

私鉄が直通運転

去年の暮れに、実家最寄りの私鉄
直通運転を開始した。

これは、この地に長く根を下ろした
自分的には結構な出来事だったりするわけで。

多分、5年後の俺は、いつの出来事か
覚えていないと思われる。

1年が過ぎる体感速度が、
ますます速くなってきていると自覚するなら
日々の小さな変化をきちんと覚えて
積み重ねていく事が、多分きっと大事な事なのだと思うわけで。

脳年齢の老化「記憶」することが難しいならば
メモを残しておくことが
せめてもの抵抗なわけで。

通勤中、突然そんな事を思いついたから
記録しておくことにした。

すっぴんでも問題ないです

【中島美嘉+加藤あい(+おサル顔)】さん
我が部署の前に立っていた。

お向かいの部署に用があったらしい。

「何か御用ですか?」

なんて声をかけられたらなあ。

今日の彼女はデニムGパンに、
黒の襟立てジャケット。

身体の細さが強調される。

強く握ったらポキッといきそうな程に細い。

22時30分頃、我が部署の前を通る。

帰宅かな。

たまたま部署入口にあるコピー機前にいた俺。
通り過ぎる人に目を向けたら彼女だった。
ケータイで話をしていた。

一度、目を逸らした後、やっぱもう一度見る。
カワイイな。

すっぴんだった。

全然問題ない。

帰りに電話をかける相手は誰なのだろう。

存在するに値しない薄汚いゴミ

本日の体重は76.7kg。

やべーよ。

2月まで残り6日じゃないか。

このままじゃ、自己管理もできず、
自分の決めた罰ゲームすら実行できない
【存在するに値しない薄汚いゴミ】になってしまうな。

やべー。

DS「常識力」とそれ以外

Nintendo DSをチマチマとやっている。

大人の常識力トレーニングDS 」は15分くらいで
1日分が終わるから

RPGと違い、ゲームの中で得た知識
実社会でも役に立つし、勉強した感があっていい。

寝る前にやると程よく眠くなるし。

「教養」は評価高いのに「知恵」がとても低い。
頭デッカチってことか。

今日は英語で電話をかける時の
「○○さんにつないで下さい」を覚えた。

Please connect me with ○○.

Would you put me through to ○○?

そういえば今日、通勤時、最寄りのJR駅で
若い外国人女性が、俺の前を歩いてた男性
私鉄駅への行き方英語で聞いていた。

最近、英語で話しかけられる頻度高いぞ。

電話のかけ方を使う機会もあるかもしれない。

それもあってか「えいご漬け」というソフトに
惹かれていたりする今日この頃。

以外では「ドラクエ9」「MOTHER3
FF6」「FF5」「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
結構、たくさんあるな。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
Nintendo DS (2006/10/26)
任天堂
この商品の詳細を見る

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
Nintendo DS (2006/01/26)
任天堂
この商品の詳細を見る

MOTHER3 MOTHER3
GAMEBOY ADVANCE (2006/04/20)
任天堂
この商品の詳細を見る

ふとしたキッカケを探しています

勤務中、喫煙所に行ったら
2人の女性しかいなかった。

【中島美嘉+加藤あい(+おサル顔)】さんと、その連れ。
奥にいた。

ケータイを出して、メールを打つ俺。

だが耳は彼女たちの会話にくぎづけ。

あまりよく聞き取れなかったが
楽しそうにおしゃべりしてた。

しばらくして、彼女たちが席を立った。

出口付近にいた俺。

彼女がドアを開けるとき
一瞬だけコチラを見たような、見なかったような。

ふとしたキッカケはないもんかな。

ブログとミクシィと独り言

思う。

先日、ミクシィで同じ高校出身で
同じ業界の見知らぬ男性メールをする。

何気ないけど、これがネットを介した
コミュニケーション正しい在り方だと再確認した。

ココはライブドアから引っ越してきてから
ほぼ完全な日記、忘備録と化している。

コミュニケーションはない。 

初期のように「笑い」もない。
それは俺の性格が暗くなったのも原因だけど。

リハビリを兼ねて、
もっとミクシィに書き込んだほうが
いいのかもしれない。

身近な人がやりすぎてるミクシィだからこそ
誰にでも見られていい内容を書く。
元々、それがネットに更新する正しい意味なんだろうが。

使い分ければいいじゃない。

いつかミクシィを退会するときに、
必要な記事(思い出)だけ、
こっちに移動すればいいか。
面倒だけど。

ただ、そうすると、どんどん暗くなるな。
ココは。

俺のヘドロドロドロ。

ココの【映画・小説】も
別ブログに移動したほうがいいかもな。

いつまでも変わらぬ愛を

【山田優】髪をアップにして、
キャバ嬢みたいな感じになってた。
トップの部分だけコンモリしてる。
色っぽかった。

フロアNo.1(多分)の美女Kさん
フワ~って通っていって
その残り香に鼻の下を伸ばしていたら

【中島美嘉+加藤あい(+おサル顔)】さん
扉を開けて入ってくる。

目が合う。見つめ合う。

白のボーダー・ロンTに黒のジャケットみたいな上着。
ちょっと雰囲気違う。

彼女の部署は無くなるという噂は
本当だそうで、先日片付けをしていた。

アァお別れだ。

これが見納めかもしれない。

こりゃあ、【話しかける】だとか悠長なこと言ってられませんな。
いきなり【告白】するしかないな。

木っ端みじんに玉砕して
「キモい!!」的な言葉を投げ付けられて 
楽になりたい。
迷恋を終わらせたい。

NintendoDS「常識力」「FF3」三昧

昨日は先週に続いて仕事休みだったので、20時頃まで寝た。

NintendoDS「大人の常識力トレーニングDS 」をやる。

金曜日に初めてやったときは
正直すぐ飽きそうな気がした。
昨日やったら、先日間違えた問題復習できて
意外に楽しめるかもと思った。
1日15分程度やるべきゲームなんだろう。

問題はソフトを入れ換える手間だ。

続いて「ファイナルファンタジー3」をやる。
ファミコンでハマッタけど
ストーリーは覚えてないな。
15年も前の作品ってことにビックリ。

5時間やって、塔の破壊を食い止めたところ。
これからドワーフの処に向かいます。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
Nintendo DS (2006/10/26)
任天堂
この商品の詳細を見る

ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーIII
Nintendo DS (2006/08/24)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」

DVDで「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観る。

面白かった。
PRODUCED BYブラッカイマーだから大味だけど
やっぱスケールがデカイ。
予告編を見た限りだと、相手はガイコツ海賊で
あんまそそられなかったけど
全編ガイコツなわけじゃないし
忍び込むガイコツとか月明かりとか
いいアクセントになってた。

敵が不死だって事で、どうやって倒すかは
分かっちゃって、そのまんまでツマラなかった。

ヒロインのキーラ・ナイトレイがとても綺麗だった。

髪をアップにしたとき首の細さに驚く。
目にも力があった。
リアリティ・バイツ」の頃のウィノナ・ライダーを思い出した。
プライドと偏見」は多分見ないけど、
今後別の作品は見ていきたい。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
ジョニー・デップ (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

リアリティ・バイツ リアリティ・バイツ
ウィノナ・ライダー (2006/04/01)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る

プライドと偏見 プライドと偏見
キーラ・ナイトレイ (2006/11/30)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る

東京タワー~徹夜と薄給と、ときどき休暇~

20070120170341.jpg

仕事で東京タワーに行った。

前の前の部署以来、約1年半ぶり。

土曜で、親子・カップルが多かった。

受付、案内のお姉さんたち。
綺麗な人が多かったように思う。

Nintendo DS 購入!!

仕事の打合せが練馬であり、
行きは乗換が多くて「面倒臭いなァ」なんて思って
帰りは有楽町線直通「ラッキー」なんて思って
有楽町駅で降りて、途中でC&Cチキンカレー食ってから
ビックカメラ有楽町店で、先輩に去年の夏に頼まれたPCのマウス買おうなんて
ブラブラしていたら、
店員さんが【何かのポスター】【何か】を貼っていて
よく見たら「NintendoDS 完売しました!」から
「NintendoDS now on sale!」になっていて
ビックリして店員さんに聞いたら
「1Fの正面入口で売ってますよ」って言われて
直後、「緊急販売のお知らせです!」って店内アナウンスがあって
Nintendo DSが緊急入荷の緊急販売です!なんてことが
ビックカメラ有楽町店内の客に知れ渡って
周囲にいた人たちが走ってエスカレーターに向かうもんだから
「負けてらんねェ!」なんて俺も駆け足で1F正面入口に向かったら
そこには既に10人くらい並んでいて
しかもドンドン増えていって
隣の女性が息切らしながら
ケータイで同僚とか上司に連絡してるのとか見たら
一世一代の大チャンスに巡りあった気になってきて

買っちゃいました。NintendoDS。 

去年ノートパソコン買った時のポイント使ったので金はかからなかった。

列に並んでいた人たちの3分の120代男性、
残りの3分の1OL、
残りが金持ってそうなクラブの女の子にプレゼントとかしそうなオヤジたちだった。
幅広い年齢層だったのが印象的。 

1FでNintendo DSを買った人たちは
同じようにB2Fのゲーム売り場へ。
あるOLなんか5本くらいソフトを買ってた。

15人くらいがDSのコーナーにいて
2人組のOLがふと言った。 

「いざ買ったはいいけどソフトは何を買おうかな…」

ちょっと共感した俺。

多分人気があって買えないという
プレミアが付いてるから買っただけで
どうしてもやりたいゲームはないんだよな。
FF12もまだクリアーしてないし。

それでもウキウキ気分で会社に帰り、自慢したら
結構周囲に持ってる人がいてビックリ。
更に明日の部署の新年会の賞品の1つに入ってると聞いて
さらにビックリ。

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
Nintendo DS (2006/09/02)
任天堂
この商品の詳細を見る

ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集

「ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集」の4作品中3作品を観た。

俺の好きなテイストが各所にあった。
ただ残りの作品は25分強あったので観るのを止めた。

ふと思った。

最近、こういうインスピレーションをかきたててくれて、
「創りたい!」と心にずっと残る作品に出会ってない。

ジュネの「ロスト・チルドレン」「デリカテッセン」とか
もし観たことがなかった場合、観ようと思っただろうか?

否。

10年間、映画を観てきて頭が固くなってる。
新しいモノを開拓しようとしていない。

映画雑誌「プレミア」が休刊になってから新作に疎くなった。
「プレミア」で一度選別しテレ東「ショービズ・カウントダウン」や
「シネマ通信」で映像を確認する。
または逆に映像から惹かれる作品をチェックする。

そんな作品選びをしなくなった。

映画について熱く語れる人間が
周囲にいないのも原因のひとつ。

いつからかツタヤで並んでる商品から
観たいモノを選ぶようになってしまった。

「映画を観て過ごす休息の時間」にハズレがないよう
差し当たりのない無難な作品を選ぶようになってしまった。
(「ステイ」は面白かったけど)

良くないなぁ。

「ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集」
インディーズ感バリバリ作家性丸出し
構成を見てて、そして癒されて、そう思った。

もっと色んな作品を観ていかなきゃ。
取り入れていかなきゃ。

今は、作り手についての知識がない分、
小説が偏見なく色んな作家の本を読んでる。

そんな感じで映画も観ていこう。

深夜のメリーゴーランドはそれほど面白くはなかったけれど
2つ目の作品は面白かった。
フランスっぽい。

ああいうカットバックだらけで
ナレーション・ベースで
バストショットだらけの作品なら
短編でまだ気軽に作れそうだ。

ポッドキャスティングかストリーミング配信できそうだ。

そんな、映画に対する姿勢
小説に対する姿勢
創り手としての意気込みを考えさせられた作品だった。

ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集 ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集
ジャン=ピエール・ジュネ (2005/12/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

ロスト・チルドレン ロスト・チルドレン
ロン・パールマン (2003/02/21)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

デリカテッセン <デジタルニューマスター版> デリカテッセン <デジタルニューマスター版>
ドミニク・ピノン (2002/08/29)
東北新社
この商品の詳細を見る

英会話リベンジ

昨日、会社近くのモスバーガーで
ハンバーガーを貪ろうと注文待ちしていたら
外国人夫妻に話しかけられる。

ハンガリーとか、そっち方面の方々。
11月14日以来の試練。

俺がタバコをふかしていたら

「タバコはどこで買えますか?」

英語で聞かれた。

片言ながら2つのコンビニを教える。

奥さんが俺の日本英語を旦那さんに伝えてる感じ。

笑顔で「ありがとう」と言われた。

あぁ癒される自分。
この前よりは1歩前進だ。

そのコンビニにタバコが売ってるかは不明だけれど。

※追記
1つの店舗は潰れてた…。
もう1つの方はタバコ売ってた。こっちで買えたかな…。

自己管理のデキナイ白豚

今週月曜日の朝は74.6kgだったのに、
飲みと昨日のモスが効いたのか、76.4kgに。

キツイ。

今月中に常時75kg以下をキープできなかったら
そんな自己管理のできない奴
自殺モンだ。

東京大学物語

東京大学に行く。

もちろん仕事で。

「赤門」が有名ってコトすら知らなかった。

駒場東大前のほうが本命だと思ってた。
あっちなら何度か前を通ったことあるし。

古い由緒ある建物って感じ?
ハイテクノロジィなビルヂングもあった。
サブウェイとかスタバとかもあっただすよ。

我が偉大なる大学とは似ても似つかぬ
落ち着いた雰囲気を醸し出す学生さんたち。

でも、大学ジダイを思い出してテンション上がる。

東大ってコトで脳が活性化した感じがする。

スゴイなぁ。

フフフン♪でハッピー

部署前の廊下をフフフン♪と歩いていると
【中島美嘉+加藤あい(+おサル顔)】
前方のドアを開けた。

微かに目が合う。 

紫色のダウンジャケット。
スッピン気味。

色がお揃いでちょっとハッピー。

仕事飲み と 喉に小骨の思い

仕事後、先輩飲み。

●末さんとS井さん。

いつもの話。
やっぱアムステルダムかアルゼンチンに行きたい。
20万くらいらしいよ。

部署内の女性S藤さんを、
どっちが先にモノにするか競争することに。
勝者には1万円。

女性から見れば、とても失礼な話。

酔った末の失敗。

●末さんが自分の失敗談を語った後に言った。

「でも俺はコーディネートは完璧だから」

…その言葉の真意は!?

今回、企画のリサーチが遅かった、
連絡してないところがあった。

そこら辺のことを暗に怒ってるのかな?と感じた。

特に具体的なことは言われなかったけども。

そう感じるってことは、そう意識してるってこと。

気をつけてよう。

国会図書館、久しぶり

仕事で国立図書館に行く。

3年振りくらいか?
私事で新聞記事を探しに行った以来。

デジタル化してた。

入館も申請もカードで。
内部の施設位置も変わってた。

国内全て書籍が集まる図書館。

俺のためになる、なるはずだった本は何冊あるのだろう。

映画「スーパーマン・リターンズ」

DVDで映画「スーパーマン・リターンズ」を観る。

スーパーマン リターンズ スーパーマン リターンズ
ブランドン・ラウス (2006/12/22)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

ブライアン・シンガー監督作品。

ユージュアル・サスペクツ」以来、
彼の作品にはあまり惹かれることがなかったし
X-MEN」シリーズを監督した業績で
スーパーマン・リターンズ」を担当したような気がして
当初、あまり興味がなかったのだが
意外や意外、とても面白かった。 

リチャード・ドナー監督の「スーパーマン」同様、ドラマがあった。

もうちょっとケビン・スペイシー扮する悪役との
対決が見たかった気もするけど
ジェリー・ブラッカイマーとかマイケル・ベイ監督みたいな
大味な作品じゃなくて楽しめた。
内心、大味なB級大作を期待してたり、もしてたけど。

ただ、途中で企画が頓挫してしまったと言われる
ティム・バートン監督、ニコラス・ケイジ主演の
「スーパーマン・リボーン」を観たかった。

バートン監督の「バットマン」「バットマン リターンズ」的な
「自分が理解されない苦悩」テイストに触れたかった。

ユージュアル・サスペクツ ユージュアル・サスペクツ
スティーヴン・ボールドウィン (2006/09/08)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

X-MEN トリロジーBOX X-MEN トリロジーBOX
ヒュー・ジャックマン (2007/01/06)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

スーパーマン ディレクターズカット版 スーパーマン ディレクターズカット版
クリストファー・リーブ (2001/08/23)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

バットマン バットマン
マイケル・キートン (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

バットマン リターンズ バットマン リターンズ
マイケル・キートン (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

ダラダラ日曜日

昨日はホントは会社に行くはずが寝る。

そんなに疲れていたとは思えないが、
20時間爆睡。

起きたら15日0時だった…。

そこから「家でできることはやっておこう」と思いつつもダラダラ。

結局、今に至る。

これから丸善に行って資料を買おう。

アフィリエイト収入でAmazon初買物。

先日、Amazonで初めて買い物をした。

一昨年の10月~12月期の売上によるギフト券の期限が迫っていたからだ。

アフィリエイト収入による初めての買物だったりもする。

ギフト券全部でNintendoDSを買いたかったけど、
足りず在庫もなかったので、
興味はあるけど、自腹で購入するのはチョットなぁ……
という作品を買った。

人志松本のすべらない話 其之弐」と迷った揚句、
DVD「ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集」を買った。
ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集 ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集
ジャン=ピエール・ジュネ (2005/12/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


木曜くらいに注文したのが、いつ届いたのか
今朝、俺の部屋にあった。

早く気付けば、観れたのに…。

人志松本のすべらない話 其之弐 通常版 人志松本のすべらない話 其之弐 通常版
松本人志 (2006/12/13)
アール・アンド・シー
この商品の詳細を見る

佐々木護「制服捜査」

新書で「制服捜査(佐々木護)」を読み終わる。

制服捜査 制服捜査
佐々木 譲 (2006/03/23)
新潮社
この商品の詳細を見る


「このミステリーがすごい」の2位に輝いた作品。

北海道の刑事だった主人公が、上層部の不祥事のあおりを受け
地方の駐在官になった所から物語は始まる。

5つの事件を解決していく短編の連なりで、長編推理作品ではない。
長編で読みたかったかな。

読みやすく面白かったけど、【謎】や【展開】がスゴかったわけではなくて
なぜ「このミス」2位なのか、ちょっと疑問。
【地方の独特の慣習】も新鮮ではないと思う。

主人公が刑事ではなく、駐在官ということで、
捜査にはあまり介入できず、
地域の住民との交流が中心なのは面白かった。

この主人公で長編作品が出たら読みたいかな。

※追記
長編あった。同じ主人公じゃないかも
警察庁から来た男 警察庁から来た男
佐々木 譲 (2006/12)
角川春樹事務所
この商品の詳細を見る

仕事 と 初雪

土曜日、Sの手伝いとOがあった。

Sでは、総合責任者からちょっと怒られる。
手伝ってくれた現場担当と上手くコミュニケーションが取れなかったのが原因だ。

Oは今回、「爆弾」が多かったのでヒヤヒヤしたが
何事もなく終わる。
むしろ、違うところで爆発が起こっていた。

O後も、次に向けてやる事はたくさんあったのだが帰宅。
正月休みの気の緩みが抜けきってない。

最寄りのJR駅を降りたら、
週末を楽しむ若い女の子たちが、夜空を見て騒いでた。

見上げると、とても少ないけれど
雪が舞っていた。

初雪。

ストーカー的粘着資質を持つ男の恋心

一昨日、会社のフロアを闊歩していたら、
向こうから 【中島美嘉+加藤あい(+おサル顔)】 が歩いてきた。

両手を握りしめ、お尻にポンポンと当てながら、
前かがみに歩いてきた。

イメージとしてはぷんぷんと怒っているようなカワイイ感じ。

向こうが俺に気付く。

俺が自分の部署に入るまで、まだ距離がある。

徐々に近づく2人。

でも、やっぱり目を逸らしてしまう。

「興味ないッス」的な態度をとる俺。

……久しぶりに【見つめ合う】チャンスだったのに。…



そして時は変わって、今日の11時頃。

彼女が出勤(?)で我が部署の前を通る時、目が合った。

T橋君が、俺の席で辞めたK柳さんと電話で話していて、
俺はデリバリーが届くのを待っていた時だった。

カワイイなぁ。

その後、彼女の部署の前を通ると
彼女がドア前で電話をしていた。

その後を通り過ぎたあと、気の性か背中に視線を感じた。

それだけで幸せだ。



以前、仕事したK嶋さんとてっぺん過ぎに話す。
彼女、今から帰るとこ。
クリスマスも遅くまで仕事してたから大変だなって思った。
新企画の立ち上げ中らしい。
来月かららしいから、今は忙しいだろう。

「大変ッスね」と俺は言った。

いつもなら男勝りな口調で反撃してくる彼女。

それはそれで詰られてる感じ堪らなく
新しいプレイとして愉しいのだが、
彼女は今日、素直に「ウン」と言った。
その仕草が、とても可愛かった。

でも、俺の会社ウロ覚えだったのは残念。



オッパブ嬢は、俺の【デートしたい】オーラ
ストーカー的粘着資質を感じとり
以来、1回しかメールを寄越さない。

こんな三十路前は如何なモノか?

過去:元カノ・レジスタンス

11月12日(日)

元カノと久しぶりに会う。

宮部みゆき「名もなき毒」

久しぶりに新書で「名もなき毒(宮部みゆき)」を読む。

名もなき毒 名もなき毒
宮部 みゆき (2006/08)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


大好きな宮部みゆき作品。
更に現代を舞台にした作品。
このミステリーがスゴイに選ばれた作品でもある。

期待大。

……まぁ、仕事で本を買うついでに
領収書に混ぜてしまったんだけど。

相変わらず、文章が温かい。
ハシタテ君の環境に、何とも言えない、苦い思いをする。
フィクションなのに、彼の境遇が可哀相でつらくなる。
この感じ、久しぶり。

ダイエット目標

今月中に75キロ以下にする。
至上命令。

過去最高体重な今は、少しでも長くあってはいけない。
今回の脂肪が、体に根を張らない内に、
定着する前に落とすのだ。

コレ至上命令。
できならかったらダメ人間

…と、言いつつも
腹が減ってないのに同僚に誘われて、18時頃に夕食を喰らい、
24時にもハンバーガーとカップラーメンを食べた俺。
缶コーヒーは無糖にしてるのにな……。

東野圭吾「白馬山荘殺人事件」

昨日、文庫本で「白馬山荘殺人事件(東野圭吾)」を読み終わる。

仮面山荘殺人事件」の解説に載っていて、
興味をもった作品と勘違いしていたようだ。

白馬にあるペンションで過去に起きた事件の謎を
被害者の妹とその同級生が同級生が説き明かす。

密室トリックとイギリスの童謡マザー・グースを土台にしたストーリー。

ペンションのそれぞれの部屋にかけられたマザー・グースの唄の意味とは?

そして、事件と共に明らかになる悲しい過去とは?

密室とかが好きな人は楽しめるのかも。

俺は「仮面山荘殺人事件」的な驚きを求めていたから、
あまりピンとこなかった。

別の作品と勘違いして【叙述トリック】たるものを
期待していたから、グッとこなかった。

ストーカー失恋

それは、いつだったか。
昨日だか一昨日だか。

我が部署のファックスの所にいたら、
前を【中島美嘉+加藤あい(+おサル顔) が通っていった。

気付いたら、目の前だったので横顔と後姿だけ。

もう全く眼中にない感じ。

白いロンTを着ていた。
相変わらず細い身体だ。


そして、また別の機会。
先輩S井と同僚K藤と、喫煙所に行くと、前乗りしてた。
同僚の女の子と奥にいた。

喫煙所を出ようと、前を通る彼女。
何気なく、天井を見上げる俺。

目が合ったのは、いつが最後?

所詮は、幻想の恋。交響曲。

一昨日、 【恋した女の子】に会いに歌舞伎町のお店に行く。

メールはしてても会うのは久しぶり。

席に来るとき、俺の顔を見たときの反応に期待した。
すぐ俺と分かるか、覚えているか、期待した。

そこ大事。

結果は残念でした。
微妙。

でも会話の内容は覚えてたな。

お店のシステム良くできていて
彼女は延長する前後にしか来ない。

ただ俺を好みのタイプだと言った、
こっそりと誘い をかけてくれた、
俺は【恋が始まる】予感がした。

あれは間違いなく幻想だった。

そこは割り切って遊ぶしかない。

【恋】ではない。

ただ、それだけに放けていていいのか、疑問は残る。

でも、しょうがないよ。
最近の俺。自他共に認める程にツマラナイ男だもの。

友達と遊んでないとダメなのに、遊んでないから、
笑いの要素がないんだもの。

だけど、彼女の為に、ではなくて
歯止めをかけるためにも何とかしよう。

回復法を見つけよう。
NEXT≫
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
