

元泥棒は確定申告で何と言う?

報道番組と称するワイドショーに、
「元泥棒」「元〇〇詐欺師」とか出演してるじゃないですか。

顔を隠し、声も変えられてる奴。

彼らは本物なのだろうか。

俺は知らないんです。
そんな愚問を聞けるほど仲のよい人が、ワイドショー関係者にいないものですから。

あ~聞いてみたい。

どうやってコンタクトを取ったのか?
ロケ・コーディネーターのような、仲介人が存在するのだろうか。

(モザイク処理してない)撮影原版はどう管理しているのか?
局内にはたいてい門外不出の素材(死体とか)を管理している倉庫がある。
そこに入ってるのだろうか。

出演費の名目はどう処理されているのか?
タレント扱い?
担当デスクさんは、仮払い精算時、
項目に「元泥棒役として出演」と書いているのだろうか?
請求書払いということは有り得まい。
しかし、現金払いなら、領収書にサインしてもらうとき、住所の欄はどうしてるのだろう。
空白では税務署に通るまい。
本人だって確定申告の時どうしてんだろ?

住所を書いたとして、それはリスト化されてるはずだ。
できるデスクならそうしてるはずだ。
それは社外に漏れないのか?
それこそ警察・被害者が「元犯罪者リスト」として欲しがるはずだ。

やはり通常の番組制作とは異なる手続きが取られてるんだろうな。

あ~知りてぇ。
特に最後の金銭的処理に興味大。

答えをここで公表するには、
それこそ全てのワイドショーに確認取らないといけないわけで
そんなコネはないので不可能です。

でも、自分の好奇心を満たす為だけに知りたい。
来年の抱負の一つだね。

歯科助手の女:5

夏休み最後の日に、病院で血液検査を受けた城之内努(仮名)。
その週末に検査結果を聞くために再び病院を訪れた。

白血病ではなかった。

先生いわく、
過労と不摂生な生活、なによりも極度の睡眠不足で
体内のビタミン(詳細忘れた)が不足していたらしい。
それで血が止まらなかったそうだ。

検査結果に胸をなで下ろす努。

だが、そもそもの出血原因は何だ。
何故、突然、口から血が溢れてきたのだ?
先生も分からないと言う。

今も出血していれば調べられるが、血は止まっていた。
夏休みの始まりと共に出血し、終わると共にその出血も止んでしまったのだ。

先生は言う。
歯石が溜まっていると、歯茎がその上に覆い被さり、腫れあがる。
腫れ上がった部分に刺激が加わることで、出血をすることがある。

努は取り憑かれたように歯を磨く人間だ。
小学1年の頃、恐ろしい歯医者と出会い、トラウマを植え付けられたのだ。
以来、「歯医者に行きたくない」という理由で歯を磨きまくった。
おかげで人生で歯医者にはお世話にならなかった。虫歯とは縁がなかった。

その努に歯石が溜まっているだと?コノヤロウ。
失礼にも程があるぞ。

しかし、出血の原因として、歯石が溜まっているとしか考えられない現状。
努は診察を受けることにした。

…結果、歯石は確かに溜まっていた。

歯を磨きまくっても、その磨き次第で歯垢は溜まる。
なまじっか虫歯にならなかったせいで、正しい歯の磨き方を教わらなかった努。

虫歯にならない程度の歯石が20年間溜まり、石灰化していた。
今回、その上に歯茎が覆い被さり出血した。

「本来なら問題ない範囲の歯石だけど、せっかく来たんだし血もあったことだし綺麗にしておこうか」
そう先生に言われ、努は歯石除去をしてもらうことになった。


その担当があの鶴田真由似の歯科助手であった。

「ね、大丈夫だったでしょ?」彼女は努の耳にささやいた。

自分が白血病ではないと知った途端、努は調子に乗った。
彼女の行動に好意がある勘違いした。

幸い、今日は土曜日。診療時間は午前中までだ。
上手いこと彼女にコンタクトを取り、遊びに誘おう。

どんな誘い文句が良いだろうか。

「歯の正しい磨き方を教えてください」 なんてどうだ?

ある意味、逆にOKかもしれないぞ。
医者と患者の関係を残しておいた方が、彼女も誘いに乗りやすいかもしれぬ。



うひょひょ。

夏休みは口内出血で、全然いい思い出できなかったんだ。
彼女との出会いぐらい、楽しませてくれ。

努は診察台で口を開きながらも、にやけていた。
このあとどんな目に遭うかも知らずに…。

宮部さんとジオシティ

暖めることで腰の痛みはだいぶ引いたのですが、
昨日、昼まで寝ていたので眠れません。

まだ歯科助手の話も終わってないのになんですが、
ヤフーのHP更新してみました。(→閉鎖)

好きな小説の抜粋です。ほぼ宮部みゆきさんの本ですわ。大好きなんで。


久しぶりにジオシティに行ったら、
「ホームページフェスティバル」というものが開催されていた。
最優秀賞に選ばれると、10万円分のポイントが貰えるそうだ。
思わずエントリーしそうになった。
250万人もライバルがいて勝てるわけがない。

うっかりエントリーしてご覧。

10万貰ったらどうしよう
ていうか最優秀賞獲ったら、すごいアクセス数になっちゃうんじゃないか
やばいなぁ~

って妄想広がって自滅するのが目に見えている。
俺はああいうのに手を出しては行けない人間なのだ。

激痛パラダイス

今日から既に休みなんですが、

仕事の緊張から開放されたせいか、
初雪の寒さのせいか、

腰に激痛を感じております。
歩けません。

昔、腰と膝を痛めたことがあって、
今でも寒くなるとその部位が疼きます。

この痛みは過去最高です。階段の上り下りも一仕事だ。

来年の仕事は

●仕事報告●

忙しいとか言っときながら、お正月休めることになりました♪

2月・3月がやばいです。

もし、ここがその頃まで続いていたとしても、大きな山場であります。
来月も、準備やなんだでヒィヒィ言うと思います。
愚痴が更に多くなるかもしれません。
全く更新しないかもしれません。
狂ったように更新するかもしれません。
文量は短くなると思います。

地方にしばらく行くのですが、1度は行ってみたい場所だったんで楽しみ。
ほとんどの人が既に行かれたことのあるだろう日本の名所であります。
フジヤマ!くらい有名です。

仕事現場の写メは無理でも、風景とかは撮りたいな。
俺のケータイは30万画素なので、買い換え検討中。
思い切り、いい旅夢気分ですね。


別件ですが、以前に提出した企画に1本動きがありました。
自分の大切にしてた企画なので、是非うまく波にのってもらいたいのですが、
制作決定すればしたで、忙しすぎる半年になりそうです。


ちなみにlivedoorポイントは8ptになりました。うひょー!
ありがとうございます!

歯科助手の女:4

夏休み5日目(最終日)、城之内努(仮名)は総合病院を訪れた。

「白血病かもしれないね」診断結果は同じである。
「血液検査してみようか」

未来が真っ暗だ。
突然、何の兆候もなく白血病になったのか?
血液採取のため、他の部屋へ。歯科助手が案内してくれることになった。


鶴田真由似の綺麗な女性だった。


診察室を出た途端、彼女はカルテを見ながら努に話しかけてくれた。

「私のお母さんと同じ誕生日なんですね。なんか衝撃的」
「何のお仕事されてるんですか?」

いつもの努なら確実に勘違いしていた。テンション上がってた。

白血病のことで頭がいっぱいな努。口から出たのは
血を抜くのって痛いんですか?
質問に答えてない努。努は採血が始めてだった。

「フフッ(笑)」←可愛かった
「大丈夫だよ。って完全に他人事だね、ワタシ」
「採血終わるまで外で待ってるからね。あっという間に終わるよ」

患者に対して他人事で接するとは何事か。
しかし、彼女の友達感覚の話し方、立ち回りがあまりに日常的で、普通すぎて
努は白血病かもしれないという不安を忘れられた。
考えすぎかなと思えた。さすが、歯科助手。患者の心のカウンセリングも万全です。

採血を終え、採血室(?)を出る努。彼女は努を見とめて微笑む。

「痛くなかったでしょ?この結果はすぐには分からないんだけど、次はいつ来れます?」
土曜日、と答える努。
「あっ、その日、私も入ってる。じゃあ結果伝えるのは私だね」
「部屋戻ったら話してると怒られるんだ。先生には聞けないけど知りたいってことがあれば今教えるよ」

この問いに「君の連絡先」と何故言えなかったのだろう。

結果論、この時が最初で最後のチャンスだったのに。
結果論、この時の努は恋の始まりを感じていたはずなのに。
結果論、過去に付き合ってきた女性たちと同じ好意を彼女から感じていたのに。

そんなこと知る由もない努には、自分が白血病なのかどうかのほうが重要だった。
まだこの女性と合う機会はある。白血病疑惑が晴れてからでいい。
何より、今そんなこと聞くのは非常識ではないか。

“幸運の女神に後ろ髪はない”
出会いの女神もきっとそうだ。
女神が通りすぎてしまったら、彼女を後ろから掴むことはもうできない。

掴み損ねた思いは時間を越えて胸に残る。
特定の相手がいないときには尚更、幻となって目の前に現れる。
2004年の今、歯科助手の彼女は間違いなく努のことは覚えていないだろう。
1日も記憶に残らなかったかもしれない。
努も今、付き合いたいとは思わない。

ただ、可能性として、
彼女ともし付き合っていたら、付き合うことができていたら、
2004年の自分はどうなっていたのか。

妄想僻の努は考える。これはもう病気。

ブログ作家

優れたブログを書いてる人って

一般常識をきちんと持ったうえで、ボケとツッコミが出来る人、なんだろうな。


笑いは必ずしも必要な要素ではないけれども。

歯科助手の女:3 2004.12.27-21:28:47

台風直撃!

口内出血!



城之内努(仮名)は、天候を事前に調べなかったこと、
旅館を手配していなかったことを後悔。

取りあえずその日は健康ランドに泊まることにする。

翌日、台風一過で晴天。
しかし、親友ロバート・デ・ニーロ(仮名)は更に風邪をこじらせていた。
努はもう口が血だらけだ。
やはり放って置けば自然治癒するような病ではなかったのだ。

念願の信州蕎麦を食べてみても、
デニーロは鼻水だらけで風味がわからず、 努は血の味しかしない。

もう即刻、帰ることにした。
高速道路でサクッとね。

翌々日の月曜日(夏休み4日目)、努はすぐ歯医者を訪れた。

歯槽膿漏ですか?と先手を打って聞いてみる努。

う~ん…歯槽膿漏かもしれないけど、ここまで出血がとまらないのはおかしい。
白血病の畏れがあるね。

取りあえず、うちでレントゲン撮って、
それ持って明日にでも総合病院に行きなさい。
推薦状、書いてあげるから。

努は夏休み最後の日に総合病院に行くことになった。

歯科助手の女:2

9月の最終金曜日の夜、
城之内努(仮名)は、親友ロバート・デ・ニーロ(仮名)と長野に旅立った。

口内出血はまだ収まらなかったが、努はあることに気付く。
出血がひどくなるのは、必ず煙草を吸ったあとだ。
つまり旅行中は煙草を控えてさえいれば、大事には至らない。

デニーロの車で久しぶりに友人と過ごす時間はとても有意義だった。
思えば、この長野旅行、この夏休みで一番楽しかったのが、行きの車中であった。


お互いの仕事のことなど語り合った。

碓井峠で見た夜空。地平線近くの星までもが、肉眼で見ることができた。
男2人で来るのはもったいない。
今度は女の子も連れて来ようなどと話した。

やがて、車は軽井沢に差し掛かった。

やはり夏は避暑地になるだけあって、9月の軽井沢の夜はとても冷える。

防寒具を持ってこなかった2人。
特にデニーロは半袖だ。あっという間に彼は風邪をひき、寒気がすると震え始めた。

薬など当然持ってきていない。夜中にやってる薬局など、軽井沢では見つからない。
会話がなくなる車内。
取りあえずデニーロに仮眠を勧める努。
会話相手がいなくなり、手持ちぶさたになる。
しかし、煙草は我慢だ。

そして、長野市内に入ろうかという時、奴は突然やってきた。


台風である。

2004年は台風の日本上陸数が史上最多だったそうだが、
その当時は9月もあと何日かで終わるという時に台風が上陸するのは何十年振りという異常気象であった。

激しく降り注ぐ雨。前はほとんど見えない。
努は休暇と思えないほどのプレッシャーを受ける。
友人の車をぶつけるわけにはいけない。というより事故ったら旅行は終わりだ。

そんななか、努は煙草に手を伸ばす。

煙草の煙りが車内に広がると共に、努の口のなかには血が広がっていった。

歯科助手の女:1

城之内努(仮名)は、口内に鉄の味を感じ、唾を吐いた。真っ赤だった…。

○○病院、歯科口腔外科の担当医に言われた。

「白血病の怖れがある」と。

急遽、血液検査を受けることになり、採血ルームへ向かう努。
その案内をしてくれたのが、「歯科助手の女」である。


残暑厳しい9月も終わり、10月を迎えようとしている頃、城之内努は夏休みを取ることができた。

50日間連続出勤、その半分が徹夜という激務を終えたばかりであった。
社内の仕事が一段落したのと、直属プロデューサーの勧めもあり、社会人になり初めての夏休みである。
しかも、土日を挟んだ金曜日から火曜日までという実質5日間だ。
先輩方からはその裏技を疑問視する声も上がったが、直属Pは認めてくれた。

我が制作会社に有給休暇としてあるのが、夏休み(3日間)、正月休み(一般企業と同じ)だ。
勿論、担当の仕事があれば、取ることはできない。

努はその夏休みをとても楽しみにしていた。
親友のロバート・デ・ニーロ(仮名)と旅行に行くのだ。
金曜日から日曜日まで、2泊3日の小旅行である。

行き先は長野。10月と言えば、蕎麦のおいしい季節だ。
信州蕎麦を食べ、温泉にて疲れを癒し、あわよくば紅葉も楽しもうという魂胆である。

デニーロは一般企業に勤めるサラリーマン。
努が「夏休みを取れることになった」と伝えたのは夏休みの2日前であるにも関わらず、
デニーロは金曜日を有給休暇で休んでくれた。
自分の為に貴重な有給休暇を使ってくれた親友の為にも、
絶対、楽しい旅行にしようと誓う努。


いよいよ夏休みが前日に迫った木曜日、努は口のなかに異変を感じる。
何も食べていないのに、ずっと鉄の味がするのだ。
会社のトイレで排尿がてら、何気なく唾を吐く努。

口から吐き出されたそれは、唾の本来持つべき無色透明ではなく、完全な有色液体であった。である。

膀胱から排出された黄色の液体と、口から吐き出された真っ赤な液体が、便器のなかで混ざり合っている。
「我、先に」と言わんばかりに排水口に流れ込むその液体を見て絶叫する努。

そして、母なる地球も、自分の息子である努の初めての夏休みを祝福してくれようとしていた。
彼女なりに一生懸命考えた結果、彼女はある方法を思いつく。


台風、長野に直撃である。



台風直撃の長野を訪れ、ボロボロになった努は病院で、運命の出会いをする。

完璧な出会い

この仕事をしていると彼女が本当にできない。

「いいな」と思う女の子がいて、相手も俺にそれなりの好印象を抱いてくれたとしても、
関係が次に発展しないのだ。

まず次にいつ会えるかも分からない。
この日は絶対休みだろと会う約束しても、突然、仕事が入る。

俺が想ってる以上に、相手が俺を好いてくれない限り、友達以上にはなれないのだ

俺にそんな魅力はない。


どうにか女の子と会えたとしても、デート中、仕事の電話がガンガンかかってくる。
仕事の内容上、あまり周囲に聞かれたくないので、その都度、席をはずす。
ケータイも、落としてもメモリが外部にもれないよう、常にダイヤルロック。

俺を余程、信用してくれない限り、本命が他にいると思われる

俺は信用のおける顔をしていない。
信用のおける生き様をしていない。

俺自身に原因は多くあるとしても、
かなり彼女ができにくい環境なのだ。

決して俺だけのせいではないのだ!と声を大にして言いたい!!
(環境のせいにしたら終わりとか言うな)


そんな俺は始めからうまくいくようにできた出会いに憧れる。

漫画でいえば「BOYS BE」、ドラマでいえば月9枠のような
非現実的な出会いである。

浮世離れした、出会った瞬間、付き合うこと確定!
みたいな出会いでしか、関係が続かないんじゃないかと思う。
(末期症状とか言うな)


ここでやっと本題。

人生を振り返ってみると、こんな俺にもそんな出会いが数回だがあったのだ。
いずれもいい結果は迎えられなかったが、「出会い」としては完璧であった。

本日も休みになったのだが、特にすることがない(泣)ので、
一つずつ紹介していこうと思う。

続編を待て!!
(アオリです。期待しないで下さい)

こんちくしょー

なんかさ、livedoorブログ、さっきからやたらと

「ただいま大変混み合っています」
「しばらくたってから~」

ってなるんだよね。


こんちくしょー。
おおかた、クリスマスを楽しんだヤローどもが、
イルミネーションを写メで送ったりしてんだろ。

あとでやれ、それは。

俺は今、これしかすることがないんだ。こんちくしょー。

2004年 外国映画ベスト10&日本映画ベスト10

04年、外国映画ベスト10は?

 今年の外国映画の日本における興収ベスト10が固まった。
1位はトム・クルーズ主演の「ラスト・サムライ」、2位に「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」、3位には「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」と続く。
配給会社別ではワーナー・ブラザース映画が3本、ブエナビスタ、20世紀フォックスがそれぞれ2本を送り込んだ。
シリーズものが3作品にとどまったのが特徴的。

1.「ラスト・サムライ」(ワーナー) 137億円

2.「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」(ワーナー) 135億円

3.「ファインディング・ニモ」(ブエナビスタ) 110億円

4.「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(ヘラルド/松竹) 104億円

5.「スパイダーマン2」(ソニー) 65億円

6.「デイ・アフター・トゥモロー」(フォックス) 51.5億円

7.「トロイ」(ワーナー) 42億円

8.「アイ,ロボット」(フォックス) 38億円

9.「ホーンテッド・マンション」(ブエナビスタ) 34億円

10.「ヴァン・ヘルシング」(ギャガ・ヒューマックス) 28億円
[ 12月25日1時6分 更新 ]


04年、日本映画のベスト10は?

 例年になく、日本映画にヒット作が頻発した04年だが、上位の10作品がほぼ固まった。
1位はもちろん「ハウルの動く城」で、興収200億円以上が確実、以下2位「世界の中心で、愛をさけぶ」、3位「いま、会いにゆきます」と東宝作品が上位を独占している。
松竹と東映は、合わせて3本を10位以内に送り込むのがやっとで、マーケットの勢力図が浮き彫りになっている。

1.「ハウルの動く城」 (東宝) 200億円以上

2.「世界の中心で、愛をさけぶ」 (東宝) 85億円

3.「いま、会いにゆきます」 (東宝) 47億円(見込)

4.「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション/裂空の訪問者」 (東宝) 43.8億円

5.「ドラえもん/のび太のワンニャン時空伝」他 (東宝) 30.5億円

6.「名探偵コナン/銀翼の奇術師」 (東宝) 28億円

7.「クイール」 (松竹)23億円

8.「スウィングガールズ」 (東宝) 21.5億円

9.「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」 (東宝) 19.3億円

10.「半落ち」 (東映) 18.5億円
  「ワンピース THE MOVIE/呪われた聖剣」 (東映) 18.5億円
[ 12月25日1時6分 更新 ]

弱小ブログだからこそ

livedoorポイントが3ptもあるのは

みづきさんの輝石革命☆がリンク貼ってくれたからじゃないのか?

ごめんよ。
正直、最近見てなかった。アクセス解析でバレてるかもしんないけど。

以下、いいわけ

俺のポンコツケータイだと、全部読めないんだもん。
12月12日の日記も、途中までしか読めなくてさ。
後日コメント見たら、結構ヘビーな内容だったらしく、
俺だけが独り浮いた文章を書き込んでてさ、
やっぱ内容読んでない人がコメント書いちゃいけないって思ったの。

しばらくケータイから読ましてもらってたんだけど、
おじさんパケットのことよく分からんなくてさ、
1回1回クリックして読むことに抵抗が出てきたんだよね。

面倒臭さと金問題に勝てなかったよ。


久しぶりにクリスマスにパソコンから輝石革命☆見たら

俺のブログ、リンクしてくれてるじゃんか!

うひー


ごめんね。無反応で。
感謝と謝罪の意を込めて。
ちなみに、12月12日の日記が削除されてるのは何かあったからなのかな?
おじさん、まだ読んでないよ。


勿論、こんな弱小ブログがlivedoorポイントが3ptで踏みとどまっているのは
コメントを書き込んで下さった

かふぇおれのKEIKOさん
半径5mのちゃいならいふのわわさん
そして、輝石革命☆のみづき氏

のおかげであります。本当に感謝しております。

クリスマスに独りでパソコンに向かっている今こそ声高らかに皆さんに感謝したい気持ちでいっぱいです。

弱小ブログだからこそ、
ここで皆さんに感謝の意を書き込めるわけで、御三方は特に気にしないで下さい。
皆さんのブログでココを紹介しろという意図はありませんので。

勿論、こんなクソブログに書かれて心外だというのであれば、即削除します。

その場合、俺は枕を涙で濡らしますけど(笑)

現実はへぼへぼ

今日はお休みなので、久しぶりにパソコンからです。
もうひとつのブログが上司にバレた10日以来です。
自宅のパソコンから見るのも初なのです。

衝撃的です。

1週間、誰も見てなかったんですね。

ネットの世界で独り言。こんな事ありえるんでしょうか。
もともと誰に向かって書いてるのか不明なブログですが
アクセスカウンタに訪問数ゼロと表示されるとツライです。

アクセスカウンタも表示されてないです。
元のデータがないのか、×マークなってます。
会社のPCだけが変なのかと思っていたら、
そうじゃなかったみたいです。
(家も会社もwindows MEなので、それがダメなのかもしんない)

誰も見てないからこそ、×なのかもしれませんが。

livedoorポイントも3ptとなってます。
ゼロのほうがまだいいですね。
この3ptはどうやって獲得したのかも分かりません。

せっかくコメントを頂いたのに、放置プレイしてしまいました。
速効性がウリのブログなのに致命的ですね。

今日は色々整理しようと思います。
とりあえず、あの忌々しいアクセスカウンタは削除!(責任転嫁って言うな)


暇々なので更新しまくりじゃい!

蝋燭は灯火を失う刹那、その灯りを大きくするという



消滅寸前ブログの最後の灯火思いしれっ! 

イヴ

帰宅中。

イヴに終電で帰れるの始めてだ。

気付いたこと。

女の子ひとり結構いるんだな。

勿論、祝い終わって帰り中の子もたくさんいるんだろうが。

夕方、観光スポットへ向かう電車がいつもよりも混んでいた。

でもその全員が今まさに素敵な一夜を過ごしているわけではないみたいだ。


元カノさんのことは考えないぞ。
へこむもんか。

骨髄移植

仕事で調べ物してて知ったんだが、
骨髄移植をすると患者さんの血液型は、提供者のそれに変わるらしい。

しかも手術後120日間ほど、
違う血液型が身体の中で共存するらしい。

ちょっとびっくり。

電車のキップ売り場にて

駅のキップ売場で、自分の番になってから、お金を準備する人。
5、6人並んでたら、待ち時間で準備しとけばいいのに。
なんでボーッとしてるんだろ。

自分の番になってから路線運賃表を見る人もいる。

多分、後ろに並んでる時に見たほうが早いし見やすいぞ。

キップ売場の回転率をあげる為というよりも、
早く買ったほうが自分の為だと思うんだが。

座れるかもしれないし、いい立ち位置キープできるかもしれない。
発車寸前で乗りそこねて、次の電車待つのは人生において無駄な時間だと思う。

多分だけど、

キップ売場で上記の行動を取ってる人と、

首都高の料金所で
お釣りなどを財布にしまってからアクセル踏む人は

同一人物じゃないかな。

紙幣すり替え事件と俺の仕事

昨日また日本銀行で紙幣すり替え事件が発覚した。
今度は監視役であるはずの人間が加担していたらしい。
しかも数10年間に渡って。
監視役の自宅には、
通し番号が珍しいお札を集めたアルバムがあったらしい。
収集家に売って利益を得ようとしたのではなく
あくまで個人的趣味で、
珍しい通し番号の紙幣をすり替えていたんだそうだ。
経済的損失が出てないので、刑事告発はしないらしい。


どうなんだろ。

世の中には色んなマニアがいて
彼はお札マニアだったんだろう。
自分の好きなモノに関する職に就けて
彼はスゲエ幸せだったんだろうな。

好きなものだからこそ、その紙幣の価値が分かったんだろう。
手に入れたかったんだろう。


でも公私混同は良くないよ。

俺の仕事に当てはめれば、

番組に出た自分の好きなタレントの放送されてないカットを
勝手にダビングしたってことでしょ。
家に持ち帰ったってことでしょ。

オークションで高値で売れるところも同じ。

でもそれがバレたらどうなるか分かってたはずだ。
確信犯だ。

なんで役所は身内にいつも甘いんだ。

血液型を扱う番組に指導いれてくるのと同じくらい、
身内にも厳しく対応して欲しい。


すり替えた奴らの一人は
懲戒処分なのに退職金(7割)貰えるんだってよ?
何なんだよ。


ちなみに俺は血液型の番組は嫌いです。

仲畑流万能川柳

材質はいろいろありそう赤い糸


東京 恋し川

12月17日 毎日新聞朝刊


俺の赤い糸は唾液のようにすぐ切れました…

ロケ車の車窓から

ロケ車の中からこんにちわ。

帰社して精算かぁ。

飲みに行ったらやらないだろね。

皆いなくなったら

間違いなくブログ開くだろね。

久しぶりに見る自分のブログ。

いじるだろな。


今日は金曜日なんだね。

新宿は学生・サラリーマンで溢れとる。

皆、楽しそう。輝いてる。

ロケ車の中とは対象的だ。

Nightmare Before Christmas 3

担当デスクの女の子がね

クリスマスを彼氏さんと過ごしたいらしいんだ

しかも

有休を年末年始にくっつけて

夢の海外旅行に行きたいそうなんです

(デスク職は普通のOLのような待遇なので有休たるものがある)

勿論、一般企業同様
仕事に支障が生じれば認められないわけです

そこで

彼女は

自分が休む為に


この偉大なる俺様に


「私、来週からいないんで

〇〇と〇〇〇(番組名)の精算


今週中にやっといてもらえますか?」

と言いました

(精算=領収書精算。いつか「業界用語」カテで詳しく説明予定)

すげぇよアンタ…

休むの前提なんだ

番組の忘年会、部の忘年会に私用で出ないんだ

理由も言わないんだ

局Pから事情を聞かなかったら

君の為だけに

徹夜作業を受け入れるところだったよ


でも偉大なる俺様は「了解」と言いました

だって局Pによると

彼女

クリスマスを

彼氏と過ごすの始めてらしいんです

だから休ませてあげようよ

なんか彼女、可哀相だろ?(局P)


彼女も私生活つらいんだなと思うと応援したくなった

彼女の「一緒に過ごしたい」という思いが

とても綺麗に見えた

俺が元カノからその思いを得ることは無理だから

俺の分まで楽しく過ごしてくれよ
と思った


ただ「Dに嘘をつくのはよくないよ
俺は〇〇さんから君の事情を聞いてるからさ」
とはネチりました。


今年のクリスマス

俺はデスクの女の子に

彼氏と過ごす時間をプレゼント

たまにはサンタになるのもいいもんだ



そんなことで

俺にとって

本当のクリスマス前の悪夢は

するかしないか分からない
元カノへの電話の結果ではなく、

本来、今する必要のない精算をやることです

徹夜確定!!!!


うわーん(泣)


っていうか今日はロケ準備で無理だから、

明日の撮影後からだな
次に眠れるのは月曜日!

うわーん(泣)!!


でもこの一件が

元カノに連絡する勇気をはやらせてくれたのも事実


俺も頑張って元カノと話するから

お前も残り1週間


彼氏に捨てられないように頑張れよ~

Nightmare Before Christmas 2

別れてからもうすぐ3ヵ月。
元カノからの連絡はない。


彼女がいつまでも心に存在し続けるのは

フラれたから。

一番幸せなときにフラれた。

理由に納得できなかった。
その理由が一般的じゃなかった。


今、俺は彼女を好きなのか分からない。

本当に心の病気なのか、
今も苦しんでいるのか
それを確かめたいだけじゃないのか?


クリスマスはもちろん仕事。
正月も先輩が作品入ってるから呼ばれそう。

別れの理由が事実で
俺のことを今も思ってくれてると知った所で会えないんだ。


ただ真意を知って
あの女はクソだったと言いきりたいだけ。

会った所で病気を抱える彼女を傷つけるだけなのに。

病気を信じてあげられなかった時点でもう駄目だろ。

でも楽になりたい。
この苦しみから解放されたい。

フラれた翌日、親友の言葉

女から受けた傷は女でしか癒やせない

でも今は他の女を見ることすらできないんだ。

俺が前に進む為に、
彼女に「病気なんて嘘でした」
と言ってもらわないとダメなんだ。

最悪だな俺。

Nightmare Before Christmas

元カノに連絡を取りたいのなら
今週中がいいんじゃないか?

クリスマス前だと、
クリの為に電話したと思われそう。

元カノに新しい彼氏がいれば
イベント前のロマンティック浮かれモードに水を注すだろ。


でも、そろそろ自分の中で答えを出すべきだ。
彼女の真意を知るべきだ。

褒められて伸びるタイプの人には向いてない仕事

ADやPMは
家畜のように扱われ
家畜のように叱られる

スタッフに自分よりも仕事できない奴がいても、
自分よりも業界経験が短い奴がいても、
自分がADやPMというだけで
彼等にこき使われる。
一般企業でいえば、末端の下請会社。

そんな毎日を過ごしていると
俺は必要ない人間なんだ
俺は本当にできない人間なんだ、
と暗示にかかってしまう。


ADやPM時代は、会社によるところはあるが、
基本的にけなされることはあっても、褒められることは、
まず、ないと思ったほうがよいのです。

だから俺のように褒められて伸びるタイプの人間にとって
ADやPM時代は、とてもつらい時代になるよ。

叱られて伸びるタイプの人
または「怒られれた」ということがあまり記憶に残らない人、
怒られることが快楽につながるマゾな人が
この仕事に向いているのかなと。


本体の「名セリフ・名シーン」 にも書いたけど、

後悔するよりも反省することだ
後悔は人をネガティブにする

いい言葉です。スネークさんの言う通り。
だてに修羅場くぐってません。

この言葉に当時の俺は力をもらいました。

褒められて伸びるタイプ

仕事で褒められた♪

うまくいけば、うまくいくかも。

やっぱ褒められるのは嬉しい。
俺を鼓舞するための社交辞令かもしれないが、
やる気がモリモリです。

上司の期待に応えられるよう、
ガッカリさせないよう、
頑張ろう。

叱られて成長する人
褒められて成長する人
両方いるが
俺は褒められて伸びる種族。

今日の戯れごと

200412142330
会社のパソコンが壊れた。

社員共有のパソコン。
俺がブログ用に使ってたパソコン。

なんか見えない批判を感じます。

俺がブログなんかに使ってたから壊れたんだと。
そのパソコンだけが壊れたじゃないかと。

ヘッ今日は何の日か知ってますか?

修理に来たメーカーの人、来てまず一言。

「なんでMe?(失笑)」

そうだよね。普通2000系だよね。
しかも壊れたパソコンのみMe

なんか俺が恥ずかしい。

ケッ今日は何の日か知ってますか?

予想通り3月まで忙しくなりそうだ。
既にキツイ。

それでも今日は骨休み。帰れることになった。
「まぁ今のうちに休んでおけ」
ぷろぢゅーさーの不敵な笑み。
でもそれでもいいの♪
家に帰れる♪

ルンルン気分で駅に着けば、電車が人身事故…。
しかも隣の駅で5分前。

「事故の影響により只今〇〇線は全線運転を見合わせております」響き渡る駅員の鼻声。

今日は何の日か知ってます?


俺の誕生日じゃい!
少しはいい気持ちにさせてくれい。

戯れごと

ばれることを想定して作ったブログでも、
いざばれると周囲の反応は違いますね。

特に会社という組織の場合。

ばれてもいい用のブログだったんだから、
尚更そのことを意識した構成にすれば良かった。

ホント気をつけなきゃ。

ここは絶対ばれないように影で更新してやる。

ばれンタイン

↓の投稿とは別件ですが、
もう一つのブログが会社の上司にバレました。

怒られました。

当然ですね、勤務時間中に個人的なことしてるんだから。

仕事が忙しくて自分の時間がないんだからしょうがないだろう。
言えるわけない。
バレたのがこっちじゃなかったのがせめてもの救い。

しばらくはケータイor他のフロアのPCから投稿。
周囲を注意を払いながらの投稿なので文章は今以上に支離滅裂に。
みづきさん、
コメント返せなくてゴメン。
楽しく読ませてもらいました。
しばらくはケータイから読ませてもらいます。
ケータイから投票できるのかな?

かふぇおれさん、
もし見に来てくれてたら申し訳ない。
ここで紹介させろとお願いしておいてすみません。
番組の画像も貼付けてきちんと紹介したいので、
PCから更新できる日までは無理っぽいです。
今後書くときは必ず報告しますんで。



うわーん(泣)

今日は始まりの日。

世間ではただの金曜日でも、
俺にとっては始まりの日。

それを忘れるな。
NEXT≫
カレンダー
11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
