三崎亜希「失われた町」

4月24日、新書で「失われた町(三崎亜希)」を読み終わる。

失われた町 失われた町
三崎 亜記 (2006/11)
集英社
この商品の詳細を見る

映画「グエムル」

4月18日、DVDで「グエムル」を観た。

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション
ソン・ガンホ、ピョン・ヒョボン 他 (2007/01/26)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

映画「トゥモロー・ワールド」

4月15日、DVDで「トゥモロー・ワールド」を観た。

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション
クライヴ・オーウェン、ジュリアン・ムーア 他 (2007/03/21)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

最近の時事いろいろ

アメリカで銃乱射事件が起こってから今日で1週間。
事件のあった大学は、今日から授業を再開するそうだ。

昨日、ロシアのエリツィン元大統領が死去。

長崎元市長の娘婿が選挙に負けて、長女が泣いて会見。
自分の親父が死んだから、身内が後を継ぐべきだなんて、
その発想。被害妄想じゃないの。
世襲性なんて決まってない。

「聖剣伝説 HEROS OF MANA」クリア

DS「聖剣伝説」をクリアーする。

久しぶりのゲームクリアー。
と言っても約15時間くらい。
短い。

DSのソフトはSDカードばりに小さい。
容量はこれが限界なのか?
「ドラクエ9」が心配になってきた。

amazonアフィリエイトの儲けで買ったから
財布は痛んでないからいいけど。

内容は適度に難しく、いい意味でムキになった。
リアルステラジーは初めて。
「エイジ・オブ・エンパイア」に
興味があったので勉強になった。

ストーリーは「聖剣伝説3」をベースにしているとの事。
途中でバグって止めたゲームだ。
ほぼ覚えてない。
でも支障があるほど練られた展開ではなかった。

「聖剣伝説」シリーズはやっぱGBの「1」がベストだな。
敵の部下が裏切る事、ラスボス戦の音楽、
剣持ってビヨ~ンて飛ぶのが記憶に残ってる。

次は何かな。

聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ 聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ
Nintendo DS (2007/03/08)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

褒め言葉

明日の会議の段取りをしていたら上司Mに言われる。

「〇〇(名前)をフリーにしておいて良かった」
「あの仕事(別件)はお前にできるけど
△△(後輩)はこの仕事(段取り)はできない」

褒め言葉だね。
ありがたい。

頑張ろう。

サヨナラ逆転満塁ホームランを打ったのに

昨日、会議にて俺が出した資料が好評を博す。

新聞の切り抜き資料。

意図してなかったが、並べ方にミラクルが起こり
冴えない中年男性の物語になっていた。

会議が盛り上がる。

しかし、総合責任者の「誰が出したの?」の問いに
タイミングを逃し、名乗ることができず……。

惜しいことをした。

この部署に来て1年、ブレイクする数少ないチャンスだったのに。

3月31日に続き、名前を完全に覚えてもらう
チャンスだったのに。

ひいては上司Mの俺に対する評価も変わったのに。

「田舎のスナック嬢」を引き離すチャンスだったのに。

「面白いなぁ。切り抜きは続けたほうがいいね」
総合責任者のそんな言葉が宙を舞う。

いつも、こんなんだね。

偶然だとしても
サヨナラ逆転満塁ホームランを打てたのに
俺の記録にはならない。

今後また今回みたいな資料出しても
今更「前回のは僕でした」なんて言っても
その衝撃は今回の10分の1ぐらいだろ。

頑張ったのに、名乗るチャンスを逃して
否、名乗る勇気がなくて、帰りのタクシーでへこむ。

頑張ろう。

萩原浩「明日の記憶」

土曜日、同僚T田から借りた「明日の記憶(萩原浩)」を読み終わる。

記憶をテーマにした作品は好きなのもあり、面白かった。

萩原浩作品にほぼ出てくる広告代理店の部長が主人公。
「噂」のように、いつもとは違うトーン。

内容は衝撃的だった。

怖い。

最近の自分のモノ忘れは、若年性アルツハイマーだからじゃないか
なんて考えてしまった。
途中の医師のテストとか自分もやってみたりして。

章の終わり毎に泣いちゃうようなシーンが。

終盤、夢中になってしまった。
ページをめくったら終わりだった。
新書だから表紙の厚みで気付かなかった?

珍しい。

あっけない終わり方だからとも言えるが、満足。

切ないエンディングに余韻は残る。

久々に読んだ心に残りまくり感情移入しまくりの名作。

明日の記憶 明日の記憶
荻原 浩 (2004/10/20)
光文社
この商品の詳細を見る

仕事飲みとマジ願い

土曜日、部署の飲み。

花見ではなく内飲み。

先輩の1人がこぼした水が背中にかかって
総合責任者に「嬉しそうだね」と話しかけられる。

S田さんと上Hさんにはいじられる。
良かったかもな。

「田舎のスナック嬢」は別仕事が忙しいと欠席。
スケジュールでは確か夕方に奴の終わるはずなのに。
いつもああやってバッくれてサボるのが腹立つ。

ホントに死なないかな。

♪願いよ 叶え いつの日か そうなるように生きてゆけ♪

ジーパンとスニーカー

ジーパンを2着、購入。

約18000円なり。

1着はゆったり。もう1着は痩せてピッタリ。

前に買ったパンツは1年半前?
いつも裾が擦れてボロボロに。
ちょっと低めにカットしてもらう。

先週金曜日にはスニーカーを1足購入。
20070409052107

踵部分がいつも擦り減って雨の日に水が侵入。

大切に。

ポンコツ・パイオニア・レコーダー

またDVD・HDDレコーダーが、初期化を要求してきやがった。

何が腹立つって今までRECしてきたものが
ダビングできなくなること。

仕事のものが3時間分。

「ガキの使い」が4週間分。

ホントにムカつく。

パイオニアにクレーム入れよう。

DVDとゲームに関する忘備録

DVD
・「セブン」のプラチナム・エディションが出てるらしい。
ジャケット・デザインが格好よかった。
CDアルバムサイズのしょぼいのしか持ってないし
130分の特典映像があるらしいので買おう。
4000円くらいだった。

「美徳」というタイトルの続編の企画があるそうだ。いいね。観たい。

・大好きな「ガタカ」のDVDをそろそろ買おう。
観たくなってきた。
俺的生涯ベスト5に入る映画。

ガタカ ガタカ
イーサン・ホーク、ユマ・サーマン 他 (2007/05/30)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


■ゲーム
「シレン」「世界樹の迷宮」「ウィッシュ・ルーム」…。
やっておきたいね。

押切もえに似ていたな

夕刻、会社のエレベーターに乗っていたら
フロアNO1美人と言われるKさんが途中から乗ってきた。

モロ目が合う。


やっぱ美人だね。
ちょっと押切もえ入ってた。

乗車率高くて俺の隣に。
髪をかきあげる仕種が色っぽかった。

俺みたいな契約社員なんて眼中にないだろうけど。

フロアに着き、駆けていく彼女。
膝下までのパンツから伸びた脚が綺麗でした。

そのあとコピー機の所でも見かけたな。

やっぱ綺麗だわ。

妊娠退社

前の前の部署のデスクの女の子が
妊娠して会社を辞めるそうだ。

去年結婚して出産か。
確か俺と同じ歳なのに。

おめでとうだけど、
知っている人がいなくなるのは寂しい。

同僚異動

同時期に今の部署に入った同僚
ついに来週から違う会社に行くことに。

親友とは呼べないけど、気兼ねなく飯食いに行ったり
話すことができる奴だっただけに残念。

ああ。
昨日の女の子しかり、その後異動した男2人にしかり
どんどんいなくなる。
新人ばかりが増える。

いつか、そして誰もいなくなった。
そんな感じ?

仲間

昨日、早めの退社。

地元の駅の改札を出たところで着信。

ケータイを見ると上司の名前。

慌てて出る。

上司「今どこにいるの?」

仕事がないときに早く帰ることは、
別に悪いことなんかじゃない。

だけど、しどろもどろになる俺。

上司とどうでもいい会話をしていたら、女性が電話に出る。

「私のこと、覚えてませんか?」
「前にお会いしたことがあるんですけど」

さらにしどろもどろになる俺。

…ゆくゆく聞いてみると、なんてことはない。

前に我が部署にいた女の子。
数少ない喫煙仲間。

上司と飲んでいたらしい。
俺がまだ会社にいたら合流しないかという誘いの電話だった。

上司は俺の3月31日のことを褒めていたそうだ。
彼女から聞く。

そういうの大事。うん、とても大事。

また今度飲もうと話す。

違う場所で違う時間を過ごすことになっても
何かしらの縁で繋がっているのが、
繋がろうと歩み寄るのが、仲間。
社会人になってからの仲間。

変質者レーダー感度抜群

お昼過ぎの出勤時、会社の前で
【中島美嘉+加藤あい(+おサル顔)】さんが
女の子と話しながら出てきた。

久しぶりの出会い

彼女と気付かずに通り過ぎようとしたら、
突然気になって見てみると【中島】さんだった。

何?この俺の変質者レーダー。
凄すぎるだろ。

他愛もない会話をしていたな。
すっぴんだったな。
全く俺に気付かなかったな。
たとえ気付いていたとしても全然気に止めない感じだった。

「聖剣伝説」「FF6」に溺れる

DS「聖剣伝説」が難しくていい感じ。

久々に何回もゲームオーバーになる。

マップを自由に歩き回れたら良かったな。

武器とか買えれば良かったな。
レベルもないし、何度も死ぬと戦略だけじゃなくてパワーアップしたくなる。

もっと戦闘に参加できる人数が多ければ良かったな。
テケリとか一度も参加してない奴らが沢山。

戦闘中ズームイン・アウトができれば良かったな。
見にくい。もっと全体を把握したい。

戦闘中、斜め俯瞰なものだから移動しにくい。
これも直れば良かったな。

それでも楽しくやってます。

聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ 聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ
Nintendo DS (2007/03/08)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る


GBA「ファイナルファンタジー6」も少し進む。

高校3年生の頃のゲーム。「6」「7」が好き。

もう「6」は何回やったか分からないくらいやった。
さすが暇暇学生。

キャラクターのモデリング?ドットのデザインが好き。

発売が世紀末前だからか、ちょっと暗い物語もいい。

さすが坂口博信作品。

「FF12」も購入して、そろそろ1年。
クリアしないとな。

PS2「絶体絶命都市2」も一人しかエンディング見てないや。

ラークのデザインが変わった

愛する煙草、ラークのデザインが変わった。

フィルター部分も茶色から白へ。

ちょっと嫌。
安っぽい感じがする。

なんだかんだで1年かかった

4月2日、会議にV資料を出す。

ちょっと笑いが。嬉。

ネタ的には厳しかったものの総合責任者に
「〇〇(名前)はどうだったの?面白かった?」

俺の名前を覚えてくれたことに嬉。

映画「イルマーレ」

3月4日、DVDで「イルマーレ」を観る。

イルマーレ イルマーレ
キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック 他 (2007/02/09)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

総合責任者からの電話

3月25日深夜に、今の部署の総合責任者から電話があった。

今やっている仕事のチェックことで。

てっきり武S先輩に連絡があると思っていたので
びっくり。
そして嬉しい。

「問題ないよ」「よろしく~」
そんな短な会話なのに。

まるで気になってる女の子から電話があったみたい。
ちょっとキモチ悪い。

新宿パブ嬢に電話

9月24日19時17分

あの子に電話。39分44秒

「聖剣伝説」「FF6」

アマゾン・アフィリエイトで儲けた金で
DS「聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ
GBA「ファイナルファンタジー6」を購入。

FF6は7と双璧をなす好きな作品なだけに楽しみ。

聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ 聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ
Nintendo DS (2007/03/08)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

ダブルO

3月31日、O×2が終わる。
1つはSP。

よく頑張った俺。

Pには昨日のプレビュー時、いじられ
総合責任者には、今日声かけられた。
俺のこと知ってる感じで。

こんなに嬉しいことはない。

同僚T田の態度の悪さ、あてつけ
「田舎のスナック嬢」が6時間、居眠りぶっこいてたのに腹が立った。

仕事終わり、同僚T橋と牛角へ。

彼とはコレが最後かもしれないね。
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)