ。
コンパニオンかな?
脚もめっちゃ細くて綺麗。
菅野美穂と同じくらい細かった。

困った顔というか、拗ねた顔が
安藤美姫みたいだった。
ミキティよりも痩せてて骨ばってなかった。

同じ駅で乗り換えて各駅停車へ。
電車を待ってるとき、彼女がコチラへ向かってくる。

目が合うポイントだったな。

だけど、彼女の目線は感じながらも
彼女を見ることはできなかった。
新小岩で降りてゆく。

あんな美人終電で帰ったらダメだろう。
満員電車に揺られたらダメだろう。
何やってんだオトコ共は。

この電車、女性乗車率が高く
俺の回りが皆さん女性だった。
前には今井美樹的な大人な女が。
気ぃ使うわ。

俺より確実に年下だろう【安藤美姫】さん。
どれだけ世界のこと知ってるんだろう。
どれだけ美味しいもの食べて
高いホテルに泊まって、海外行って
異性が次々と寄ってきて。
俺の知ることのできない
味わうことのできない快楽を知ってるんだろう。

確実に話は合わない。
価値観は違う。
住む世界が違う。
目線が違う。距離が違う。

何だか悲しくなってきた。

会社飲み。

9月19日は会社飲み。

T中とT山とS野とI田。
帰り間際に上司Mが来て二次会へ。
S野が盛り上げようと頑張ってたな。T山も。

2時過ぎ解散。

【夢】仕事

夢の中で仕事してた。

先週土曜日のような大掛かりな

スタジオが学校の体育館みたいだった。
通路を通っているとき、前に異動した同僚T橋がいた。
去年入った愛想笑いが特徴的なN野と一緒だった。
T橋は髪が伸びていた。
侍みたいに後ろで結んでいた。
チョット格好よかった。

俺は黙って追い越す。
彼らも声はかけてこない。

場面が飛んで、本番前の打合せ。
G班のT田がいた。

本番始まる前に目が覚める。

776

メモリは77.6kgを示している…。

ってヤバくないか!?
過去最高だろ?

一度、73Kgまで落ちたのに。
8月14日は75くらいだったのに。

お腹の回りがタプついてるもの。

向かい風のとき、シャツが体に張り付いて
腹部がプクってなってるもの。

最近はお世辞でも格好いいとは言われない。
風俗嬢にも言われない。

早急に75Kg以下に。
今年中に71Kgに落とすように。

飲んだらヤセるとか言うサプリ。
あれ飲んだ頃から逆に太りやすくなった気がするな。

ヤベー。

【ネタ】リサーチ

前に★2を企画書にしたとき、上司に言われた。

「そのリサーチ、本当なの?」

当時は上手く答えられなくて、ネタ自体ボシャったけど。

そこもう一度リサーチしてみようかな。

今の職場の先輩だって
外国映画、海外ドラマは観るけど
国産はほとんど見てない。

絶対、そこにいい着眼点があるって。
切り口のキッカケになるって。

一番やりたいことなんだし
頑張ってみようかな。

週間連載

昔はジャンプとかヤンマガとか
毎週楽しみにしてた。

それが習慣になってた。
合併号の週とか、連載マンガの展開に
随分と気をもんだものだ。

今はマンガを読む習慣がない。

それは俺自身のギャグレベル
低下した一因でもあると思うよ。

そんな中、今日ジャンプを見ていて、ふと思った。

毎週、連載するのスゲェ大変だな。
スケジュール的にもネタ的にも。
よく出て来るな。
構成作家さん、リサーチ会社的な作業
アシスタントさんがやってるのかな。

チョット気になった。
俺とかいい仕事しそうだぜ。

映画「アパートメント」

アマゾンで「アパートメント」を購入した。
1300円くらい。

アフィリエイトが全然儲からなくなって
アフィ用ブログも5月から更新してなくて
最近やっと振込みがあった。

「アパートメント」は学生時分に観て、感銘を受けた作品。
もう一度観たかった作品だったが
ツタヤにVHSしかなく
観ることが難しかったので
嬉しいDVD発売。

いつ観れるかな?

アパートメント (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】 アパートメント (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】
ロマーヌ・ボーランジェ.ヴァンサン・カッセル.モニカ・ベルッチ (2007/09/13)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

宮部みゆき「楽園 上」

10日、新書で「楽園(宮部みゆき)」を読み終わる。

「模倣犯」に出て来たライター前畑滋子が主人公。

下巻が楽しみな展開だ。

「模倣犯」が9年前と聞いてビックリ。
当時は読書という習慣が全然なかった。
人気が出る前に「バトルロワイヤル」
「ハリーポッター」を読んだくらい。
「模倣犯」きっかけで宮部みゆきの他の本を読んだくらい。

ちょっとは成長したのかな。

楽園 上 (1) 楽園 上 (1)
宮部 みゆき (2007/08)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

人生最良のとき

多分、今日いまこの時人生最良の時ではないか。

9年越しに好きな女優とのひととき。

ちょっと目合った

かでなれおん と その先に。

今日、初めて【かでなれおん】似の子と話す。

1年くらい前、よく目が合っていた女の子だ。
【中島美嘉】さんに夢中になる前の
妄想恋の対象の女の子。

同じフロアと言え、話す機会なぞ無いと思ってた。

もちろん今の仕事で話しただけだけど。
ちょっとテンション上がる。

ただ【中島美嘉】さんの部署が無くなる前に、
こんな機会があったならば。

せめて【山田優】さん
こんな機会があったならば。

極自然に(それでも周囲から見たら挙動不審に)
お話しすることができたのに。

その記憶だけで半年は半笑いで暮らしていけたのに。

そんなことを思ってしまうな。

らくんちんLAN

久しぶりに会社泊まりで独りになったので
DSのWIFI設定を頑張ってみるが
やはりできず。

ホットスポットは駄目なのかな。
家のPCは親が設定したひかりのWEPキーとか
分からないし。

そもそも全然簡単じゃないじゃん。
WIFI。

最初「ゼルダの伝説」のネットプレイを楽しみに
USB購入して2か月くらい経ってる。

男女2人組

5日、帰宅中のJRの中。
が俺の席の前に立つ。

ショップとかアパレル関係かな。
女の子がオシャレ。
この子もだけど、最近ブーツ姿を見るように。
もうですよ。

青系ワンピースでベロアっぽい素材。
ミニと茶系スウェードのブーツ。
その間にあるフトモモに
何故これほどまでに惹かれるのか。

男は関西弁。結婚してるそうだ。
男が先輩、女が後輩。
仲よく話してるのを盗み聞きしててイイナぁと思う。

あんなカワイイ子と話す機会が全然ねぇよ。
今後もねぇよ。
羨ましい。

高嶋哲夫「M8」

8日、文庫本で「M8(高嶋哲夫)」を読み終わる。

東京直下型地震の話。
2004年当時でのリアルシュミレーション話。

怖いね。
実際に起こったらどうなるんだろう。

ただ、主人公が地震研究のポストドクターで
地震予知をしていたのと
漆原(うるしばら)都知事が主人公の予知を信じ
都内に演習警戒宣言たるものを出していたので
描かれた被害は抑えられたものであり
実際に俺らが被災するときとはチョット違うのが残念。

消防士・自衛隊員の活躍に感動する。

福井敏晴も確か東京直下型地震の小説出していて
それを知っていたのと
「Newton」で地震の特集やっていたのと
この前の大型台風もあって
他人事に思えなかった。

M8 (集英社文庫 (た61-2)) M8 (集英社文庫 (た61-2))
高嶋 哲夫 (2007/08)
集英社

この商品の詳細を見る

九十九ラーメン再び

深夜タクシー帰宅前。
久しぶりに
 九十九ラーメンへ。

混んでいて店の前のベンチで待つ。

前を中国的な女の子が通り過ぎる。
一重のチャイナドレスが似合いそうな子。

通り過ぎる時、コッチを見てた。
目が合う。

振り返るくらいの感じで。
久しぶりなこの感じ。

ラーメンはチャーシュー付き濃いめ固めで。

帰りのタクシーがいつもと違うルートを。
昔、住んでた方面を通る。
300円程度高かったけど、
その程度とは意外。

ケータイひとつで複数を

FC2ブログで残念に思うのは
全体でケータイのメアドを1つしか登録できないこと。

投稿がケータイからがメインな場合
複数のブログを運営できない。

新しいブログを始めようと思うとき
いつも残念に思うよ。

ひとつの会社に偏らず
色んなブログサービスに触れておこうと思うけれども
やっぱFC2かseesaaになってしまうな。

台風9号 関東直撃!

台風9号関東直撃なのである。

電車も運転見合わせになった路線が多かった。

皆さん、早めに帰宅したのか
23時過ぎの電車が空き空き。

でも途中で各駅に乗り換えるハメに。

地震ネタの小説を読んでるだけに
天災にはチョット敏感なのである。

村上龍「半島を出よ」

2日頃、文庫本で「半島を出よ(村上龍)」を
上下巻、読み終わる。

大ボリューム。

福岡ドームを占拠し、九州を占領する北朝鮮軍。
日本の社会から烙印を押された子供たち。
それぞれの視点で物語が語られる。

北朝鮮に関するリサーチがスゴイ。
ちょっと興味が湧く。
北朝鮮のブログを作って大ブレイクする様を夢想する。

面白かったな。

宮部みゆき「理由」に通じるモンがある。
ある出来事をたくさんの人間の視点で
その輪郭を描き出す。

もっと関係ない人々や
占拠された地域に住む八百屋さんとか
そんなストーリーも読めれば。

ライフワーク的な感じで描いてみたい。
半島を出よ 上 (1) (幻冬舎文庫 む 1-25) 半島を出よ 上 (1) (幻冬舎文庫 む 1-25)
村上 龍 (2007/08)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
半島を出よ 下 (3) (幻冬舎文庫 む 1-26) 半島を出よ 下 (3) (幻冬舎文庫 む 1-26)
村上 龍 (2007/08)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

B発注とか 仕事な1日

仕事のB発注。

お祭り感があって楽しいけれど、
今回の仕事S君の作業を見て、
出遅れてる感を感じる。

頑張らなきゃいけないんだよな。

最近は努めて先輩たちのいる仕事場の方に
いるようにしてる。

後輩T山が手伝いの仕事から戻ってくる。
昨日・今日といなかった。

後輩T中軽く夕飯。
昨日・今日と続いてます。
月曜の飲みも入れたら3日連続。

仕事終わりに飲み

9月3日、仕事終わりに飲み。

T下、S本、S藤、I田、O倉。
途中から弊社S木先輩、T中。別のS藤が合流。

S木が今の部署に俺の好きな人がいると言う。
止めて下さい、本人の前で。

弊社上司M氏のバッシングが続く。
えこ贔屓であると。
信用失ってるぽいな。

T中には、こうゆう飲みがあること、
そこで聞ける話の重要性を理解して欲しい。

26時頃解散。
T下、I田、弊社S木と別の店に。

T下がタケノコご飯作ってくれるって。
覚えてるかな?

30時頃、解散。
会社の会議室で爆睡。
起きたら10時半。
みんな仕事しててビックリ。
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
