

大学同窓会

5月25日(土)、大学の同窓会。
10年振りに会う人ばかり。懐かしい。
30代半ばの大人になって、少しは成長したつもりだけど、会ったら昔みたいな自分になった。不思議。
結婚してない人が意外といたのと、海外勤務の人が多いのがビックリ。レベル高い。
これを機会に縁が戻ればいいな。6000円。

休日をライブで過ごす

7月28日(土)、大学のゼミ友のライブ。@飯田橋。
大学生の頃以来。40分遅刻。1500円。コークハイボールをたくさん飲む。色々なジャンルの曲を聞けて良かった。プロデビューを目指してない、趣味で好きな曲をやってる感じが好印象。落ち着く。
こうゆう休日の過ごし方はいいね。

ゼミ友飲み

6月14日(木)、大学のゼミ友と飲む。@新橋。I村・M下・G藤。5000円。

【2012年8月25日(木)】以来。新橋のレバ刺し屋。7月からの販売停止前に。
G藤君が入籍。バンドのCDとレコードもらう。プライベート充実してんな。

10/05のツイートまとめ

9月26日(月)、上野ランパブ・新橋ガールズバーへ。職場スタッフKと。計15000円。
今度は上野のロシア人キャバクラに行ってみたいぞ。
10-05 00:46

3日(月)、職場スタッフIと会社近くの駅ビル飲み。博多系。味は普通。7000円。
10-05 00:48

地元友達との別れ:無い存在

地元友達ともう3年半も会ってない事にビックリ。

小学生時代からのかつての親友H君とは7年半。彼と最後に電話したのは、3年前の(2008年10月18日)、これまたかつての親友I崎の結婚式の時以来。
S田だけは今年5月7日に彼の転勤の件でメールした。これだって会ったり、電話とかじゃない、ただの電子メール。

あれだけ遊んで、人生共有したのに、もう親友とは呼べないよな、寂しい。
例えもし今後会う機会があっても、その後、再び頻繁に会う事はないだろう。もう生活の一部にはなってないから。

会わなくなってから、ハブられるとか嫌われるとか、そんな夢を見てた時期もあったけど、もうそれすらない。
俺自身、心の中では彼らはもう「ない」存在なんだろ。

哀しいことですな。大切な仲間だったのに。

大学ゼミ友飲み

8月25日(木)、大学のゼミ友達と飲む。
1年半振りか。今回はG藤君も参加。彼とは初?

1日(木)用の打合せ(音楽関係@乃木坂)が急遽入り、22時からの参加。1時間30分。3000円。
海外旅行はタイ、台湾、ジャマイカ、シンガポールを勧められる。どうしようかなぁ。

帰りはI村と地元私鉄まで一緒に。家買ったんだね。忘れてた。
また間を置かずに飲みたいな。結局、彼らだけが交流残ってる。

久しぶりスノボ

1月31日(日)、スノボに行く。越後湯沢。



大学2年(21歳)とか以来なのでほぼ10年?(そこまで昔か?)
体が覚えてる訳ない。滑れる訳ない。
滑れるレベルになるまで3時間くらいかかった。

メンバーは今の部署に集まる様々な会社の人たち。
E社のK村、S林、S。N社のT下。A社のT。計6名。
二度とない激レアメンバー。

やっぱ滑るのは気持ちいい。アウトドアは気分転換になる。
また行きたいと思えた。

ただ帰りの車内で、俺の滑りに対して
S林に「たいした事ない」と言われたのは心残り。

でも10年くらい振りでオッサンで運動不足なんだもの。
しょうがなくね?

車内で部署の恋愛模様を聞く。社内恋愛してるのな。
N社のY口(♀)とS社のT永(♂)とか全然知らなかった。
そうゆうの疎外感を感じるんでショックだな。

ゼミ友飲み

1月8日(金)、大学時代のゼミ友2人飲む。@大手町タイ料理屋。

@年@月@日以来。懐かしい。
大学時代にガストで無駄話してた話。
俺には今こうゆう時間がホントに必要なんだ。

I村が08年に破綻した会社いた事を初めて聞く。
I村が家を買った。俺の実家の4.5駅先。意外。

20~22時30分頃。I村と帰る。
この絆が切れないように……。

地元友達に連絡

12月24日(木)、地元友達S田にメール。

連絡取るのは去年の夏以来。
夢の影響。30日の今なら先送りにしてたはず。

昨年11月にケータイ壊れて連絡先を失い、
年末にメールをもらってたのに迷惑メールフォルダに入ってて
皆で会える日が過ぎてから気付いた。返信はしなかった。

それから悪夢を度々見るようになってた。
皆の態度が冷たくなる夢。
そんな夢を見るのは、大学時代にI崎を省いた事があるから。
あの頃はI崎に許しを乞われるの夢を見てた。
それが今度は、自分に跳ね返って来たんだろ。
当時の俺の中にあった罪悪感が見せる今回の悪夢。

S田は今年夏から町田市に転勤になってたらしい。
年末年始は忙しいらしく、皆で集まらないと。
ただI崎から誘いのメールはあったらしい。
昔はH川や俺主導だったのに、変わってしまった。
今まで20年くらい関係が続いてたのは、違う波が必要なんだな。

せっかくまた会おうよメールもらったのにまだ返信してない。
返さないと。

ちなみに今回も【2つ同時に】理論を実践。
地元友達と大学ゼミ友達、両方に連絡をした。

同僚からの電話。ナゼか着地拒否

11日(水)、14日(土)に元同僚のT橋から電話がある。

2009年@月以来。
でも何でか電話に出なかった。
折り返さないと。

愛犬迷う

11月4日(水)、愛犬と久しぶりに散歩。

先月以来。
家に戻る途中に人に吠えたら
方向感覚見失っちゃって今戻ってきた道を進もうとする。
可愛いけどさすがに歳だね。

先輩お隣りさん

8月21日(金)、T先輩(末)と喫煙室で会う。

新しい職場に来て、お隣りさんだと知りつつも
なかなか話す機会がなかった。

また飲み行こうよ話。
ドラクエは忙しくて出来てないらしい。

知らない番号。そして疑惑。

8月18日(火)、知らない携帯番号から電話。
ワン切り。その直後後、母親から電話。

何?携帯2つ持ってんのか?
それとも最近耳にする2つ目の番号?

愛犬手術

8月2日(日)、愛犬が手術を受ける。

腫瘍を取り除く手術との事。
全身麻酔から覚めない恐れもあると聞いて
心配してたけど無事成功。

よかったな。
日々大切にしなきゃ、接しなきゃと前日痛感した。
これは家族・友人に対しても同じだ。

1979

「HEY!HEY!HEY!」の1979年ランキングを見ていて思う。

親父がアリスの曲を好きでよく聞いていた。
それは物心ついた頃の記憶。

その頃は幼いながらに「古い昔の曲なんだ」と思ってたけど
当時から4、5年前に流行った曲で、
谷村新司も堀内孝雄も27歳とかで、第一線で活躍していて、
曲自体、昔の歌だった訳じゃない。

親父たちにも、ヒットチャートの曲を
リアルタイムに聞いてた時代があったという事。
当たり前だけど。

流行などをどこかで次の世代に任せた時期があった。
ちょうど今の俺と同じ頃か。

俺の知ってる親父。記憶の中の親父。
今の俺はその頃の親父と同い年になった。

久しぶり先輩飲み

7月8日(水)、先輩T(末)・N野と飲み @九州料理屋。

何か昔みたいには話せなかったな、残念。
ドラクエ9は二人とも買うらしい。
最近二人とも飲みには行ってないそうだ。

飲みの後、ガールズバーへ【@年】以来。
終電前に解散。(18:30~24:00)
また今度。

ばあちゃん

6月12日(金)~15日(月)、母方のばあちゃん・おじさんが来る。

14日(日)23時頃にやっと帰宅。
おじさんとは話せなかったけど
ばあちゃんと30分くらい会話。

元気で良かった。また来てな。

先輩再会

6月10日(水)、会社の最寄りJR駅近くで
部署異動したT先輩(末)に会う。

2年くらい前に良くしてもらった先輩。
また飲み行こうと言われる。
是非だね。

T橋飲み

8日(土)、元同期のT橋君と飲む。
6000円+3000円。

【2008/5/7】以来。途中からG島参加。
S野さんの【訃報(2008/8/18】話。他には「笑い」の話。

結婚・出産・孤独

18日(土)、地元友達I崎の結婚式。

仕事があることに前日に気付く。
帰宅したのが深夜2時30分。
仕事行くなら8時30分出。
結婚式出るなら7時30分出。

起きたら昼。そして2度寝。
最終的に夕方起きる……。

ホント駄目人間だなぁ。

2次会行こうとするも、到着予定時刻は終わってから30分後。
電話したら解散するって。

4年振りに会う予定だったH川君と電話。
「会いたかったな」と3回くらい言われる。

勿体ない事したな。

仕事無断欠勤についても上司に怒られる。
そりゃ当然だ。

家を既に出ていて、そのまま帰るのも悲しいので
ヤマダ電機に行く。中古ゲーム扱ってんだ。
その後、人妻風俗行って帰宅。

大学ゼミ友達I村から後日メールが来る。
この日に子供生まれたらしい。

別々だけど貴重な若き日々を過ごした2人が、
偶然にも同じ日に人生の節目となるイベントを迎え、
一方で俺は何もなくダラダラと駄目な日を送る。

人生の明暗がクッキリと。

断ち切れてしまいそうな絆

8日(水)、元同期T橋から着信。

休みの日で家にいてマッタリしてたから出なかった。

定期的に連絡もらってるのに申し訳ない。

前回は大型Oの最中だった。
N島さんK藤君など、懐かしメンバー大集合だった。

早いうちにまた飲みたいわ。

結婚式に向けて

6日(月)、地元友達I君から電話。
出る。

何回も電話とメールもらってた。

結婚式の件。

出席の旨、伝える。

明日が出欠締切の最終日らしい。

手間とらせて申し訳ないな。

H君も出席するらしい。

会うの何年振りだ?

ブログ始める前だから4年振り?

あんなに仲良かったのに。

地元グループでは1番だったのに。

うまく話せるかな。

フォーマルスーツも買わなきゃならん?

元同僚飲み

7日(水)、元同僚T橋と飲み。

N島さんとは月1で会ってるらしい。
彼女はまた業界に戻ってきてるそうだ。

彼女がGWに御殿場のアウトレットに仕事で行った時
S藤さんとN川君カップルを見かけたそう。
N君は気づいたみたい。

世間は狭い。怖い。怖い。

じも友 食事

12月1日、元カノと会った後、地元友達のS田と会う。

待ち合わせ駅の改札で両親に会った。
親の存在しない日常のサイクルの中で会うと不思議な感じ。

おやじ、おふくろ、年取ったな…。

飯を食う。元カノとも食べたのだけど。
何を話したかな?覚えてない。

正月の出来事 地元

1月4日、地元仲間と会う。
F君、S田、I崎。

F君は10年近く振り。

営業マンらしく、楽しい喋り口て聞き上手さ。

H君は子供生まれたのかな?

中学時代に流れてた時間は、今、確実に過去のもの。
でも、流れてた空気は
流れてた雰囲気は、同じ。

は変わってしまったけれど
は変わってしまったけれど
互いに環境は違うけれど
ここは人生の最前線ではないけれど

またこうして会える日が続くことを。

※2008/04/22 03:22:55 投稿

メールの返信

地元友達H君に送ったメールの返事が来る。

良かった。まだ繋がってる。

正月に地元に帰ってくるって。

また随分と遠いな。
しょうがないのか。

地元再会 と 記憶の地

久しぶりに地元友達と会う。@デニーズ。

I君に帽子かぶってない姿を見せたのは初めてだ。
彼、ホストみたいな格好だったな。

店長話を聞く。
自分で色々決めるのは面白そう。
勿論、裏側は大変なんだろうけど。

S田君がすごく聞き上手になった印象。

H君はまたいなかったけど
変わってないらしい。
結婚式の写真
見たかったな。
彼が似合わないお姫様抱っこしてるとことか。

彼も「水曜どうでしょう」にハマってるそうだ。
あれ見てると、学生時代に皆で行った旅行を思い出す。
彼もそうらしい。
また行けるといいな。

帰り、I君はキャバクラに。
俺はS君に車で送ってもらう。

そこで貴重な経験を!!

久しぶりに育ちの地を走る。
昔、砂利道だったところが整備されて
意外な十字路に繋がってた。

少年時代の思い出の地「ドブ川」が無くなってた。

友達とザリガニを獲った川。
ヘビの抜け殻を見てビビった茂み。

色褪せた記憶の地が、消えてしまっていた。

もう完全に俺らの記憶の中だけの場所。

俺らが忘れてしまったら、
あそこは最初から無かったと同じことに。

俺以外の皆が忘れてしまったら
共有する相手がいなくなってしまったら
それはとても味気ないものに。

ちょっと寂しい。

「あの道を抜けると■■に通じていて」とか
「あそこは自宅から遠いし不便だから、田舎」とか
子供ながらに認識してた土地勘が通じないものに。
少年時代の俺ら的脳内地図「昔」のものに。

かつてドブ川だった場所を車で走りながら
オレンジの外灯に照らし出された
新興住宅地を見る。

あの砂利道付近を最後に通ったのはいつだったろう?

世界は確実に変わってる。

俺の育った片田舎でさえも変わってる。

せっかくだからGoogleEarthで調べてみよう。

S君が驚いてる俺を見て
「あっちにも(反対側)言ってみる?」
と言ってくれたのに
ちょっと面倒臭くなって
ノーリアクションしたのが、今となって悔やまれる。

21時40分集合。24時解散。

O終わりでバイト飲み

が終わる。お疲れ様。
上司Mの機嫌が良くてなにより。

O終わりで、バイト時代の飲みに遅れて参加。
前回(去年)行けなかったから2年ぶり。

N谷、M島、I上、K池。
4人だけだけど久しぶりの再会。

外界の人間、特に過去を共有した
過去の俺を知る人との交流は大事です。
癒されて元気をもらえる。

飲み会。久しぶり。

7月16日、学生時代のバイトの女の子:A野から電話。
久しぶりに飲み会をやるとの事。

去年は行けなかったから2年振りだ。
社会人になってからも、
同い年で同じ立場で、話ができる人は
古くからの友人だけになってしまった。
息抜きの為にも会いたい。

大好きだった女の子:H結婚したそうだ。
好きな男を追い掛けて名古屋に行った彼女。
その後、俺は名古屋に仕事で行って
日本で1番好きな街になった。
理由はきっと繋がってた。

他にも男子が1人結婚したそうだ。
やはり今は最後の結婚適齢期。

問題は、飲み会予定日がの日だって事。
行けるか?
そして、そんな日に飲んで保つか?

でも、飲み会の連絡があっただけで
テンション上がった俺。
楽しい休日など存在しない日々の中で、
唯一の来月の楽しみができた俺。
きっと飲みには行ったほうがいい。

正月集会

1月2日、去年9月以来に地元友達に会う。
飯食う。

10数年の友達なモンで、もうサラリーマンも長いモンで
あまり変わり映えしない「数か月間の報告」が続くのだろうなぁと思っていたら
6年間付き合ってた彼女にフラれた輩が一人。

結婚ラッシュの中、次に来るのは彼らの結婚報告だと、
皆思っていただけにビックリ。

30歳を前に『結婚レースいきなり降り出しに戻る』ってビックリ。

人生分からないモノだね。

もう2年ちょい会ってない輩が1人。
奴は今日もいない。
このままじゃ疎遠になっちゃう。
それはあまりに寂しいコトだと思います。
NEXT≫
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

如実

Author:如実
俺の孤独が如実に表れます。

banar


カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
favorite
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード

ブロとも申請フォーム
ブログ管理MENU(新)
