【思い出フラッシュバック】アパート工事

※2007年8月21日投稿
2005年9月30日

2005年9月30日。
【工事】

自宅前にアパートが。
その工事の様子。
もう2年前か。

【転載】へっぽこ業界人の家計簿 9月分

■9月5日は、終日地方にいたので、何も買ってないで。
煙草もコーヒーも全て領収書扱いや。


■9月6日

夕方に、缶コーヒー 120円
20時に、メンチカツパンと缶コーヒーで 300円くらい
24時30分に、3種類の味が楽しめるパスタ 480円

→計 900円くらい


■9月8日(木)

松屋でカレー(昼食) 390円
缶コーヒー 110円×2
たばこ 270円×2
ヨーグルト 150円
夕食は先輩Dのおごり

→計 1300円


■9月9日(金)

缶コーヒー 110円
たばこ 270円×2
17時頃、遅めの昼食、フランクフルトとサンドイッチ 360円くらい

→計 1010円


■9月10日(土)

領収書扱いで朝・昼代
交通費 70円(私用)
仕事先(リベンジ小江戸!)でサンマルクカフェ アイスコーヒー 158円?
取材先で商品購入 158円
夜は、朝買ったチキンラーメン・ビックサイズ(領収書)
交通費 620円
4日ぶりに帰宅

→計 1006円


■9月11日(日)

交通費 620円
缶コーヒー 120円
たばこ 270円
缶コーヒー 120円

ツタヤ レンタル2泊3日 420円
→会社で観るつもりが、まだ観れず。(コンスタンティン)

→計 1550円


■9月12日(月)

缶コーヒー 120円
たばこ 270円
焼きそば 210円 鮭おにぎり 140円?
チキンカツ弁当 490円
たばこ 270円
カフェラテ 130円
オロナミンC 110円

→計 1740円

編集時、缶コーヒー×2 自販機
→忘れずに精算


■9月13日(火)

缶コーヒー(FIRE新製品) 120円
マック 月見チーズバーガーセット 560円
缶コーヒー 120円(新FIRE)
23時30分 松屋にて豚焼肉定食 490円
交通費 830円
缶コーヒー(新) 120円
プレイボーイ 340円

→計2580円


■9月14日(水)

缶コーヒー 120円
たばこ 270円
交通費 830円
キムチ焼きそば 300円 おにぎり 110円
たばこ 270円
缶コーヒー 120円
ツタヤ 延長 210円

→計2230円


■9月15日(木)

たばこ 270円
立ち食いコロッケカレー 480円
缶コーヒー 110円
サンドイッチ パン フライドチキン 缶コーヒー 612円
たばこ 270円

→計1742円


■9月16日(金)

たばこ 270円
缶コーヒー 120円
14時頃 息絶える

→計390円


■9月17日(土)

缶コーヒー 120円
朝食セット(蕎麦・牛皿) 290円
交通費 800円
大盛ナポリタン 400円 たばこ 270 ジャンボフランク 150円
交通費 620円

→計2650円


■9月18日(日)

缶コーヒー 100円
交通費 620円
立ち食いカレーライス 390円
缶コーヒー 100円
カラアゲくん サンドイッチ つくね棒 520円

→計 1730円


■9月19日(月)

たばこ 270円
缶コーヒー 120円
冷やしたぬきうどん 390円
ポテト 135円
マック チキンタツタセット 530円
たばこ 270円
交通費 620円

→計 2335円ナリ

最近、野菜食ってないな、オイ。


■9月20日(火)

たばこ 270円
交通費 1240円
缶コーヒー 120円
松屋 豚焼肉定食(大盛) 550円

→計 2180円


■9月21日(水)

たばこ 270円
缶コーヒー(GEOGEAグランデ) 120円
交通費 1240円
カレきち カレー大盛+コロッケ 480円
缶コーヒー(匠) 120円
松屋 新作豚飯 280円
たばこ 270円

→計 2780円ナリ


■9月22日(木)

缶コーヒー 100円
交通費 830円
立ち食い かき揚げソバ 330円
缶コーヒー 烏龍茶 248円
吉野家 豚生姜焼定食 480円
交通費 620円
たばこ 270円
パン(アメリカンドッグ)・EX FLASH・SAMURAI 1375円

領収書 再発行時、先方ミス(2180円→2810円)+630円♪

→計 4253円(+630円含まず)


■9月23日(金)

たばこ 270円

→計 270円
やったで。今日の出費は270円だけや!
社会人の一日の出費じゃないね。


■9月24日(土)

交通費 830円
たばこ 270円
缶コーヒー 120円
トッポ 115円
交通費 620円
スリーエフ 照焼ハンバーグ弁当 500円
smart 730円

→計 3185円


■9月25日(日)

缶コーヒー 120円
交通費 830円
マック チキンフィレオセット(ポテトL) 560円
局 番組グッズ(クリアファイル×2) 735円
たまごコロッケパン フランクフルト 276円
交通費 620円
携帯端末用Web制作バイブル 3129円
たばこ 270円

→計 6540円


■9月26日(月)

交通費 620円
缶コーヒー 100円
たばこ 270円
カキアゲそば 340円
お茶 140円 缶コーヒー 100円
※飲物領収書get(俺払わず)
ナポリタン おにぎり 538円
たばこ 270円
缶コーヒー 100円

→計 2478円


■9月27日(火)

缶コーヒー 100円
スキヤキ丼(+みそ汁) 500円
DVD「ハリー、見知らぬ友人」 2350円→50%OFF!→1233円
おにぎりセット 肉まん 450円
交通費 450円
カレーうどん(+ガーリックチップ70円) 750円@カレーうどん 千吉
たばこ 270円

→計 3753円


■9月28日(水)

たばこ 270円
缶コーヒー 110円

→計 380円


■9月29日(木)

交通費 620円
缶コーヒー 120円
たばこ 270円
缶コーヒー 110円 110円
間違えて無糖買う。無糖は飲む気になれず買い直し
交通費 450円

→計 1680円


■9月30日(金)

交通費 830円
たばこ 270円
日高屋 とんこつニラ南蛮らーめん 490円 半チャーハン 240円
書籍「SMILで作るストリーミングコンテンツ For RealPlayer」 2520円
お茶 110円
缶コーヒー 120円
カップコーヒー 100円
吉野家 豚生姜焼き定食 480円

→計 5160円

映画「ハリー、見知らぬ友人」

ハリー、見知らぬ友人

思っていた内容とは違かった。

主人公ミシェルは家族と別荘に行く途中、
高速のサービスエリアで、ある男と会う。
男の名はハリー。
ハリーはミシェルのことを知っていた。
高校時代の同級生だと言う。
しかしミシェルの記憶の中にはハリーという同級生は存在しない。

戸惑うミシェルをよそに、ハリーは再会を喜ぶ。
ミシェルの別荘に一緒に行くと言う。
久しぶりの再会に乾杯をしようと。

3人の娘の子育て、両親と妻のいさかい、ボロボロ別荘の修理。
そのことに疲れ果てているミシェル。
父の財産を相続し、若い女性と気ままな旅行を楽しんでいるハリー。

学生時代は、ある程度の差はあれども、皆、同じラインに立っていた。
夢と輝いた未来に向かう、同じラインに立っていた。
だが、35歳になったミシェルとハリーには大きな差があった。
高校の同級生というつながりだけで、住んでいる世界は違う。

別荘にて、ハリーはミシェルが高校時代に書いた詩を暗唱する。
ミシェル自身も忘れていた詩だった。
更にハリーは、ミシェルが高校時代に付き合っていた女性アダムの話をする。

ミシェルのことを親友のように話すハリー。
しかしミシェルにはどうしてもハリーを思い出すことができない。

別荘の近くに住んでいる両親に会いに行くミシェル。
途中で車が故障してしまう。
気前よく新車をプレゼントしてくれたハリーと共に両親の家へ。

両親もハリーのことを覚えていた。
なんでも歯科医師であるミシェルの父はハリーの歯を治療したことがあるのだそうだ。

だが、どうしても思い出せないミシェル。
ハリー、この男は何者なのか!?
そしてミシェルの周囲で不可思議な出来事が起こり始める…。


記憶と現実の違いとか、
ハリーという存在を記憶から消すべき過去があったとか、
そもそもハリーは存在しなかった説とか、
そうゆうのを期待していた。それで楽しみにしていた。
記憶を扱った(と思っていた)作品ということでそそられた。
セザール賞最多4部門受賞とか
2000年度カンヌ国際映画祭出品作品だとか、
ヨーロッパで400万人動員(あんま多くない)だとか、
期待をそそる外的要因もあった。

だが、そのような作品ではなかった。

映画館に見に行けず、DVDも見つからず、
忘れてかけていた頃に見つけた、このDVD。
しかも50%OFFということで、シテヤッタリ顔で買ったのに残念だ。
俺のベストムービーに入る予定だったのに。
フォーガットン」も心配だ。


それでも国内のテレビドラマよりは面白い。
たいていの日本映画よりも面白いっす。

思い出フラッシュバック【事故】

事故1 事故2

※※2007年8月21日投稿

2005年9月29日。
仕事途中に首都高で遭遇した事故。
確か大渋滞になって、
その車中で話したことで
当時の先輩I葉さんと仲良くなった。

部署解散の時には六本木のクラブに連れていってくれたな。

【思い出写真館】マグロの解体

※2005年8月21日投稿
20070821052651
2005年9月25日。

早朝の仕事終わりに
築地で撮影した、確かマグロの解体。

歴代彼女さんたちがキレた言葉 第1位

これまでの人生で何らかの縁があって、付き合うことになった女性たち。
彼女たちがキレた俺の言葉。


第1位 「その話、オチあるの?」

キレ率 100%。
言っちゃう自分もどうなのか。

彼女の俺に対する想い>俺の彼女に対する想い のときに言う傾向アリ。
電話や家でマッタリしているときに言う傾向アリ。

彼女さんが「今日あった出来事」をテーマに話を始める。
話は時間軸に沿って、朝起きたところから始まる。
電車のなかで誰々に会っただとか、良さそうなお店を見つけただとか、
一件一件、丁寧に詳細に話は続く。

いつの間にか登場人物が増えていたりする。
そのことを伝えると、「ちゃんと話聞いてる?これは別の日の話だよ」
おいおい。
いつの間にかテーマが「今日あった出来事」から
「○○ちゃんの面白い行動一覧」に変わっているじゃないですか。

しかし、そのことを更に突っ込むとシバかれるので、おとなしく続きを聞く。

そんななか飽きてくる。
男と女の脳は作りが違うそうだ。
男はただ話を聞くことができないそうだ。
話す内容に意味があると思うりしい。
内容に対する意見を求められていると思うらしい。

今回のテーマは何なのか、
何を俺に言いたいのか。
どういうコメントを俺に求めているのか。
分からないうちに段々と飽きてくる。
女性は、ただ話を聞いて欲しいだけなのだと分かっていても、
タイミング良く相槌を打つことに疲れてくる。

そして俺は言ってしまう。

「ちょっと待って。その話にオチはあるの?」と。

長々と話していらっしゃいますが、
たくさん伏線を張っていらっしゃいますが、
その話、最後にきちんと落下地点に着地するの?
そして、その着地地点は面白いのかい?

この言葉を聞き、彼女はキィ~ッてなる。
キィ~ッて。

まぁ、そりゃなるか。
話してるのに、そんな風に遮られたら、そりゃなるか。

分かってはいるのだけど、
俺はこの言葉を何度も言い、何度もキレられた。
キレるのを見るのが楽しかったりもする。

ああ、幸せの日々よ。
二度と得られない日々よ。
今日も仕事であります。

V603SH 様

拝啓 V603SH 様
携帯電話

早いもので貴方が私の元に来てから1ヵ月が経ちましたね。
貴方の持つ画素数のおかげで写メを撮るのが楽しくなりました。
簡単なロケハンなら、貴方の写真機能でも充分、対応できますものね。
私が打とうとしている文字を
先読みして頂いていることにも感謝しております。
会社の阿呆PCを使っているときなど、
貴方のその機能がとても恋しくなります。

そうそうTV機能もついていますよね。
ただ、どこにいても見ることができませんが。
でも逆に「TV局にいても写らないなんて、何処にいけば写るんだろうか?」
なんて色々な場所で試してみる小さな喜びを与えてくれました。
ありがとう。

そうそう、ゲームもできますね。
モーションなんたらは、まだ恥ずかしくてやっていませんが、
「イース」というRPGを楽しませてもらっています。


そう貴方が来てから私の生活は潤ったんだと思います。

ただ、ただ1ヵ月が経った今、
馴れ合いにならないうちにこれだけは言わせて下さい。
気に障ったら申し訳ありません。

例えば「最近、野菜食ってないな、オイ」とか入力したとき
「おい」から先読みして頂けるのは有り難いんですが、
「追いコン」とか表示しないで頂きたい。

追いコンとかコンパとか、ディズニーランドとか温泉とか、
ボーナスだとか休暇だとか、
そんなもの私が入力することはないですから。
欲求不満なるから止めて頂きたい。
むしろ「完パケ」とか「グロス」とか
業界用語の1つでも覚えて頂きたい。

わかったか、コノヤロウ!

山岡士郎さんのいい言葉

苦難を乗り越えてきた人間は輝いてる。
美味しんぼ


つぶれちゃだめだけどね。
そういう人間には苦労知らずの人間にはない
磨きのかかった奥の深い輝きがある。
その人間が輝いていれば、見事に過去を過ごしてきたと思う。
そういう意味で過去は気にするし、輝いている人間にひかれるよ。
でも、何人の男と付き合ったかなんて過去は気にしない。
どんな過去があっても、今の輝きを生み出すための肥料なら、
それでいいじゃないか。


かぁ~、やっぱいいこと言うね。

俺は相手の過去を気にする。
それは俺の心が弱いから。
相手が過去に付き合ってきた男の「レベル」を気にする。

自分よりも俄然、上のレベルの男であるなら、身をひく。
下のレベルの男に見えたのなら、自分のことを責める。
ナルシストだ、と。

相手が自分に対して好意を持ってくれているのなら、それでいいじゃないか。
自分も相手に好意を持っているのなら、それでいいじゃないか。
それは分かってる。
1対1の恋愛のなかで、何を気にしてる? 他人の目?
1対1の恋愛のなかで、他人の目は何に作用するんだ。
他人の目によって、幸せか不幸せかが決まるのか。そうじゃないだろ。
それも分かってる。

だけど、それでも俺は相手の過去を気にする。
それは自分の心が弱いから。
俺といることで、相手のたとえば25歳という
限られた年齢を無駄にしてしまうのではないか、それを恐れる。

極論、俺がいなくても平然と地球は回っているわけで、
俺じゃなくても、相手は誰かを見つけて幸せになれる。
俺がいることで、むしろ相手を傷つけてしまうのではないか、それを恐れる。

こんなことを考え出すと、俺はそのとき想っている人から身をひく。
考える暇なく、いつの間にか付き合ってるケースがほとんどだ。

もし、俺の心が強かったなら、もっと色んな人と恋愛ができたのだろう。


ちなみに、「美味しんぼ」43巻が出たのは、1994年。
上記の言葉が俺の心に刻まれてから、もう11年。
11年も経った今、同じ言葉に胸打たれるのは、俺がちっとも成長していないからか。

嗚呼、仕事三昧

魅惑の3連休最後の今日、そして来週も3連休。
夏に溜まった疲労を回復する絶好の期間。
でも、それは人間様のお話。
奴隷はいつものように、労働を強いられております。
担当する番組が編成の波に飲まれ今月で終わるので、
上手くいけばタイミングを見て休めるかな、と。
それだけを励みに頑張っております。


昨日はスタッフと喧嘩をしました。
彼女に対するウップンが爆発した感じ。
彼女の他人にものを頼む態度があまりにもなっていないもので。
結局、俺から謝りましたが彼女は謝らなかった。
ホホウ、ソウキマスカ。
この世の全てが嫌になったとき、業界から足を洗うとき
殴ってやるリストに彼女のポイントが入りました。

今日は一般の方々は3連休最後の日とあって、
観光地であるはずの局周辺も、夜は人気が少なかったです。
いるのは愛し合っている方々ばかり。
あんな楽しそうな時間、今の俺には皆無だなぁ。

永遠の時間を語り合う彼ら。
一方、俺は相変わらず仕事であります。

歴代彼女さんたちがキレた言葉 第2位

これまでの人生で何らかの縁があって、付き合うことになった女性たち。
俺を好いてはくれた彼女たちがキレた俺の言葉。


第2位 「アンタ」

名前を呼び捨てるでなく、
お前と呼ぶではなく、アンタと呼ぶ。

これは人それぞれのような気がする。
嫌がらない子も多い。

だけど、最新の元カノ(現キャバ嬢)は、これをとても嫌がった。
多分、Sな彼女には屈辱的な感じがしたのだろう。

この言葉にキレない子も多かったけれども、
今に一番近い元カノが嫌がった言葉なので、第2位。
なぜ彼女を「お前」と呼ぶことができないのか。
なぜ名前を呼び捨てで呼ぶことができないのか。
答えはきっと俺の心の弱い部分にあるんでしょう。

映画「コンスタンティン」

9月12日(月)

29時~31時
「コンスタンティン」観る
寝ろって感じ

ブログの整理ですわ

このブログの整理をする。
カテゴリーの整理、再登録。
書いてはみたものの、どこに入れればいいか分からないことが多々あったので。
すぐ新しいカテゴリーを作る癖、直さないとな。

書き途中の下書き保存のネタがたくさん見つかる。
いつか時期を見て。

歴代彼女さんたちがキレた言葉 第3位

元カノがキャバ嬢になって早1ヵ月。
彼女候補すらいない今ですが、
突然思い付いた「歴代の彼女がキレた俺の言葉」ランキング。

10人に満たない元カノさんたちですが、
彼女たちがキレた言葉とは?

第3位 「どっちでもいいよ」

分かってはいるんです。
彼女たちの「どっちがいいと思う?」
これを言うときの彼女たちは、本当はどっちか決まっている。
でも100%じゃないから、俺からダメ押しして欲しいんだと。
その真意は分かってはいるんです。
俺の好みを問うているのではなく、
彼女の好みの方を選ばなくてはいけない択一問題なのだと。

でもね、疲れていると面倒臭いんですよ。
もう彼女のなかで決まってるんだから、それでいいじゃないかと。
本当に悩んでるなら両方買えばいいじゃないかと。
俺が違うほう選んじゃったとき
「ふ~ん、でもこれは○○が△△じゃない?」とか言うし。

んで、「どっちでもいいんじゃない」って言ってしまう。

3位から女性に対して愚痴入ってますが、とりあえず。

思い出写真館【西川口】

※2007年8月21日投稿20070821133250
2005年9月10日。
【西川口】

初めて西川口に行ったときに記念にパチリ。
この頃が最期の方だったな。いろいろと。

小江戸さむらい

小江戸


9月5日(月)

どしゃぶりの小江戸。

胸がトキめいて、床で寝すぎて腰が痛い

昨日、ちょっとした用事で我が番組の部署に電話をしたら、
最近、気になっている女の子が電話に出た。
俺を誰かと勘違いしていたらしく、
「如実君、声変わってない?」と言われた。
なんかよく分からんが、キュンとなった。

帰れなかったので、会社の倉庫で寝た。
起きたら16時30分だった。
ビックリしてケータイ見たけど、誰からも着信は無かった。
いいんだ、いいんだ。俺は働きすぎなんだ。
会社の倉庫で12時間以上、爆睡していてもしょうがないんだ。
と、開き直った。

もうすぐ50日連続勤務だけど、そろそろ落ち着く感じなんだ。
秋モノの洋服が欲しいんだ。

ウィキと晩御飯

19時にカレー屋さんで、ビーフカレー大盛+コロッケ 480円
25時にスリーエフで、キムチチキンラーメン+唐揚げロール+煙草 620円

今日は缶コーヒーは飲まなかったで。

livedoorホームページ内に、「ウィキ」たるものを発見。
ブログと何が違うのだろうか。

人生数珠つなぎ

父方の祖母が老人ホームにいるのだそうだ。
今年の4月から。
(仕事で忙しそうに見える)俺に、言うタイミングが無かったとのこと。

土日に家から出勤するときは、親に車で駅まで送ってもらう。
今の仕事をしていると、車内での時間が、家族と会話する唯一の時間。

今日は親父に送ってもらったのだが、そこで祖母の話があった。

以前、悪かった膝は手術で治り、今は痴呆だけらしいが、
同居していた俺の親父の弟家族すら覚えていない状態らしい。

親父の弟の奥さんも仕事をしてる。
祖母は騒いだり、徘徊したりするわけではないが、
下の世話をすることが難しく、
親父の兄弟内で話し合った結果、老人ホームにお願いすることにしたのだそうだ。

自分の親を老人ホームに送るとき、親父は何を思ったのだろうか。
祖母を引き取り、今まで一緒にいてくれた弟を責めることはできない。
我が家に迎え入れても、そばにいてあげられる家族がいない。

自分を産んでくれた母に忘れられてしまったと知ったとき、
親父はどんな気持ちだったろうか。
共有してきた親子の記憶を母が失ったと知ったとき、
家族の絆を失ってしまったような気持ちになったのだろうか。

妻である俺の母親には言っていたそうだが、
俺にも弟にも伝えてなかった。

車内で俺に話す親父の声は若干震えていた。


俺にもいつか同じ思いをする日が来るのだろうか。
その時、俺は耐えられるのだろうか。

祖父母から父母へ繋がれた命の数珠。
いつか俺は次の数珠を生み出すことができるのだろうか。
親父たちの喜ぶ顔を、旅立つときの顔を見ることができるのだろうか。
こんな奴隷のような生活のなかで。
今、祖母の元へすら行けないのに。

友人が(イマドキ)結核で入退院したとき、見舞いにすら行けなかった生活。
母の弟が亡くなったとき、葬式にも行けなかった生活。
親友の結婚式にも行けなかった生活。

そんな人間らしい生活を捨てなければいけない仕事をして、
得られるモノにどれだけ価値がある。
俺は何処に向かい、辿り着いた先に何がある。
誰もそばにいない孤独な荒野なんじゃないか。

命の数珠は、俺を最後に途絶えてしまう。

俺はこの業界には向いていないのかもしれない。
今更、他の職種は選べないけど、
このレールから外れてしまえば、案外幸せになれるのかもしれない。


駅に着いたときの親父の最後のコトバ。
何故、今日に限って親父が送ってくれたのかが分かった。
何故、祖母の話をしてくれたのかが分かった。


ばぁちゃん、82歳の誕生日おめでとう。

マンション購入

マンション買いました。
ココでですが。

えんげる

朝 11時に会社にて起床
  13時に特急列車内でカツサンドをむさぼる 580円?
  19時に水戸駅にてなぜか壱番屋でパリパリチキンカレーをむさぼる 650円?
  25時に会社近くのラーメン屋でとんこつラーメンをむさぼる+替え玉 600円

おいおいおい。
食費だけで1800円くらいいってるじゃないか。
煙草と大好きな缶コーヒー(覚えているだけで5本)合わせたら、2500円?

おいおいおい。
1ヶ月で食費が6万円近いじゃないですか。

道理で最近体重が増えたわけだ。
道理で最近財布が軽いわけだ。

あかんよ。
ちょっと減らさないと。
学生時代のように、家計簿つけるか。
ついでにここのカテゴリーも整理するか。

自己管理に満ちた生活を。
整理整頓された生活を。
フォーエバー。

このままずっと

袋田


どこかへ行ってしまいたい。
ケータイの入らないところに。
ロケとか編集とか、そんなもの存在しないところに。

思い出写真館水郡線】

※2007年8月21日投稿 
2005年9月2日 1 2005年9月2日 2

2005年9月2日。
【水郡線】

ローカル電車、仕事で。
水戸から常陸大子駅、袋田駅へ。

カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)