

「危険な情事」と「シャイニング」

昔借りてDVDに落とした「危険な情事」を観ようとしたら、
過去に観たことのある作品だった。

ヤバイ、ヤバイ。
そんなことも覚えていないなんて。

そんなことあって、大好きな映画「シャイニング」を観る。

もう何回目だろう。

1981年(うるおぼえ)の作品。
60年代後半~80年前半の映画がやっぱり一番好き。

「シャイニング」の無駄のない構成、美術、音楽がたまらない。

今日も今までダラダラ起きてた。
もうアレか。寝ないで会社行くか。
それで夜、早寝するか。
生活元に戻さないとね。

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン
ケータイはコチラ→ シャイニング 特別版 コンチネンタ...

「虫が演じるシェイクスピア」

「めざましテレビ」で紹介されてた
「虫が演じるシェイクスピア ロミオとジュリエット」

本物のカブトムシ、ロミオと
本物のクワガタ、ジュリエット
2匹の演じるラブストーリー。

面白そうだ。
要チェックや。

虫が演じるシェイクスピア (虫たちのカッコイイ姿が見られる メイキング映像が収録されています...

映画「インファナル・アフェア」

以前に借りた「インファナル・アフェア」を観る。

とりあえず投稿。
寝坊しないように寝よう、寝よう。

インファナル・アフェア2 無間序曲

伯父

最近、伯父と久々に連絡。

6月にまたこっちに来るらしい。
仕事忙しくないといいな。
全く帰れないなんてことがないといいな。

偶然の再会 その2

また偶然の再会があった。

前の会社(部署じゃないよ)のデスクさん。
派遣さんだった彼女。
辞めたらしい。
彼女の部署も先月で一段落したからね。

んで、違う会社に入ったのか、もしくは局員になったのか、
局の前で声かけられた。
違う部署にいるらしい。
俺があまり行くことのないフロア。

一緒に仕事してから約2年ぶり。
何度か偶然会ってはいたけれど久しぶり。
やっぱ女の子はしばらく見ないと変わるな。
大人っぽくなってた。

色んな会社や部署で色んな人たちと出会った。
その関係が今でも消えてないのは嬉しい。

社会人になって真の友達ができてないから、なおさら嬉しい。

人脈の広さは、俺の歩んできた道の唯一の長所である。
大切にしよっと。

今日の勤務時間

勤務時間が約2時間半。

それは何故かと言いますと
寝坊したから。

まぁ、いわゆる油断ってやつですな。

仕事一段落して、朝までパソコンいじっていたら、寝過ごしました。

あわわ。

でもそれがまかり通っちゃうのも不思議なところ。

先週の合計睡眠時間7時間くらいだからね。
大目にみてくれますよ。

けど今日唯一の仕事で迷惑かけちゃったなぁ……。


※寝坊に関する記憶は→2005年5月20日

【転載】へっぽこ業界人の家計簿 3月分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月26日(日)

久しぶりの更新。
忙しすぎると煙草代とかコンビニとか覚えてらんない。
領収書でイッパイイッパイ。それが業界式

パソコン 25万くらい
20万円クレジット。24回払い。
「これから生活を切り詰めなきゃ…」ってことで更新。

風俗とか控えないとなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月28日(火)
今日はマウスを買った。料金忘れずに更新。

昼はマクドナルド530円。交通費620円缶飲料は?たばこは?雑誌「DVDでーた」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月29日(水)

■交通費 830円■缶コーヒー 120円■コンビニ (たばこ サンドイッチ おにぎり 缶コーヒー)■交通費 620円
※節約、節約で頑張りましょう。

尊敬する先輩との再会

昨日、尊敬する先輩に偶然に会った。

社会人になって最初の会社の先輩だ。
スゴイよくしてくれた先輩。

会社の近況を聞く。
やっぱり時代は回ってる。
驚くことに夢(※2006年2月25日参考)と同じ展開になってる先輩(H)もいた。

また今度、ホントに飲もうって話に。
是非実現したいな。

先輩飲み

昨日、先輩2人と飲みに行った。

1人は面識ほとんどなかった。
いい人だった。
俺の1歳年上らしい。

今後の俺の行くべき道を聞く。
俺が我が部の筆頭に立つと彼は思っていたらしい。
嬉しいね。やる気でるさ。
この前飲んだ別の先輩とカブること言ってた。
その重なった部分。
とても大事なことなんだろう。

また今度飲もうと言われる。
美人なあの人も誘って飲もうと。

最後、他の企画の女性3人が店に。
俺は全く知らない人だけど。

違うチームの人とこうして飲むのは、スゴイ大事なことなんだと思う。
為になる。参考になる。次に繋がる。

ただ5000円の出費は痛いなぁ。
それでも4分の1以下の負担なんだけど。

ノートパソコン・罪悪感

なんでだろう。

罪悪感。

ノートパソコンを買ったことで罪悪感。

10万円代の安いヤツ買って、その分、親に何か買ってやれよ。
頭のなかで誰かが言う。

いっぱい迷惑かけてきたんだろう!?

仕事用なんて使えればいいんだよ。
周囲の連中を見てみろ。
何年も前の旧式を使ってるじゃないか。
ちょこっと速度が気になるだけじゃないか。
職場にマイPCがある or Notが大事なこと。
あれば何でもいいんだよ。

何故、高性能パソコンを買う!?
どうせ夏にはガツンと値段が下がってるんだ。
DVDレコーダーで痛い目見たろ?

それに盗まれたらどうするんだ!?
お前、超へこむだろ?

安いのにしとけば良かったのに。

せめてMacを弟にやれよ。
大学生なのに自分専用のPC持ってないんだぜ。

思いながら上げられない理由は何だ?

…。
……。
………。
頭のなかでグルグルと誰かが語る。

罪悪感。罪悪感。

解放される手段を考えよう。

HotSpot と 万引き犯

HotSpotに入会したった。

通信速度はどれくらいスゴイのだろうか。
楽しみだわい。

仕事もせずにネットゲームデビューしちゃう?

それはそうと、今日久しぶりに、あるトラウマが呼び起こされた。

ビッ〇カメラで商品を購入して、
店を出ようとしたら防犯ベルがなったのである。

下りエスカレーターに乗ろうとしたら、まずそこで鳴り響いた。

次の階では鳴らなかった。

その次の階ではまた鳴り響いた。

店員さんが走り寄ってきた。

カチンときた。

先日20万円以上もの買い物をして、
さらに3万円もの買い物をした(領収書切ったけど)
そして今日も買った。
この5日間で約30万円も支払った俺を
「万引き者」扱いするとは何事か!!!

その店員さんのフォローが前回(※)と比べて、
しっかりしていたからまだ良かったが。
それでも気ぃ悪くなった。
頼むよ。

ノートパソコン(VAIO SZ)購入!

一昨日、今回の大きな山場を何とか乗り越えた。

アレである。3月11日とは違うアレである。
業界チックなアレである。
ちょっと死ぬかと思った。昨日、18時30分頃退社。先週月曜日以来。

即ノートパソコンを買いに行った。

VAIO SZシリーズである。
デスクトップのVAIOはある。
MacのG4もある。
完全なる仕事用だから、10万円代の安いのでもいいかなと迷った。
だけど一目惚れ。

まぁ安いのだとデカイからね。重いからね。
これからずっと使い倒すからね。

25万円もした……。
金額的にも迷った。

でもね、デュアル・コアCPUだし、
Suicaとか使えるし、
ネットゲームできるし、
PhotoShop使いまくるし、
軽量1.85kgだし、
お買い得じゃないか?

ネットワーク対応ゲームデビューですか?
まずはHotSpotのチェックだい。

まだなんかイマイチ自分のパソコンという気がしない。
愛着がもてない。
だけど久しぶりの大きなお買い物なんだ。
大切に使おっと。

映画「コープス・ブライド」

3月12日、映画「コープス・ブライド」を観る。

忘れないうちに投稿。

(夢)NARUTOの最終回?

「死」の夢3部作、最終話。
1日にどれだけ夢見てるねん!って話。

NARUTOという漫画が週刊少年ジャンプで連載している。
以前、仕事で関連商品を扱ったことがあるので、
近年あまり漫画を読む習慣ない俺だが、
比較的、思い入れのある作品だ。

この夢は細部をあまり覚えていない。
かつて主人公と同じチームにいた、サスケというキャラクターが死ぬ夢だったと思う。
漫画を見ている夢だった。
全て俯瞰。俺は登場人物ではない。

友人が死ぬという悲しい夢。
漫画にもある「和」の雰囲気と、
その「和」が持つ独特な寂しさが漂う夢であった。

綾瀬はるかという『(架空の)恋人の死』……。
母親と弟という『家族の死』……。
漫画ではあるがサスケという『友人の死』……。
言葉は悪いが、うまいこと揃ったモノだ。
論理性に欠ける俺が、よく無意識下で、たくさんの『死』を集められたモノだ。
(論理性なのか分からないけど)

というか、こんなたくさんの『ツラい死』を1日で見る俺の精神状態は今、どうなのだろうか!?

ヤバイんではないか!?

(夢)母と弟が死んだ

綾瀬はるかの夢の続きだったのかもしれない。

寂しい時間が流れた。
雪のできた鎌倉の中のような、温かな光で包まれた部屋にいた。
そこで一度だけ、弟と会った気がする。

またしばらく時間が流れた。

弟と会わない日々が続いた。

そして、また温かな黄色の光に包まれた部屋の中で、
結構以前に、弟が死んだことを聞く。
不治の病だったそうだ。

日々、顔を合わせることがない生活のなかで、
弟が死んだことに気付かなかった自分に驚く。

もう会えないのだと知ると、弟が可哀相に思った。
俺は兄らしいことをアイツにしてやれたのか?
何を考えているか分からない弟。
俺を見て、何を思っていたのだろうか?
アイツは幸せだったのか?

罪悪感と後悔、そして寂しさが全身を襲う。

しばらくして、また温かい光に包まれた部屋の中で、
今度は母が死んだと聞かされる。

この夢の間、全く登場しなかった母親。

母は最後に何と言ったのだろう?
俺ら兄弟を育てることに人生の大半を費やした母。
これからは自分のために人生を楽しめるはずだったのに。
母は幸せだったのだろうか?
何故、俺は母が亡くなることすら知らなかったのだろうか?

温かい黄色い光に包まれた部屋の中、
この世にはもう俺と父親と愛犬だけしかいないんだと気付く。
幸せな家庭に育ったのに、俺は何もしてやれなかったのだと悔いる。

そして気付く。
この部屋には生きているはずの父親と愛犬の姿がない……。

ロウソクの明かりのような温かい光が印象的な夢だった。
そして、とても孤独な夢だった。
「独り」という、どうしようもない孤独。
いつかは味わうことになるのだろう。

この夢には感謝したい。
色々、気付かせてもらった。

(夢)綾瀬はるかと過ごした夏の日

小中学校時代の友人永野君と浜辺に行った。

テトラポッドとその上に乗せられたアスファルト。
その間に三角形の石を挟むと、何かいいことが起きるらしい。

綺麗な水色の海を見ながら石をはめた。
永野君がいつの間にか綾瀬はるかに変わっていた。
夢はいつだってそうだけど、違う人間になったのに
不思議に思わない自分。

綾瀬はるかとの恋人の時間が始まった。
幸せな時間だった。

それほど興味のあった女の子ではない。
恋人として幸せな時間だった。満たされていた。

そして悲劇が二人を襲う。

彼女が何かツル的な海中生物に襲われたのだ。
毒的なものが彼女の身体を蝕んでゆく。
為す術もなく取り乱す俺。
死期を悟ったのか、彼女は優しく微笑んだ……。

今日見た夢は全て「死」が絡んでいた。
今、担当している仕事の内容のせいなのか。


この夢は全体的に甘酸っぱい感じがした。

受賞者の行方

2006年度俺的アカデミー賞を受賞したアイツ。

「部署移動当日にギックリ腰で休んだ」という噂。

やってくれるね。
嘘臭さ満天さ。

しかも都内を離れ、自宅療養中だと言う。
俺の知ってる限り、ギックリ腰になった方々はうずくまるのが精一杯だったぞ。
俺自身、ヘルニア一歩手前までいったときは、
動くことができなかった。
どうやって飛行機に乗ったのか?
どうやって新幹線に乗ったのか?
もしかして金土日のんびりと実家で過ごされた際に患ったんじゃないんですか?

3月暇々だったくせに、まだ休むというのか。

そういえば、年末の手伝い仕事のときだって、
鼻血を理由に15分も遅刻してきた。
こっちは前日深夜終わりの会社泊まりで朝8時にいたのにさ。

でも、今回のズル休みは痛いと思うぞ。
先方は今日から来てくれると思っていたのに、
多分、人が足らないだろうに、
当日いきなり欠勤は印象悪いだろう。

人事担当者も謝罪にいかないといけない。
社内的にもマイナスだ。

4月に入ってくるであろう新スタッフたちよりも
早く現場を経験すべきなのに、それもできない。

このまま辞める気なのか?
それとも、俺的アカデミー賞前年度全部門受賞の商品なのか!?

女先輩テレフォン・コール

土曜日24:00、見知らぬ番号から不在着信1件。

そのまま放置。
1時間後、前の前の部署の女先輩からメール。
受信に気いたのは更に1時間後。
その内容でさっきの電話は先輩だと気付く。
しかし時は26時。
同じ職場ならまだしも、他の部署はスケジュールが分からない。
仕事中かもしれないし寝てるかもしれない。
電話をかけるのは危険だ。

しかし、用件は何だろう?
「お疲れ。おてすきの時に電話して」
これじゃ何も分からない。

ここ最近を振り返ってみる。

金曜日、今の部署で飲み会があった。
その席で、俺の上司であり女先輩の上司でもある男性に説教をされた。
そのことか!?
周囲の人には「あれはオイシイよ」と言われたが、オイシくなかったのか?

それとも、女先輩の下にいたときの仕事のことか?
爆発しないように隠していた爆弾が今になって爆発したのか?

うわぁ、眠れなくなってきた・・・。
彼女の電話をポジティブに考えてみよう。
今の部署では比較的高い評価を頂戴している。
そのことが認められ、出世するのではないか?
それとも「本来、俺のやりたい業務」にスタッフの空きが出来て、帰還できるのではないか?


いや、仕事のことではないかもしれないですよ。
そう。恋愛。
新しい部署の経理が俺と食事に行きたがっているのかもしれません。
もしくは、退社すると噂のあの子(K)が最後に俺に会いたいと言っているのかもしれない。

ウハウハ♪春ですか?

妄想をたっぷり抱いて昨日は就寝。
今日、電話。

……。
何でも女先輩の部署に新人が2人入るそうだ。
最近1人入ったばかりなのに。
俺を他の部署に送っておいて、それはどうなのか?と。
俺が戻りたいなら、今、言ったほうがいいんじゃないかと。
「言いにくいなら私から上司に言ってあげようか?」と。
彼女の用件はそうゆうことだった。

先輩の心遣いに感謝する一方、寂しさも湧いてきた。
俺の本当のいるべき場所。今いる場所。
会社が俺にいて欲しい場所。
将来の自分のためになる場所。
それは何処なのだ。

先輩には感謝の気持ちを伝えた上で、今の部署で頑張ってみると言った。
これで多分、もうあの部署に戻ることは出来なくなっただろうけれども。

夕刻、会社に向かう途中の電車。
強風でダイヤが乱れていた電車の中。

前にオシャレで格好いい若者が2人座った。
その横にかわいいらしい女性が1人座った。

女性はしきりに髪を撫でる。ブーツを触る。

若者の1人が話しかける。
「すみません、ティッシュ持ってないですか?」

女性は笑顔で答える。
「こんなのしかないですけど♪」
ポケットティッシュを差し出した。

いい感じじゃないですか。
全然、恋に発展しそうじゃないですか。
ちょっとした「出逢い」って感じじゃないですか。
街に出会いは溢れてるって本当じゃないですか。


今の俺には絶対起こり得ないことじゃないですか。

哀しくなりました。
頑張れ、自分。
「春の季節は終わった」ことを受け入れろ。

人生お先真っ暗

このまま生きていれば、幸せになれる。

そんな展望のない人生。

これまで分岐点で選んできたチョイスの問題だ。

薄暗い未来。
どうすれば明るくなる?
これ以上、何を諦めればいい?

ブログ最終回

友人たちとの掲示板的ブログの1つを閉めた。
具体的なことが書きにくかったから。
メールで済ませることが多かったから。

ちょっとさみしいね。

別の友人たちとのブログも最近、更新頻度下がってきてる。

孤独じゃ・・・。

(夢)元カノじゃなくて風俗嬢と。

場所は元カノとのお決まりデート場所。
学園祭ということで、何故か駅前から歩行者天国をしていた。

元カノには会わなかった。

俺は「知り合いの風俗嬢」と会い、そのまま店に入った。
「最近、通い過ぎだ……」
ずっと頭の中でエコーがかかっていた。
でも勃起してる自分。

新しい部署の人が2人、同じプレイルームの中にいるのに気付く。
現実で彼らが風俗の話をしていたから、それを踏まえての登場だろう。
そうゆうことは覚えているのね、自分。

彼らと(風俗店の中で)世間話をした。
彼らが去り、いざプレイ!!ってところで目が覚めた。

あの風俗嬢……知り合いではないな。
及川奈央に似ていたような。
元カノとの思い出の場所が舞台なのに、彼女は1シーンも出てこなかった。
寂しくて切ない思いが、黄色い空に反映されていたように思う。

奴が現れた!!

奴が来た!!
と言っても、今週アタマからだけど。

奴の登場で俺の未来はどっちに転ぶ!?
輝くのか?当て馬に使われるのか!?

しばし観察だ。

プレステ3発売延期だと。

新聞に出てた。
PS3が11月初旬に発売延期だとさ。
ブルーレイ・ディスクの著作権保護に関する取りまとめが遅れて
今春発売しても50万台しか量産できず、当初の250万台に届かなくて
消費者の混乱を招くかららしい。

早く安くなってもらうには早く発売してもらわないといけないのに。
購入は2008年くらいかな……。

ブルーレイ・ディスク・レコーダー(地デジ対応)も買うの遅くなるな……。
DVDがどんどん増えてゆく……。

そういえば明日は「FinalFantasy 12」の発売日ですね。
やっぱ売れるんだろうか。
ワイドショーでも扱われるんだろうか。
FFも買うの秋くらいだろうな。
3980円くらいで。

ロマンシング・サガやってないな。
もう話忘れちゃったよ。

アフィリエイト・ブログ 緊急更新!

アフィリエイト・ブログを更新した。
約3か月ぶりだ。

仕事が一段落したこともあるが、
最大の理由は、久しぶりにアマゾンにログインしたら
「3月に入って商品が全く売れていない」という衝撃の事実を突き付けられたからだ。
注文すらゼロ。

あわわ……ってことで慌てて更新。
やっぱブログは速報性に優れているメディアであり、
過去の記事は検索エンジンに引っ掛かりにくいようだ。
アクセス数は1日平均300人をキープしているが、
Google経由とか明らかに減ってるもん。

気をつけなければ……。

健康 と 大病 と 保険

土曜日、打合せがあった。
今回のネタのテーマから、話題は次第に「健康」に移っていった。
上司や先輩の話を聞いて怖くなった。

やっぱ睡眠は大事らしい。生きていくうえで。

仕事柄どうしても徹夜がちになってしまう生活。
上司や先輩たちの知人で倒れている人、多いらしいよ。
しかも仕事中に。
一命は取り留めても後遺症が残る人が多いそうだ。
睡眠不足は脳にくる。

確かに業界に入りたての頃よりは徹夜になれた。
でも、それは「ここで寝てしまったら大変なことになる」って精神的な部分からなんだと思う。
年を追うごとに肉体的にはキツくなってるもんな。

撮影中の事故は知人経由で耳に入る。
前の仕事のスタッフだったり、今のスタッフだったり。
ネットや雑誌で知ることもある。

だけど、撮影以外で倒れた人の話は聞かない。
たまに救急車が止まってるのを見かけることがあるけれど、
アレってそうゆうコトなの!?

……怖い怖い。勘弁して下さい。
あまり起こらない出来事だからこそ、伝説化してるのだと思いたい。

あと、健康保険にはやはり入っておいたほうがいいらしい。
日本の保険は優れているらしいよ。
癌とか大病になったとき、やっぱ入ってる入ってないの違いは大きいんだと。

う~ん。タメになったような、ますます未来が真っ暗になったような。
やっぱ宝くじで3億円ゲットでアーリーリタイア……
これしかねぇ!!(←他力本願)

ノートパソコンが欲しいです

最近パソコンが欲しい。
ノートパソコンが欲しい。

仕事用である。
完全に会社に置いてておく用だ。
新しい部署はパソコンを使うのが面倒臭い環境だからだ。
完全に仕事用なのに自腹なんて、
なんか納得できないが仕方ない。

だけどパソコン雑誌を見ているのは楽しい。
そうゆう本を久しぶりに読んだ。
CPUも知らない名前になっていた。

Adobe CS諸々がストレスなく使えればいいや。
WIN or Mac どっちもあるからどっちでもいいや。
会社泊まりのとき、ゲームができたらいいかもね。

どれにしようかな?(ウキウキ)

五右衛門パスタに迷う

仕事で東京駅に行った帰り道、
ちょっと遅めのランチを食べようかしら?なんてウロウロしていたら
スパゲッティー屋の五右衛門を見つけちゃたんだ。

大好きなんだよね。
いつ以来だろ?元カノと行ってからだから、最低1年ぶり?
独りだけど、五右衛ろうかしら?なんて思ってディスプレイ覗きました。
美味そうな品々。ジュルリ。
だけど料金見てビックリ。
今日、独りで昼食1000円以上出す気にはなれなかったよ。
いくら久しぶりだとは言え、あんなに高かったっけ?

また元カノと会ったときに五右衛ろうってことで、天屋(?)に変更。
「穴子天丼」600円くらいだったけど美味かった!!

アレが終わりました

またまた仕事が一段落。
(前の件は昨日の日記)

終わりましたよ、アレが。
仕事の実質の集大成である、アレが。

もう次の一件が動いているのだけどね。
中盤まで来てるのだけどね。

先々週、先週が大変だった分、これからちょっと楽だわい。

スネ男

新しい職場での作業が一段落。

お疲れさまでした、新しい自分。

その職場で俺の横でこんな会話が。

上司A
「B(俺の先輩の名前)~。ラーメンでも食いに行かねぇ?」

先輩B
「今日は止めてきますわ。(体力的に)ヤバイんで寝ます」

上司A
「……そうかぁ、残念だなぁ」

先輩B、チラリと俺を見て
「〇〇(俺の名前)と行ってくればいいじゃないですか」

上司A、チラリと俺を見て
「え~〇〇?面白くないんだもん」


………。
聞こえましたから!
俺、上司に対して気分を害しましたから。

上司A
「〇〇~。飯行かね?」


「行きません。聞こえましたから。自分ツマラナイっすから」

一回りも年が違う上司相手にスネる自分も如何なものか。
NEXT≫
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
